プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

4月12日のマレーシア記事

【日本の無償援助電車車輛をマレー鉄道の都市間路線で使用する】
日本政府が無償提供する電車車輛 15輌 がマラヤ鉄道の都市間路線に使われることになります。車輛は6月にマレーシアに到着し3ヶ月ぐらいしてから実運行に使われます。運輸大臣は語る、「車輛はまだ十分に良い状態であり、日本とマレーシアの専門家が承認しました。日本からの車輛はマレーシア用に多少改良します。」

【ナジブ首相の米国訪問】
ナジブ首相は米国で開催される核安全首脳会議に出席するために米国に到着しました。 首相は12日米大統領と会談する予定です。

( Intraasia 注:ナジブ首相は州内は米国で活動した後、週末に”ついでに”日本に立ち寄るそうです。就任以来初の日本訪問ということになるわけです)

【ケダー州にある稲博物館】
マレーシアの米どころであるケダー州の 稲博物館はマレーシアでこの分野で最初の博物館です。稲の博物館は日本、ドイツ、フィリピンにあるので、世界で4番目となります。 工費RM 2470万で建設された同博物館は2004年10月にオープンしましたが、まだよく知られていません。しかし一度訪れると賞賛することになります。2009年の訪問者数は20万人で、そのうち80%はマレーシア人でした。 

博物館長補によれば、今年は楽しみな年だそうです。「いろんな館の向上計画があり、壁画を見る展望場を床フローリングにしたり、音響システムも改良します。壁画を描いた北朝鮮の芸術家を再度招いて壁画にいくらかの修正を行います。博物館は閉めずオープンしたままで行います」 「 訪問者が水田を訪れて稲を植えたり刈ったりすることができる活動を取り入れる計画もあります。展示品の数を現行の 500から増やします。」 2月までに世界から200の稲の苗木を集めて展示を行う予定です。

ケダー州稲博物館を訪問する人の多くは、メインビルに描かれている稲の壁画に感心します。「壁画には何の特別効果も施していません。スポットライトを壁画に当てているだけです。」 三次元的効果を含んだこの壁画は60人の北朝鮮画家によって描かれました。 この背景にはマハティール元首相のアイディアがあったとのことで、彼は北朝鮮との関係強化も考えていたと、博物館の人は語る。「北朝鮮の画家に払ったのはRM 1100万だけであり、その後マレーシアは北朝鮮にパームオイルを輸出するようになりました」 壁画自体は2000年に完成したとのことです。

ケダー州稲博物館 はアロースターから8kmほど離れており、 Genung Keriang(山) に面しています。1つの主建物に 6つの副建物が付随した構造になっています。オープン時間: 日曜日から木曜日 9時 - 17時、 金曜日だけは12時半から14時半は閉館。入館料:大人RM 3、子供 RM 1、  04 - 735 1315   muziumkd@tm.net.my 
( Intraasia 注:この博物館のことは初耳でした。多分多くの人が未だ知らないはずです。解説を読んで一度訪れたくなりましたね)

【 お知らせ 】
しばらくマレーシアを留守にします。 戻るまで更新はお休みです。
スポンサーサイト

4月11日のマレーシア記事

【イスラム教改宗者の遺産分与と相続】
(イスラム教に改宗した新ムスリムは、それ以後は相続・財産分与などの面でもイスラム教法の適用を受けます)
イスラム教に改宗する予定の非ムスリムは一般に十分な知識を得ていない、一度イスラム教に改宗すれば、新ムスリムの(非ムスリムである)家族はその人の財産や不動産を死亡時に相続することができないことをよく知っていない、と イスラム教Perkim の事務局長は語る。

「だからイスラム教発展庁の係官はイスラム教への改宗者にイスラム教法による相続のことを説明し、改宗前に財産分与することをアドバイスべきです。」 ムスリムは自分の遺言によって、自分の財産の3分の1を好みの者に遺贈することができるようになっている、好みの者には非ムスリムの家族も含まれます。さらに新ムスリムは生存中に非ムスリム家族に施しをすることができ、非ムスリムの子供や親のために基金を設けて特別の配慮もできます。

イスラム教に改宗した新ムスリムが遺言寄贈をせず且つ(家族は非ムスリムなのでムスリムの)相続人がいなことになると、その人の財産は州のイスラム教会議の基金である Baitul Mal に帰属することになります。 それゆえ、新ムスリムはこういった知識をあらかじめ得ておくことが大切だと、Perkim の事務局長は語る。「我々はイスラム教への改宗者が誠実な意図からイスラム教に改宗して欲しい。家族を嫌ってイスラム教に逃げ込むような理由で改宗する人は要りません」

マレーシアでは非ムスリムがムスリムから相続することもできません、それではムスリムは非ムスリムから相続することはできるでしょうか? さらに他のイスラム国ではどうか? これに関しては国によって違いがあります。 ムスリムが非ムスリムから相続できるという国はマレーシアを含めて多くの国があります。マレーシアでは非ムスリムは分与法に従って、誰であれ受益者に指定すれば、ムスリム非ムスリムに関わらず、分与を受け取れます。 しかしこれに反する見方もあって、ムスリムが相続できなかった場合も起こっています。

【高架電車の利用者数】

運輸大臣が明らかにした数字です。クアラルンプール圏の高架電車LRT の2路線の利用者数です。 Kelana Jaya 路線は2009年12月時点で朝7時から9時までのラッシュ時に 32000人でした。4輌編成電車が現在の 9組に加えてさらに増えるので、今年は同時間帯で 6万人に増える見込みです。 Amapng路線は2009年12月時点で日に47000人でした。 
高架電車路線を延長するプロジェクトは2013年に竣工の予定です。

【インターネットブロードバンド利用者数】
2009年第四四半期時点におけるサービス別契約者数
・有線方式 ADSL: 151万人、SDSL: 1万人、 衛星通信: 5千人、その他:6千人
・無線方式 モバイル(携帯):93万人、 その他:16万人

【コミュニケーションとマルチメディア委員会が推進するコミュニティーブロードバンドセンター】
(政府の監督機構の1つである)コミュニケーションとマルチメディア委員会はジョーホール州にコミュニティーブロードバンドセンターを43箇所増やして、今年末までに88箇所にする計画です。1箇所のセンター設置には予算RM 100万から300万かかるとのことです。 携帯電話会社 DiGi がパートナーとなってジョーホール州に1箇所コミュニティーブロードバンドセンターを開所しました。 DiGi はコミュニケーションとマルチメディア委員会の依頼を受けて、その第3世代ネットワークを利用してコミュニティーブロードバンドセンターを国内の複数州に渡って計13箇所オープンしています。

マレーシア政府の掲げる2010年末までに全国世帯の半数にブロードバンドを普及させたいという目的に沿って、コミュニティーブロードバンドセンターは田舎の人たちにもブロードバンドに接続できるようにするプロジェクトです。コミュニケーションとマルチメディア委員会はパソコン類の小売価格を代理店や販売店が引き上げないように、よく監視していると語りました、「 価格面もブロードバンド普及に大きな要因となります。」

4月10日のマレーシア記事

【サラワク州ミリとブルネイ間で国際バスを定期運行する計画 】
(複数地点で互いに国境検問所を設けている)サラワク州とブルネイは両国間を往復する国際バス便を共同運行することに合意しました。これによってサラワク州とブルネイの関係が観光産業や社会ネットワークの面でさらに進むことになります。「両国間を結ぶ定期バス便は初めてのことです。サラワク州はブルネイとの関係が深い。年間120万人のブルネイ人が州を訪問しています。」 とサラワク州州副首相は語る。 このバス運行でさらに増えることが期待されています。

ブルネイでは30万人を超えるマレーシア人が働いているので、こういう人たちも利用者として期待されています。「バス運行は日に2便あり、ミリの会社とブルネイの会社が運行する。サラワク州側の発着地はミリです。ブルネイ側は複数の町に停車する」 といった計画で、詳しくは近日発表されるとのことです。

( Intraasia 注:タイとラオス間では複数地点で複数の国際バス便が運行されています。ブルネイとサラワク州間でこれまでこの種の定期バスがなかったことが不思議なくらいです)

【アセアン + 8カ国に拡大する案】
ハノイで開催されていたアセアン10カ国首脳会議が終わりました。アセアン+ 6カ国をさらに拡大することが考慮されているとのことです。ナジブ首相によれば、加盟各国でそれぞれ論議されることになります。「 アセアン + 6カ国の拡大には米国とロシアを含めたいというのがアセアンの希望です。」 「新たに加わる国々の指導者はどのくらいの時間と機会をこのプロセスに割いてくれるだろうか?」 とナジブ首相。 「この過程にそういった国々の指導者が参加しなければ、アセアンの行う過程に影響が出るでしょう。」
アセアン+ 6カ国というのは、東南アジア諸国10カ国に加えて、中国、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、インドです。

( Intraasia 注:何にでも顔を突っ込みたがる大国ですね。 アセアン内でアセアンだけが解決や協力することがもっと一杯あるのになあ、と思います。8カ国もアセアン外の国が参加したら、小国のカンボジアやラオスの存在が益々薄れていく)

レダン島を特定裕福客向けの島にしたいというトレンガヌ州政府
半島部東海岸沖のレダン島を裕福リゾート客向けの高級リゾートだけに営業を許可する、特定客向けリゾート島にする提案を、トレンガヌ州政府が明らかにしました。州首相は島への訪問者数を抑え、島の豊かな海洋環境を守りたいと語っています。

これに対して、賛否が出ています。環境団体のマレーシア自然協会は、環境保護の必要性を市民に教育して環境保護の指針を厳しく実施するほうがよりよい選択だと主張しています、「我々はレダン島にこれ以上の開発はあるべきでないという意見です。」 マレーシア自然協会は(以前から)島の過剰開発に注意を呼びかけていました。

観光省はこの提案に賛成を表明しています。これは旅行者にもっと金を使ってもらうようにするという政府の方針に合っているとしています。「裕福訪問者を引き付けるという目的にもあっている。」 と省の長官。 一方旅行会社の団体は、訪問者の減少を招くのではと心配を表明しました。マレーシア旅行代理店協会の議長は言う、「レダン島の付近の島を裕福特定客向けの島にすべきです。レダン島へ多くのバックパッカーが訪問しているのですから。」

【給与の比較】
マレーシア    高卒の一般警察官:RM 1481、 大卒の教師:RM 2500、 経理担当:RM 2310、高卒の事務員:RM 1000
シンガポール  高卒の一般警察官:S$1559、 大卒の教師:S$2550、 経理担当:S$2700、高卒の事務員:S$1200

( Intraasia 注:データがどの程度の精度かよくわかりません。ただこれぐらいの違いがあるということでしょう)

【円とリンギット との両替率、 株価指数 FBM KLCI】
1万円を銀行で両替するとRM 336.6入手します。 S$100 を両替すると RM 225.5 入手します。
クアラルンプール証券取引所の FBM KL株価指数は 1334 で市場を終えました。

4月9日のマレーシア記事

【新型インフルエンザA型(H1N1)】
8日時点で新型インフルエンザA型(H1N1)と確認された患者60人が病院に入院しており、インフルエンザA型(H1N1)のような症状の人の数は554人である、保健省長官が発表しました。60人中の5人は集中治療室に収容されています。固まって発生した地区がマラッカ州、ペルリス州、トレンガヌ州、ケダー州にあります。

【外国人男性と結婚して外国で生まれた赤ん坊の国籍】

外国人と結婚したマレーシア人女性が外国で出産した子供にマレーシア国籍を自動的に与えるべく、関係省庁と政府に対してこれを推し進めていく、と女性と家族とコミュニティー省は明らかにしています。「姓の平等を達成するためにこれを解決する時期です。これによって外国人と結婚したマレーシア女性の困難さを克服できるでしょう。」「我が省は内務省に対して、関連法規を改めることを考慮して欲しいと要求しています。」

【今年製造業は順調に伸びている】
製造業部門は売上高において、2月は対前年同月比で17%の伸びでした。1月に比しては7%の減少でした。 製造業分野の労働人口は95万2千人であり、1月よりほんのわずかに増えました。今年の2ヶ月間の売り上げは前年比 23%の伸びです。

【マレー半島に近いスマトラ】
(インドネシア通のよく知られたマレー人評論家は書く) マレーシアの外に代替の市場があると思う、マレー実業家が入っていける市場がある、そして通産省はそういうベンチャーを支持すべきです。 マレー人実業家はマレーシアに近いインドネシアの地方に焦点をあてるべきです。具体的にいえば、スマトラ島はインドネシアの第3の島であり、人口は5千万人を超える、マレーシアの倍もある。 ジャワ島と違って、スマトラ島にマレー人は非常に現実で強い文化的コネクションを見出せます。スマトラ島の大きな地方である Riau地方はまさに マレーの地です。Riau地方の人口は630万人、面積は94000平方キロメートルもあり、半島部からパハン州を除いたのと同じぐらいです。Riau はインドネシア最大のパームオイル生産地であり、全体の30%以上を産出している。 Riau地方の経済成長はインドネシア内でトップクラスです。道路などインフラが必要なのです。Riauの人はマレーシアへ、とりわけマラッカへ医療ツーリズムで出かける人が多い。 Dumai -マラッカのフェリー便はいつも人気です。

( Intraasia 注:長い文の抜粋なので,要旨を伝えるのが難しいです。Intraasia は以前にも書きましたように、スマトラにも興味あり何回か訪れました。観光地としても開発していく価値があると思うのですが、日本の旅行産業でスマトラを売りこんでいる所はないでしょうね。Riau はマレー半島との歴史的、民族的つながりの強い地です。現代マレー語の基盤となるのがジョーホール・リアウの広義マレー語だと言われています。 スマトラはジャカルタから行くよりクアラルンプールからエアアジアで飛んだ方が便利なのです)

4月8日のマレーシア記事

【またスマトラ島で地震、ペナン島で揺れを感じた】
スマトラ島で早朝に起きたマグニチュード 7.5の地震の影響で、ペナン島では高層ビルで揺れを感じました。またアパートなどの居住者の中には津波の心配をした人たちも出ました。アチェ地震の際被害を受けたケダー州の海岸際の村では、家を逃げ出した人たちもありました。

気象庁は午前6時45分に津波警報を出しましたが、2時間後に取り下げました。Bayan Lepasにある気象庁の支所が半島部3州を管轄しています、「スマトラ島北部で起きる地震は通常マレー半島北部の3州に影響をもたらします。」  ペナン州の海岸際にあるホテルなどには、津波警報を出した30分後にはそれを通知したと、州幹部は語る。

( Intraasia 注:スマトラ島はまことよく地震の起こる地です、アチェ地震以外にもよく起こっていますが、外国ニュースにあまりならないだけですね。だから比較的大きな時には、マレー半島西海岸、とりわけペナン島で揺れを感じるということです。耐震建築ではないので、小さな揺れでも心配になるのは当然かも知れません)

【通貨リンギット は引き続き為替市場で切り上がっている】
通貨リンギット は引き続いて為替相場で上昇しています。世界銀行はマレーシアの東アジアの2010年の経済成長予測を上方修正して 8.7%にしました、マレーシアに関しても上方修正し 5.7%の予測です。ナジブ首相はシンガポールでの演説で、マレーシアの経済成長率は世銀の予測より上回るかもしれないと語りました。

通貨市場でリンギット は対米ドルで23ヶ月来の高値 RM 3.211をつけました。これで今年年初から対米ドルで6.7%きり上がりました。 中央銀行がまた基準金利を上げるであろうという予測が出ています。

( Intraasia 注:リンギット とは円に対しても切りあがっていますね。しばらくRM 1 が26円、27円ぐらいでしたが、30円にぐっと近づいています)

【国内郵便料金を7月から値上げする】
POS Malaysia は国内郵便料金を7月1日から値上げすると発表しました。全ての郵便種類で値上げされ、例えば 国内宛て封筒 20gまでの料金が 30セントから60セントになります。これは18年ぶりの国内郵便料金値上げです。

【シンガポール補助警官( Polis Bantuan) の募集広告から】
巡査階級の補助警官のための面接を随時開催、 最高月収 RM 4000 まで稼げます!
応募条件
男性または女性、年齢 18歳から50歳まで
SPM試験で 3科目修了以上
英語が話せ書けること
体力的に元気あること
犯罪歴がないこと
面接場所:4月8日から15日まで11時から19時、クアラルンプールのMenara Sentul にて
連絡電話番号: 省略

( Intraasia 注:マレーシアの新聞にはシンガポールのこの補助警官と空港警備ガードマンの求人広告が時々載ります。つまり対象はその他いろんな職業と同じようにマレーシア人です。シンガポール企業がマレーシア人も対象にするのは普通のことです。 ではなぜ警官に外国人をと思いになることでしょう。 Polis Bantuanというのはマレーシアでもこの制度があり、いわゆる通常の警官ではありません。でもマレーシアの場合は警官としての訓練を一定期間受けることが条件です。シンガポールの場合も多かれ少なかれ似ているはずです。マレーシアの場合、Polis Bantuan と制服の肩部分にはっきりと記載されています。ただ知らない人には制服もほとんど同じなので通常警官と同じに見えることでしょう。 シンガポールの補助警官がどののような制服かは知りません)

4月7日のマレーシア記事

【ミャンマーの種種の民族からなる難民】
( Intraasia 注:マレーシアは国策として亡命者を受け入れない国です)国連難民のための高等弁務官事務所の掴んでいる記録によれば、マレーシアに2010年2月時点で滞在している、難民及び亡命希望者は82400人です。その内ミャンマー出身者が最大グループで 76200人を占めます。 ミャンマーの民族別には チン族 37600人、 ロヒンガ人 18200人、(種別としての)ムスリム 5100、モン族 3500人、カチン族 3200人、 その他ビルマ族、シャン族を含めたいくつかの民族。

彼らの多くはショップロ店舗の上階などに住み、工場や店舗や食堂で働いています。しかし難民は正式雇用、マレーシアの学校に入学することは認められていません。ミャンマーからの難民の組織の1つに、ビルマ難民組織BRO があります。2006年に設立されたこの組織は 半島部に17000人のメンバーがいるとのことです。BRO は国連難民のための高等弁務官事務所との連絡を密にしており、同事務所から基金も得ています。www.bromalaysia.com

( Intraasia 注:ミャンマー難民は非常に固まって住んでおり、それぞれ同民族毎に頻繁に集まりなどをしていることを感じます。 我が地区及び近辺には少なくとも何千人ものミャンマー難民がいるので、日常見かけるその姿はマレーシア人並に多い。ミャンマーの多数派ビルマ人は難民ではなく外国人労働者としてマレーシアに住んでいるのが普通で、これまたよく見かけます。今や地元の華人経営の店・食堂では、従来のインドネシア人に加えてこの難民ミャンマー人を使っているところも珍しくありません。ビルなどの警備にはネパール人、清掃の人たちは従来のインドネシア人に加えてネパール人、インド食堂ではインドからのインド人、マレー飲食店では相変わらずインドネシア人、というように近所で見かける労働層の数割は非マレーシア人です。それほど外国人労働者と難民は多いのです)

【jatropah の種子を抽出してバイオディーゼル油に使う】
jatropah の種からは油が抽出できます。 jatropah はバイオディーゼル油の生産に主原料なのでバイオ燃料植物として知られています。サラワク州の DLT研究所は州内のクチンとミリとシブにこの処理工場を建設する計画を持っています。「DLT は現在月間 500万トンから1000万トンのjatropah 種を農民から集めており、農民にはトン当たりRM 500支払います。」 と同社の創業者。「シンガポールのバイヤーはトン当たりS$700払います。」 

同社は当初jatropah の種子はニカラグアから得たとのことです。「農民には植え付け用のjatropah スーパー種子を無料で提供しています、農民は我々に収獲を売るとの条件です。 DLT 研究所に登録している農民は3千人います。我々の種子は植えてから3ヵ月半で実をつけ始めます」 jatropah の種子 には38%から42%の油が含まれているので、1リットルには3kgの種子が要ることになります。

創業者によれば、日本と韓国から3つの会社が jatropah 種を同社から輸入しようとしているとのことですが、その希望輸入量を満たせません。国際市場ではjatropah 原油はUS$ 650- 800 で取引されているとのことです。

( Intraasia 注:jatropah の種子か、1,2回聞いたことのある名前だけど、まだ主たる作物でないのは確かでしょう。この種子油を日本に輸入して何に使うのでしょうかね)

【トレンガヌ州での蝦水産養殖大プロジェクト】
トレンガヌ州の Setiu郡は半島部で2番目に貧しい郡とのことです。 そのSetiu郡 で広大な蝦水産養殖プロジェクトが進行中です。予算RM 2億のこの統合蝦水産養殖パークは広さ 1000ヘクタールの地に、600箇所の池をつくり、推定年産1万トンの生産能力を持って白足蝦を養殖する計画です。 このプロジェクトの狙いはマレーシアにおいて持続性のある蝦養殖農場を確立することです。

この水産養殖場を設計し運営していく Blue Archipelago 会社は言う、「経済的成長と社会福祉とエコシステムの間にバランスを取るようにしています。」 養殖池は1000ヘクタールの38%を占めるだけにして、残りの地は養殖場が環境的に健全な中で運営されるようにします。同社はトレンガヌ大学と協力関係を持って、環境NGOを組織しています。「 我々は持続性のある水産養殖が可能であることを示したい。だからこそ広い緩衝地を設けたのです。」

4月6日のマレーシア記事

【クアラルンプール株式市場はEPFの行う売買が半分も占めている】
クアラルンプール証券取引所(Bursa Malaysia という名称)で日々取引される株式売買において、(国家機構の一部であり且つ最大の資金量を持つ)被雇用者福祉基金がその取引量の約半分を占めているとのことです。先週ナジブ首相が新経済モデル発表の演説の中でこのことに触れました。「この状態は株式市場にとっても、被雇用者福祉基金にとっても健全とはいえません」 「被雇用者福祉基金はもっと海外へ投資できるように許されることになるでしょう。」

ある地元リサーチ会社の幹部は言う、「だからこそ政府が政府系会社に保有する株式を売却して市場の流動性を増すことが非常に大事です。」 被雇用者福祉基金は現在 RM 3700億のファンド資金を擁しており、その4分の1をマレーシアの株式市場につぎ込んでいます。 クアラルンプール証券取引所の最高責任者は言う、「株式市場が面している問題はよく知っている。だから当局と協力して市場の自由変動と流動性の向上に励んでいます。1つの投資機関が市場を占有するのは長期的に見て健全ではありません。 投資家は投資戦略を広げ、数少ない株式銘柄だけに集中しないでください」 

被雇用者福祉基金の最高責任者は、海外投資用に全ファンド資金の10%までに今後1,2年で増やしていくとしています。被雇用者福祉基金 は昨年の配当率を 5.65%と発表しています。被雇用者福祉基金が外国での投資ができるのは結構なことだ、10%程度であれば多いとはいえないのでリスクを増すわけではない、といった意見もあります。

( Intraasia 注:クアラルンプール株式市場での取引がいかに偏っているかということですけど、別に首相が触れたからということでなく、以前からもっと話題にすればいいのに。被雇用者福祉基金はEPF と呼ばれ、マレーシア人勤労者には非常に関係ある、退職用積み立て基金です)

【負傷した相棒を自ら撃ち殺した宝石強盗2人組】
クアラルンプールの OUG Plaza ショッピングセンター内にある宝石店を午後2時ごろ、武器を持った2人組の強盗が襲いました。店前にいたガードマン1人を圧倒した後、店員4人に貴金属をビニール袋に入れるように命令しました。 店のもう1人のガードマンは店内奥にいて強盗組みに気づかれませんでした。その貴金属を持って店から出たところを、そのガードマンがその銃で撃った結果、賊の1人の腹部に命中して床に倒れました。もう1人の賊はそれを見て、自分の銃で負傷した相棒に2発撃ちこみました。そして奪った宝石を持って逃げ去りました。

クアラルンプール市警察の幹部は言う、「強盗は0.38口径の拳銃を持っており、非常に凶悪な奴です。捜査によれば、死んだ強盗は前科のある34歳の男です。」 店の監視カメラに映った強盗組みの写真を公表するとしています。

( Intraasia 注:銃を使った強盗の珍しくないマレーシアですが、負傷した相棒をその場で撃ち殺したというケースは稀有のニュースですね)

【強盗の容疑者3人は警察に射殺された】
パハン州Mentakab テメロー地方の民家を深夜3時ごろ3人組の強盗が襲っているという通報によって、パトロールカーが駆けつけました。現場への急行する中で、疑わしい動きの自動車を発見した警察は、その車を追いました。車はその後警察の命令を無視して逃げたのですが、スリップして丘のある場所で止まりました。その3人組は刀で警察官に対抗したので、警察官は発砲して自衛した、警察幹部は事情を語る。

射殺された容疑者3人組は、20代から30代のインドネシア人と見られます。遺留品から4ふりの刀、指輪4個、現金RM 420、ネックレス1個などが見つかりました。「賊の使った車は昨年来の盗難車であり、パハン州各地で彼らは活動していた模様です。」 と警察幹部。

4月5日のマレーシア記事

サバ州東海岸に建設予定の火力発電を巡って】
サバ州の東海岸である Lahad Datu 地方に石炭火力発電所を建設するプロジェクトに、以前から環境団体などが反対を続けており、プロジェクトの廃案を主張しています。 電力会社のSabah Electricity はいくつかの新聞に全面広告を出して、すぐ利用でき且つ現実的なグリーンエネルギーの代替はないと反論しました。「バイオマス、太陽、風といった代替エネルギーは費用が高すぎて利用できない、しかも必要な電力である 300メガワットを供給できません。」 

「将来的に 他者が供給する再生可能エネルギーの120メガワットを受け入れるが、現在他社が供給している30メガワットは我々の期待を下回る現状です。確実なエネルギー供給が必須です。」 「 サラワク州で今年中に発電が始まるバクン水力発電の一部を買うのはコストがかかりすぎる、さらに州外の電力に頼るのはサバ州東海岸を弱い立場に置いてしまいます」 「石炭火力発電の主たる目的は、安定した電力を供給することです。」

Sabah Electricity会社は当初 Lahad Dati のSilam地区に建設する予定でしたが、サバ州政府の反対でSandakan地方に変更しました。その後地元民の反対で、またTungku地区に変更しました。サバ州政府は環境影響評価報告書に基づいて決定するとしています。

( Intraasia 注:遠く離れたサバ州東海岸部のニュースなのでたまにしか載りませんが、この発電所問題は以前から続いていますね。石炭火力しか方法はないのだろうか?それはとして、水や電力は他州から供給してもらってもなんらおかしなことはないはずですよね。資源は偏重して存在する、同国内である以上融通するのは全然おかしなことではないと思いますけど)

【全国1千箇所にあるPOS】
(マレーシアの郵便局にあたる)POS Malaysia は全国に692ケ所 の郵便局、 355ケ所のミニ郵便局、223箇所の独立郵便扱い代理業者 を有しています。POS の株式の32%を、国がつまり経済省翼下の国の投資機関 Khazanah Nasional が保有しています。POS Malaysia は209年末決算期でRM 7500万の黒字を計上しました。POSは政府系企業の向上とビジネス志向への変身計画の下で、変身を進めています。

先週ナジブ首相が新経済モデル発表の中で、Khazanah Nasionalが その保有する POS株式を売却することに言及しました。POS Malaysiaの株式を持つ、他の政府系機関は 被雇用者福祉金 8.6%、 Permodalan Nasional 6.% などです。 POS Malaysia は郵便事業に関して新しい処理センターを今年中に作るとのことで、これによって首都圏での配達機能が向上するみこみです。 

( Intraasia 注:自系列の郵便局が1千箇所あまりというのは、現実にはあまりきめ細かい配置とはいえませんね。日本は5桁数の郵便局があるはずですから。 POSは銀行機能は全くありません、郵便事業はもちろんとして公共料金や各種支払い場所として多くの人が利用しています、運転免許証の免許税支払いもPOSでできます)

【ヒンズー教の聖職者を養成する機関を設ける】
(マレーシアインド人界の多数派はヒンズー教徒ですが、ヒンズー教聖職者が非常に不足しており、インドから聖職者を移入しているのが現状です)
人的資源省大臣に寄れば、「インドからの聖職者移入を減らすために、国はヒンズー教聖職者養成機関のアイディアを15年ほど暖めていた。 マレーシアに聖職者養成機関を設置することで、その聖職者の資格を認定する国家団体が生まれることになる。」 

国内のヒンズー寺院では インドからの聖職者が350人ほど従事しています。「しかし聖職者は何千人も必要です。ただマレーシアのヒンズー教界が地元で訓練した聖職者を受け入れるまでにはしばらく時間がかかることでしょう。」 「ヒンズー教聖職者協会が教える内容に責任を持ち、1人前の聖職者になるには5年かかるでしょう。」 イポーに近い Jelapang Tambahan にこの養成機関を開設した式典で大臣は以上のように語りました。

( Intraasia 注:ヒンズー教寺院の聖職者が非常に不足していると、以前から言われています。インド人界の多数派はヒンズー教徒なのに、なぜそういう道へ進む者がそれほど少ないのだろうか。マレー界でイスラム教聖職者が足らないなんてことはなし、華人界でも自前の道教師や仏教僧は十分にいるのですが、インド人界だけは違うようです)

4月4日のマレーシア記事

【学校での性教育に関する教師組合の主張】
教職者全国組合は、学校に於ける性教育は現行のカリキュラム内、例えば倫理教育科目、で教えるべきであり、別科目とすべきではないと主張しています。組合の書記長は語る、「(ある新聞で組合は性教育に反対だと報道されたがそれは間違いで)我々は生殖と社会と保健を教えることに反対してはいません。性教育のための新科目は不要だということです。現在の科目内容を発展させるべきです」 

「生殖と社会と保健の授業では男子生徒と女子生徒は別々にすべきです、これは教師が教えやすくなります。教師は健康的なライフスタイルの重要さを生徒に教えます」  

【非嫡出子の数】
(国民の出生死亡と身分証明書発行などを扱う役所)国民登録庁によれば、(マレーシアの法律上の定義における)非嫡出子出生の数がこの5年間で11万人ほどになります: 2005年 22512人,  2006年 24139人,  2007年  21648人,  2008年 17963人,  2009年 22937人、

以下は国民登録庁長官の説明です。
ムスリムの場合
イスラム教に基づいた儀式 akad nikar を経ていないカップル間に生まれた子供、及び胎児が妊娠6ヶ月を過ぎてから婚姻した配偶者から生まれた子供は非嫡出子(私生児)として登録される

非ムスリムの場合
子供が出生した時点で、その母親がマレーシアの市民法に従って婚姻をしていない時は、嫡出子として登録はできない、つまり非嫡出子となる。

( Intraasia 注:マレーシアでは民法家族法はムスリム用と非ムスリム用の2本立てです。ある人にこの両方が適用されることは絶対にありません。なぜなら非ムスリムとムスリムの婚姻はありえない、つまり100%認められないからです。イスラム教に改宗すれば、それ以降は全てイスラム法を適用されるわけです。マレーシア社会は男系社会ですから、姓はムスリムと非ムスリム共に父親のそれを継承するわけであり、選択はありません。非嫡出子の場合、子供の出生証明書の父親欄に記入する人と記入しない人がいるそうです。現実に父親が誰であるかわからない場合もあるし、あえて書かない母親もいるということでしょう。そういう場合は子供は母親の姓を継ぐことになります。 出生証明書は極めて重要であり、これがない限り、小学校に入学できない、身分証明書を発行してもらえないということになります。サラワク州奥地に住む一部の少数民族などにはこのため国民として登録できない人たちが少なからずいることが問題になっています。)

【税金コンサルタント会社が答える所得申告と税金確定の相談から】
質問: マレーシア人です。外国にある会社からの独立したコンサルタント職を受けるつもりです。その場合私の収入は課税されますか? 毎月の収入は他国から電信送金で私の銀行口座に振り込まれます。私の仕事は主にマレーシアを基盤にして、時々他国へ出張します。

答え:仕事の場が主にマレーシアであれば、独立コンサルタントとしてのあなたの収入はマレーシアで課税されます。短期の外国出張はマレーシアでの仕事活動の一部または関連とみなされることでしょう。あなたを指揮している会社はマレーシアの会社ではなく、外国から月給が振り込まれるという事実があっても、あなたの収入はマレーシアで課税対象となります。

( Intraasia 注:これは日本人在住者の中にもありそうなケースですね。例えばシンガポールの会社と契約して主にマレーシアに住んで働く場合などです。)

質問:私の妻の母親は私たちと同居しており、彼女の医療費は全て私が払いました。これを医療費控除として申請できますか?

答え:納税者の自身の両親のために納税者が負担した医療費を控除として申請できるのは最高RM 5千までです。よって相談者の場合は、義母のための医療費は控除申請できません。貴方の妻に収入があれば、彼女の母親のためとして控除申請できます。ただし医師からの領収書が必要です。

( Intraasia 注:その昔、マレーシア所得税制では両親の医療費を自分の所得控除できるということを知って意外に思ったものです。この説明にあるように、義母義父は対象にならないということですね)

質問:我が家のインターネット接続は妻の名前ですが、私が料金を毎月払っています。これを控除申請できますか?

答え:今年度はまだインターネット接続料は控除にできません。しかし、来年の2010年度申告から2012年度申告までは、ブロードバンド接続の年間控除額としてRM 500が認められます。

4月3日のマレーシア記事

【シドニー路線とソウル路線を許可してくれないと エアアジアX は不満を語る】
格安航空会社の長距離運行である  AirAsia X は申請していたソウル路線とシドニー路線に対して、マレーシア政府の許可を未だに得られないと、不満を語る。同社は当初シドニー路線を今年6月には開設したいと期待していました。同社CEOは言う、「3月末には許可を得られることを期待していた、しかし正式な言質無しに6月開航を進められない。」 シドニー路線は現在マレーシア航空が週 12便を飛ばしています。シドニー -シンガポール間は週52便、 シドニー -バンコク間は週42便があります

ソウル路線は、マレーシア航空と大韓航空が 12便を飛ばしています。ソウル -シンガポール間は週31便、 ソウル -バンコク間は週58便があります。
「シドニーやソウルからシンガポールまたはバンコクへの旅行者の訪問者数と クアラルンプールへの訪問者数には大きな隔たりがある。そのフライト数に3倍の違いがあるからです。」 「 これは AirAsia X にとっての逆流だけではなく、クアラルンプール国際空港の東南アジアのハブ化にもマイナスです。」

マレーシア航空の幹部の1人は反論する、「現在航空会社が直行便を持っていない区間へ、AirAsia Xは飛ばすことができるはずです。例えばクアラルンプールから、チューリッヒ、マドリード、カイロ、プサン、アテネ、ウイーン、福岡、名古屋、オークランドなどです。。これは客に選択の機会を与えることになります。AirAsia X はこういったいろんなルートを申請して許可を得たはずです、でもその区間の運行を開始していません。」

( Intraasia 注:こういう状況を見るにつけ、マレーシア航空の稼げる路線である、東京と大阪区間でAirAsia Xに許可が出るのはまだまだ月日のかかる難しいことだなと思えてきますね)

【清明節 (Qing ming Jie)】

4月5日は清明節です。(中国伝統の漢民族の慣習を守る)マレーシア華人界はこの清明節にちなんで先祖を慰霊するため、墓掃除・参りし飲食物を備え、紙製の種種の物を燃やします。 清明節は春分の日から15日後に設定されていますが、一般慣習的にその日の前10日間と後10日間が清明節期間です。そこで今年は3月26日から4月15日までとなります。 清明節には昔から伝わる、多くのタブーと迷信がついてまわります。例えば、他人の墓の人物像を言及してはいけない、 パイナップルは福建語でオンライつまり福を呼ぶと発音されるので、縁起のよい果物として墓に供えられます、などなど。

( Intraasia 注:清明節は日本の彼岸の墓参りと日にちが多少ずれます。細かな点ではいろいろと違いがあることでしょう。中でも顕著な違いとして、最近より盛んになってきた紙製の物品、身の回りのあらゆる品を紙で作ったもので中国輸入品とマレーシア地元製作がある、を燃やす風習でしょうね)

【イースターを祝う半島部、ボルネオ島部のクリスチャン】
4日はキリスト教世界ではイースターを祝います。マレーシアのキリスト教徒はそれぞれの宗派に従ってイースターを祝い、その中で聖金曜日とイースターサンデーを祝います。多くの教会では、イースター前の金曜日か土曜日に行進を行います。

マラッカ州では国内で最古といわれるキリスト教会 聖ピーター教会に、何千人ものカトリック教徒が2日夜集まり、聖金曜日のミサに参加しました。サラワク州は国内で唯二 この日(聖金曜日)を州休日にしている州です、もう1つはサバ州。 サラワク州の教会では、通常の英語、華語、州先住民族語に加えて、マレーシア語でもミサを行います。

( Intraasia 注:半島部ではマラッカ州が人口比においてキリスト教徒の活動が盛んな州のように思われます。キリスト教祝事の際、いつもマラッカ州は紹介されますね。州の休日という点をみただけでも、サバ州とサラワク州が宗教分布でも半島部とかなり違うことがわかります。ミサをマレーシア語で行うなんてことは半島部では、半島在住サラワク州人の集まり以外、ありえないことだそうです)

【円とリンギット との両替率、 株価指数 FBM KLCI】
1万円を銀行で両替するとRM 341.5 入手します。
クアラルンプール証券取引所の FBM KL株価指数は 1335 で市場を終えました。

( Intraasia 注:この2週間で対円為替でリンギット はぐっと上昇しました)

4月2日のマレーシア記事

【鞭打ち刑判決を受けたマレー女性に対してスルタンの命で刑罰が変更された】
(1人のマレー女性が2008年チェラティン海岸のホテルでビールを飲んだことによって、2009年7月パハン州のシャリア高等裁判所で、籐の鞭打ち刑と罰金RM  5千を判決されて大きな話題を呼びました。その後も折りに触れて話題になっています。しかし罰金は払われたものの刑の執行は延び延びとなって実行されませんでした)

最終的にパハン州スルタンの命令によって、彼女の罰はコミュニティーサービスをすることに変更されました。彼女の父親に寄れば、パハン州イスラム教とマレー慣習委員会から手紙を受け取り、それにクアンタンの子供の家でコミュニティーサービスを3週間するようにと書かれているとのことです。 3月始めに、この女性はスルタンに面会していました。 スルタンが命令を下せることは、パハン州のシャリ刑法に定めてあるスルタンの特権だとのことです。

( Intraasia 注:時々浮上してかなり話題になっていた件です。どうやら決着をつけたということのようです)

【日本でR&B アルバムが好評を受けたというマレーシア人歌手】
R&B 歌手である Liang はマレーシア音楽産業賞も受賞して、忙しく活動しています。Klang出身の30歳の彼は海外への飛躍を希望しており、そこで日本市場へ進出することになりました。インターネット販売である cdbaby.com, iTunes.con, gunamuzik.com で彼の歌が売れていることが日本進出に貢献しているとのことです。「日本から購買が多いことに気がついた。」 と彼は言う。 「昨年日本のレコード会社 Inpartmaint からメールを受けた、それには私のアルバムを日本で発売したいとありました。非常にうれしかった」

その後契約が終わって、彼の After 8 とRigga,Dang. Dgga, Digga アルバムが日本のタワーレコードなどに並びました。日本のファンに両アルバムの反響は良いとのことです。Liang は全ての曲を自作しています。日本の音楽雑誌はLiang の批評を掲げました。アルバム After 8 は推薦リストに入りました。またアルバム Rigga,Dang. Dgga, Digga は日本で1万枚近く売れたとのことです。

彼の次のスケジュールにタイと日本でのツアーが入ってくることになります。「私は台北でショーを開きたい。願わくば8月には東京で開催したい。日本へは行ったことがないです。」  mynameisliang.com に彼のニュースが載っているとのことです。

【国の入札と購買のリストとその結果を公表するポルタールを開始する】
政府は、国の行う入札に申し込む、その入札を決定して授与するあり方をもっと公明にするために、財務省の入札ポルタールを作って公開しました。ナジブ首相が出席してこの入札と購買のポルタール開始式典を行いました。リアルタイムの情報にするために、このポルタールには入札の公告、授与された入札者の氏名、が早期に掲載されるとのことです。「これは汚職をなくし政府の誠実さを強めるという我々の約束です。入札と購買に関して不公正な行いとマイナスの面を正すために、我々は政治的意思あることを示したい。」

このポルタルは入札予告のリストと 2009年6月からの全省庁での入札結果を掲載します。
アドレス: //myprocurement.treasury.gov

( Intraasia 注:大変結構なことです。各州も同様な情報公開を行うべきですね)

【Rapid Kuching バスは Rapid KL とは何ら関係ない!との投書】
Rapid Kuching バスは、(Intraasia注: 経済省翼下の持ち株会社が保有し、運行している)Rapid KL とRapid ペナンとはなんら関係なく、Rapid は単なる名前です。Rapid Kuching バスは RapidKL のロゴを模倣しているのではという心配を持ちます。

( Intraasia 注:私を含めて多くの人がRapid Kuching バスに間違った印象を持ったことでしょう。だからたった1区間の運行開設なんですね。)

4月1日のマレーシア記事

【新経済モデルをなぜ国会に提示しないのか、と野党から批判】
3月31日ナジブ首相がクアラルンプールのセミナー会場で発表した新経済モデルに関して、Pakatan Rakyat(野党連合)の指導者2人がそれを国会の場に提示していないと批判しています。民主行動党の相談役は言う、「首相がこの政策を協議することに真剣であれば、新経済モデルに関する国会の委員会を設置することに同意すべきです。首相は新経済モデルを国会に直ちに提示すべきです。」

同様に、PAS党の総裁は言う、「選出された野党指導者人も民衆の代表です。新経済モデルは市民に影響ある事柄にとりわけ触れている。国会に提示しないのは首相の国民第一のスローガンをないがしろにします。」

( Intraasia 注:政府指導者はセミナーやイベントの会場での主賓演説の中で、よく政策や方針を開示します。確かに国会の場で最初に重要事項を提示して論議するというあり方がすくない政治風土ですね)

【サラワク州にRapid 名がついたバス会社が誕生】
サラワク州クチンで新しいバス会社 Rapid Kuching が運行を開始するので、運行開始式典がサラワク州観光ビルで行われました。 Rapid Kuching は1路線:Satok 地区のKubah Ria - Bako を2台のバスで開始します。利用者の今後の増加によって路線などを増やしていくと、同社の社長は語る。「Rapid KuchingバスにはGPS と監視カメラが付いています。」

式典に主賓で参加したサラワク州の州大臣は、今年半ばに始める予定の川で運行する水上タクシーのサービスとバスの運行をリンクさせることも研究してみるとしています。水上タクシーの区間は Satok からBorneo 会議場になる見込みです。

( Intraasia 注:たった1区間だけの開通にしては大げさなことです。こういう記事の半分は主賓の政治家が何を語ったかに費やされます。つまり記者は政治家の発言を多く引用する形で記事にまとめるのです。 一体記事で何が主題かですな。それはとして、Rapid 名がサラワク州にも広がったということで、バス網の整備に多少なりとも期待しましょう)

【iPhone の販売も始めたDiGi】

携帯電話サービス会社 主要3社中の1社である DiGi はApple の iPhone発売の開始を31日に告げて以来、購買予約が1万件にも達したとのことです。 DiGi の全て込みパッケージプランは月額RM 106です。このプランは3年契約ですが、電話機そのものに対する前払いはありません。購買予約の多さは、iPhone のようなスマートフォンに大きな市場があることを示していますが、DiGi のより安価なプランを期待してのものでもあります。「購買予約数は最初の四半期に販売するはずの機数よりも多い。」 とDiGi。

(ライバル会社のMaxis はすでに昨年から1年間の権利で iPhone を独占販売していました) iPhone 販売ではマレーシア国内で2社目となる DiGi は3年間はiPhone を販売することになっています。 これまでに iPhone はマレーシア国内に10万機近くあるとのことです。DiGi の iPhone 販売はクアラルンプールとペナンとコタキナバルにあるそれぞれのセンターで行われ、客はそこで予約購入機を受け取れます。パーッケージ価格には3種あり、月額RM 88、RM 138、 RM 238です

Maxis はその iValue パッケージ用のiPhone の価格を数日前にRM 200値下げしました、これはDiGi より安いことになります。
DiGi の第3世代通信サービス網は国内の人口の多い地区の30%で使用可能で、これを今年末までに50%に高める予定です。

【通貨リンギットが外国為替において上昇基調 】
今年第1四半期にリンギット は対米ドルを含めて切り上がっています。年初から3月までの間に、リンギット が主要通貨に切りあがった率を見ると:
対オーストラリアドル 3.06%、 対シンガポールドル 4.37%、 対日本円 4.60%、 対米ドル 4.75%、 対ユーロ 10.27%

| ホーム |


 BLOG TOP