プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

9月5日のマレーシア記事

【ミュージックビデオ Malaysian Boy 】
マレーシアの衛星放送ASTRO 製作したミュージックビデオ Malaysian Boy はYouTube でマレーシア人に人気です。このビデオは9月17日クアラルンプールのムルデカ(Merdeka)スタジアムで開催されるASTROのSuaraKami 2011コンサートとカーニバルのための一部です。この曲は人気あるEstelle の American Boy 曲のマレーシア版という形であり、詞はマレーシアのアーティストの Altimet, Point Blank, DJ Fuzz らが作詞しました。ASTROの幹部は言う、「彼らに自由に作詞してもらった。マレーシアが彼らにとってなんであるかを書くように勧めた。」 「Estelle の曲は若者に受けるので選んだ。マレーシア版ビデオを作ってみる時です。」
そのため詞はマレーシア語、英語、広東語、タミール語が混じっています。

(Intraasia注:ビデオ自体はマレーシア製作だけど外国曲のコピー版だという批判もあるそうです。 それはとしてこのMalaysian Boyは www.youtube.com/watch?v=Z3KtY2uyX8Y でご覧になれます。SuaraKami とは私たちの声・発言という意味です。要するに若者たちの側としてマレーシアの日を祝い、考えるというようなコンサートなんでしょう)

【スパンの農村ではドラゴンフルーツ栽培が盛ん】
最近スランゴール州のスパンからスンガイペレへ至る道路にはドラゴンフルーツを販売するたくさんの屋台が並ぶようになりました。近年スパンの農村ではドラゴンフルーツを栽培する農家が増えています。そしてその成功によってスパンはドラゴンフルーツ栽培の重要な地になりました。記者がスパンのニュービレッジ(新村)を訪れると、そこはドラゴンフルーツの中心地になっており、その作物がその周辺に広がりつつあることがわかりました。

収穫したドラゴンフルーツは市場へ売られるのは少量であり、大部分は契約した業者がやって来て買っていきます。そしてシンガポールなど他国へ送られます。スパン健康フルーツ園では、ドラゴンフルーツの加工食品も製造販売しています

(Intraasia注:日本ではドラゴンフルーツは一般に売られていないようなので、馴染みがない果物と言っていいのかな?)

スポンサーサイト

9月3日のマレーシア記事

【ペナンでは中東からの旅行者が増えている】
マレーシアホテル協会のペナン部会の議長によれば、中東からペナン州を訪れる旅行者が増えています。今年4月から8月までにペナン州を訪れた中東諸国旅行者は89000人で昨年同時期は81000人でした。「多くの旅行者は海浜で過ごすことを好みます。」

タンジュンブンガとバトゥフェリンギにおける7月から最近までの外国人旅行者を観察すると、中東諸国からの旅行者が70%から85%を占めていました。 あるホテルのマネージャーは言う、「ペナンは9月と10月に中東からの新婚カップルの滞在地として人気です。」 別のホテルマネージャーは、「ペナンはHalal 食が容易に食べられるので
中東旅行者には人気です。」と言います。このホテルは今年5月ドバイでのアラブ旅行展で多いに宣伝したとのことです。

(Intraasia注:クアラルンプール圏で夏場に中東からの旅行者が増えるのは今やごく当たりまえになり、それが少しづつ通年化していくのでしょう。ペナンやランカウイなども同じ傾向なんでしょうね)

【華人生徒にとってのマレーシア語教育】
マラヤ大学の教育学講師の周博士と彼女の研究グループは学術目的でトレンガヌ州にある小学校2校、1校は国民小学校でもう1校は国民型華語小学校、で調査を行いました。華人生徒とマレー人生徒からなる4年生の100人ほどが対象です。

研究グループが発見したことは、華人生徒のマレーシア語掌握力が不足していることです。その裏には3つの要因があります:1つは生徒の父兄が関心を持たないこと、2つは生徒自身が学校を終えて社会にでたらマレーシア語は重要ではない、そのうえ国際語ではない、単に必修科目だから勉強しなければならないと思っていること、3つは華人生徒の生活範囲にマレー人の友達が少ない、だからマレーシア語を話す機会が少ないことです。

博士はまた語る、「小学校の教育で母語学習者と第二言語学習者を区別していない。鍵は学校でのマレーシア語の教え方にある。」

国民型華語小学校では三言語を習います、マレーシア語はもちろん必修科目です。
スランゴール州の町で老人ホーム院長を務める女性は華語小学校のマレーシア語教科書を調べて語る、「華語小学校におけるマレーシア語教科の内容は確かに難しい。」 「致命的な問題は、マレーシア語教科書の内容が(華人生徒にとって)生活からかけ離れていることです。」

たくさんの人名が現われ、一つの句が長く、意味が難しいといった文の例が小学校2年生のマレーシア語教科書に載っていると、彼女はその例を上げます:
Dato' Sagor dan Dato' Maharaja Lela merupakan pahlawan Melayu yang berani. Mereka berani melawan penjajah Inggeris di Perak. Seputum pula telah membunuh J. W.W. Birch, Residen Inggeris yang pertama di negeri Perak.

イントラアジア訳:ダト サゴールとダト マハラジャレラ は勇敢なマレー人英雄です。2人はペラ州の英国人植民地統治者に対して勇敢に反抗しました。ペラ州で最初となる(英国植民地政府の)地方統治官であるJ. W.W. Birch を殺害さえもしました。

(Intraasia注:この記事は華語紙ならではの良い記事ですが、かなり長いのでここでは要点部だけをはしょって紹介しています。
確かにこの文は2年生には難しいと思う。イントラアジアは Seputum という単語の意味がわからない。手元にある、マレーシアで有数の大部な見出し9万語のマレーシア語辞典でさえその単語またはその原形かもしれない putum が載っていないのでこの単語の意味がわかりません。
教育媒介言語が華語である華語小学校は華語、英語、マレーシア語の3言語学習を旗印にしている、小学生にとって3言語学習は負担になるのは容易に推測できます。一部の優秀な生徒は3言語のしっかりした基礎ができるという優れた成果を得られる反面、ついていけない少なからずの生徒は卒業後、1年間のマレーシア語力向上のための準備クラスに属してから中学校に入学します。国語教科書でマレー人の慣習、生活や宗教関連のことを主に描けば、非マレー人生徒にはなじみがなさ過ぎるという面がでて来る、この記事ではこの点を指摘しているといえます。マレー人生徒にとってマレーシア語はいわば母語教育ですが、華人生徒にとってマレーシア語は国語であっても母語ではない、だから第二言語教育であるべきです。上記で博士も同じようなことを言ってますね)

【Sepang 国際サーキットにレース観戦目的以外の訪問者を引き付ける施設を設けたい】
マレーシアF1グランプリを毎年開催している Sepang 国際サーキットは建設費RM 3億5千万をかけて1999年にオープンしました。Sepang 国際サーキットのCEOは語る、「サーキットを毎日人々が訪ねるような所にするための基本計画があります。ホテルを建て、ショッピングと娯楽施設と免税施設を検討しています。」 「レース以外の活動を催すことでサーキットはファンと子供を引き付けることになる。」 「サーキット敷地には余裕がたくさんある。施設を建設するデベロッパーと協力することを考えている。」

Sepang 国際サーキットの議長は説明する、「基本計画はまだ未完成です。基本計画に関して我々はずっと言及してきた。」 議長は以前、Sepang 国際サーキットは日本の鈴鹿サーキットをありかたを見習いと語ったことがあります。鈴鹿サーキットには独自の娯楽パークがあり、子供たちに運転する楽しみを提供している。さらにレーシングスクールもある。

【円とリンギットとの為替レート(為替相場)】

1万円を銀行で両替すると RM 380.4 入手します。

9月2日のマレーシア記事

【Perodua の新車が好調】
「新車月間販売台数において3ヶ月連続のマイナス伸びが7月は対前年同期比 20%の伸びがあった、このことが示すように、新車販売の回復に至った。日本側が自動車部品の供給面で問題を解決に向かっていることで、部品と新車の配達が通常状態に戻ったことからです。新車販売は今後上昇していくでしょう。」 とCIMB銀行の調査部門は分析しています。

3月に日本で起きた地震と津波被害で自動車部品の供給に支障が生まれ、また6月に施行された分割購入法律の改正によって新車登録に問題が出ていました。 7月の新車販売の好調に寄与したのは、国産メーカーPerodua の新Myvi の売れ行きの良さがあります。新Myvi は25000台の注文をこれまでに得ました。7月はPerodua社の販売の半分を新Myvi が占めました。
今年7月までの販売台数において、国産車メーカー2社は Proton社が97000台で Perodua社が96000台であり、拮抗しています。

(Itraasia注: 軽自動車と小型車専門のPerodua社はダイハツ・トヨタの技術力が導入されています。)

【ヒンヅー教の祝祭の1つ】
ヒンヅー教の神Ganesha の誕生を祝うヒンヅー教の祝祭が全国のヒンズー寺院で行われました。祝祭に際しての特別の祈祷が早朝から始まり、多くの信者が詰め掛けました。Vinayagar Sathurthi と呼ばれるこの祝祭はヒンズー教界で広く祝われる大きな祝祭の1つで、通例は8月20日から9月15日の間に行われます。

(Intraasia注:近所のヒンヅー教寺院が朝からにぎわっていました、お知らせが寺院前にはお知らせが掲げてあったのですが、タミール語なので読めません。その理由がわかりました)

【タクシー運転手の募集広告】
高級タクシーと普通タクシーの運転手募集です。 月RM 2000を越える良い収入になります。
資格としてPSVつまりいわゆる二種免許を保有していること

日手当としてRM 25を支給
1日の水揚げの30%が運転手のコミッションとなる
タクシー無線完備
事故保険とEPF被雇用者福祉基金に加入
制服支給
主要なホテル、KLCC、スバン空港に常駐して客待ちする

面接は9時半から4時半まで随時。 SMS会社グループの会社です。

(Intraasia注:街を流している普通タクシーではなく、主としてホテル敷地内外で常駐客待ちしているタクシーは、最近は多くが多目的用途車を使用しており、普通自動車の場合でも幾分上級な車種を使用している。 こういうタクシーはExecutive taxi Premier taxi などと呼んで、普通タクシーより運賃を高く設定しサービスよくしていることを打ち出しています。)

9月1日のマレーシア記事

【恒例の首相官邸でのオープンハウス】
ハリラヤ及びナショナルデーの二重祝祭を祝う首相主催のオープンハウスがプトゥラジャヤの首相官邸で催されました。一般大衆には午後1時から開放予定だったのですが、予定を早めて午前11時半から開放されましたが、早々と9時ごろから並んでいる人がたくさんいました。ナジブ首相とムヒディン副首相、内閣閣僚は12時半から会場で次次と訪問してくる与野党幹部、各国大使、各界の指導層などを出迎えました。

ナジブ首相が記念ケーキカットの儀式を行ったときは、会場全体から "Merdeka 、 Malaysia Boleh " などの声が一斉にあがりました。
会場にはいろんな民族食を取り混ぜて5万人分の料理が用意されました。オープンハウスには外国人旅行者を含めて10万人ほどが訪れました。今年のオープンハウスは外国人訪問者が増えており、とりわけ中東からの観光客が明らかに増加しました。

これとは別に、クアラルンプールの王宮 Istana Negara では国王主催のオープンハウスが開催されました。一般人は11時40分から13時まで訪問が許されました。ナジブ首相夫妻も参席しました。

(Intraasia注:ハリラヤ時期に政界指導層が開催するオープンハウスは各地で行われます。オープンハウスはその名の通り、一般大衆にも開かれているということです。最大のオープンハウスは首相主催のそれです。首相は国王主催にオープンハウスに参席してからプトゥラジャヤに向かったということでしょう)

【シンガポールはジョーホール州にある浄水施設4箇所をマレーシアに返還する】
シンガポールの上水を確保するために、これまでシンガポール水道当局が管理してきたジョーホール州にある4箇所の浄水場が9月1日を期してマレーシア側に正式に返還されます。シンガポールの代表とジョーホール州州政府代表らが浄水場の1つを今日訪れて返還及び署名の儀式を行います。

水道関係は国家水道委員会の下にありますが、今後はジョーホール州政府がこの浄水場を管理していきます。これらの浄水場はジョーホール州の資産であり、州政府が水道管理組織を組織して、そこが管理運営の責任を負うことになります。

歴史を見ると、1961年にマラヤ連邦とシンガポールの間で1回目の水供給協定が結ばれました、その50年間の期限が満了して9月1日に切れるのです。2010年5月にシンガポール首相とマレーシア首相の間で会談が行われ、その際水供給協定の満期に望んでは無条件で関係するジョーホール州の浄水施設を返還すると発表されました。

(Intraasia注:マレーシアとシンガポール間にあるいくつかの懸案事項の1つがこの浄水施設貸与とシンガポールへの上水提供の件です。先にマラヤ鉄道の路線がシンガポール内では woodlands までに短縮された件は、こういった両国間にあるいくつかの懸案事項をセットとして話し合いをした結果なのです。)

| ホーム |


 BLOG TOP