ホンダのマレーシア法人である Honda Malaysia Sdn Bhdにおいて、 DRB-Hicomは出資者として34%の株式を所有している。 Honda Malaysia Sdn Bhdはマラッカ州Pegoh に工場を持ち、最近その隣接地に50エーカーの土地を取得した。これは同社の年産能力を倍の年産10万台にするものです。
(Intraasia 注:Proton がHondaと協力関係に入る? という意外なニュースです。詳細はわかりません。DRB-Hicom Bhd が10年以上ぶりにProton 社のオーナー会社に復帰した。とはいえProton社は独立独歩ではもうやっていけない、そこで常にパートナーとなる自動車メーカーがうわさされてきた)
【非常に多くのファンを集めたKポップグループ Big Bang】 韓国の人気Kポップグループ Big Bangは27日夜クアラルンプールの Merdekaスタジアムでコンサートを行いました。
同グループはBig Bang Alive Galaxy Tour 2012の一環として、マレーシアで初のコンサートを開催したもので、1万5千人のファンが会場に詰めかけました。このコンサート費用はRM 400万とのことで、 Samsung Galaxy がスポンサーをつとめました。コンサート製作会社は Running Into The Sunでした。ファンの中には、2日前からスタジアム外でキャンプした者もいました。
【3人妻を持つ、ペナン州のあるムスリム実業家の話】 先週末の祝日 Hari Raya Aidiladhaは34歳のマレー人実業家にとって三重の喜びでした。 疎遠になっていた第一妻が、29歳、が10月中旬7人の子供を連れて戻ってきていました、彼女はいさかいから6月に家を出て行っていました。 もう一つの喜びは、彼はつい最近である 9月下旬に第三妻を娶りました、これはタイのソンクラー市でイスラム教式の婚姻を行いました。その後2人はペナン州イスラム教庁でその婚姻登録を認めてもらいました、その際罰金として各自RM 500が課されました。
(ペナン州本土側に住んで)コンピューター部品の廃品業を営んでいるこの実業家氏は新聞社のインタビューに答えて語る、「今年は3人の妻と12人の子供たちと全ていっしょにこの Hari Raya Aidiladha を祝えて嬉しい。 彼女たちが互いに受け入れあうことができ、さらに我々みんなが一緒に住めるようになって感謝の気持ちです」
クアラルンプール市庁は、警察とImigresen 当局と連携してそういう不届きな外国人の取り締まりを行う予定です。対象となるのはチョーキット地区の Jalan Raja Bot市場などです。 彼ら外国人商売人は、許可証を得たマレーシア人所売人から非常なる高値で許可証を賃借りして、商売を営んでいると、クアラルンプール市庁はみています。
(Intraasia 注:名を貸して居ながらにして金儲けする、これをアリババ商売という。マレーシアで昔からある非常に困ったそして撲滅できない行為です。Jalan Raja Botは有名な市場通りです。クアラルンプール内外の実に多くの場所で屋台露店を見かけるが、多数ではなくても少なからずの商売人は外国人というのが定説です。インドネシア人の商売人は一見マレー人と見分けがつかない場合もある。)
この調査はスイスにあるの言語学習国際機構 Education First がごく最近、 2012年度世界英語能力評価指数 English Proficiency Index を公表しました。この調査は54カ国を対象にしたもので、マレーシアは世界順位 13位で、12位はシンガポールです、よってアジアではこの両国が1位、2位となる。なお1位から11位はヨーロッパ諸国です。
庁の獣医は説明する、「集まったデータは象と人間との衝突を避けるために、先手の方策を取れるようになる、象の歩く道をプランテーション農園などを避けるように。」 先週2匹の象に発信機が取り付けられました。 これはサバ州野生動物庁と非政府組織 HUTAN and the Danau Girang Field Centre との共同プロジェクトです。 このプロジェクトに資金は、米国のAsian Elephant Conservation Fund、 Mohamed Zayed Species Conservation Fundなどから提供されているとのことです。
このバンガローは、スランゴール州の州開発公社とSejagat Emas Sdn Bhdによる共同プロジェクト下での26軒中の1つです。必要な建築開発許可はすでに出ていたとのことです。「ただ完成したその新築一軒家のオーナーの中には、改修したり拡張をするオーナーもいます」 「4軒が工事中ですが、2軒しか許可を得ていません
【バス会社 Causeway Link 】 ジョーホールバルとシンガポール間を結ぶ乗り合いバスはかつて30年ほどもの間シンガポールのバス会社2社によって運行されていた。そこで2002年に初めてマレーシアの民間バス会社にジョーホールバルとシンガポール間の運行免許が与えられた、それが Handal indah Sdn Bhd です。運行バスブランド名はCauseway Link 。
同バス会社は2002年10月の発足当時バス車輌 8輌だけだったのですが、現在では400輌を有する、マレーシアの大バス会社の1つにまで成長しました。Handal indah Sdn Bhd は80台の中長距離バスと320台の乗りあいバスで平均して1日に10万人の乗客を運んでいます。
創業者(華人)は語る、「マレーシア政府とシンガポール政府からジョーホールバルとシンガポール間の運行免許を得た。」 Causeway Linkバスの2国間乗り合いバス運行は現在、マレーシア側の3地点である Johor Bar, Gelang Pata, Pontian と シンガポール間をCauseway 経由及び第二海峡橋経由で運行しており、平均して1日に15000人の乗客を運んでいます。Causeway Linkバスはシンガポール側では、Jurong East Bus& MRT Interchange, Kranji MRT駅、Newton Circus, Boon Lay, Quens Street で乗降します。近い将来に、シンガポールの Genting Resorts World Sentosa, Marina bay Sands へも運行することが計画されている。
Handal indah Sdn Bhd は2004年に長距離バス運行として、ジョーホールバル/シンガポールとクアラルンプール間、ジョーホールバル-クランなどの運行を開始しました。同社は東海岸州やペナン州へのルートも計画しています。 創業者の社長は言う、「効率的な公共交通システムを市民に提供するという面ではシンガポールを世界で最良のモデルになると見なしている。」
(Intraasia注:ジョーホー州へ行くと一番目に付くのバス会社がCauseway Link ですね。新型の黄色い車輌で当時から目だっていました。シンガポール間を運行するだけでなく、その後クアラルンプール-ジョーホール州間を運行しているので、クアラルンプール圏のバス利用者も気がついているはずです。)
【当局がまた別のゴールド投資運用 3社を捜査した】 一般市民対象に金への投資者を募って運用している会社の Genneva Malaysia Sdn Bhd が今週 中央銀行Bank Negara などによって、捜査を受けました。同社のビジネスは一時停止しており、出資者1万人ほどが不満を表明し、社会的に話題を呼んでいます。
中央銀行Bank Negara は、取り締まり当局は投資者の保護と一般大衆のために違法な金融・投資計画に対して行動すると、説明しています。 中央銀行Bank Negara はそのサイトの警告リストに87の会社を掲載しており、その内18社が金投資に関連している。 中央銀行Bank Negara は既に2009年にこの会社 Genneva に行動を取っていますが、同社は名前を変更して活動を再開していたとのことです。 各界からこの会社に対しての警察訴え報告がたくさん出されていたのとことです。
中央銀行Bank Negara 及び警察と国内取引と消費者省が 新たに別の3社を捜査しました、3社とも金投資を募っている会社です: Pageantry Gold Bhd, Caesar Gold Sdn Bhd, Worldwide Far East Bhd
これらの会社に対する容疑として、 マネーロンダリング、脱税、虚偽の説明、無免許の代理店を利用している、ことなどを揚げています。これらの捜査容疑はGenneva Malaysia Sdn Bhdに対するのと同様です。 中央銀行は、Genneva Malaysia Sdn Bhdの書類を会社と取締役の家から押収したと、発表しました。
(Intraasia注: Genneva Malaysia Sdn Bhdの顧客にはペナン州の人が多いようで、数多い顧客らが捜査に抗議の声を上げています。 非常に魅力的に見える見返りの多い投機プログラムに対して、その投資資金を失う前は実態が見えなくなる人が多いことが、報道からわかりますね)
【アイススケートリンクのあるホテル】 今年7月にクアラルンプール郊外の Mutiara Damansara 地区にオープンした、4星の高級ホテル Royal Bintang Damansara は全室 380室で客室稼働率が好調です。 Mutiara Damansara 地区にはよく知られた The Curve, Ikano Power Centre のようなショッピングビルがあります。同ホテルにはユニークな付属施設の 室内アイススケートリンクがあります。 マレーシア初のホテル付属のスケートリンクは人気よく、 週末には1日 300人の入場者があると、同ホテル幹部が明らかにする。入場料はRM 25です。