プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

8月9日のマレーシア記事

【マレーシア航空(MAS)を上場廃止して民営化するという方策】
マレーシア航空を徹底的に見直しするためとして、政府はこれまでにない大胆な方策を取ることを決めたことで、マレーシア航空を民営化し、大規模な構造改革ができるようにします。

マレーシア航空(MAS)は企業改革の中で、上場しているマレーシア証券取引所(Bursa Malaysia)から上場廃止されることになる、そして痛みを伴った方策も取ります、それには現在2万人いる従業員の人員削減、運航の縮小、契約の見直しなどがある。

ナジブ首相は語る、「(国策航空会社である) マレーシア航空は全面改革を経ることで完全に異なる結果を生み出さなければなりません。」 「我々がマレーシア航空(MAS)を真に力強く維持可能なナショナル航空会社にしていくためには、会社を徹底的に見直すことしかない。」

国家の戦略的投資機関として政府翼下にある Khazanah Nasional Bhd がマレーシア航空(MAS)の最大株主として約70%の株式を保有している。 今回Khazanah Nasional Bhdは政府の後押しを受けている、さらに客室乗務員全国組合の 支持も受けている。

Khazanah Nasional Bhd は、マレーシア航空(MAS)の取締役会に対して、残り株式の買い上げを正式に提案しました。「マレーシア航空(MAS)の非上場化をするというこの提案は、全面改革の第一弾です。」 「関係する機関と当局からの許可を得られれば、我々は今月末までには構造改革の詳細計画を発表します。」

2つのフライト、MH370 とMH17 が今年墜落するという悲劇によって、マレーシア航空(MAS)の企業財政状況はより悪化しました。
墜落事故が起こる前既に、マレーシア航空(MAS)は苦しい状態であり、赤字を何回も出していました。

この2つの航空機事故以前まで、マレーシア航空(MAS)はその70年近い歴史において、世界でも最も安全運航歴を持つ航空会社の1つでした。マレーシア航空(MAS)のこれまでの大きな事故は、1977年に起きた国内線の事故で100人の死亡者を出したこと、及び1995年にサバ州で Fokker 機が起こした事故で34人が死亡したことです。

別記事
マレーシア航空(MAS)は過去12年の間に実に5,6回もの再編成をしてきました、そして最高経営責任者が5回も交替しました。

そこで問題は、今回の構造改革がこれまでとどれほど違うのだろうかというもことです。過去たくさんの再編成を行ったにも関わらず成功しなかったことを考慮すればのことです。さらにまた疑問がある、政府機関である Khazanah Nasional がこの構造改革のイニシアチブを取るべきであろうか、というものです。

(Intraasia 注:市場に出回っている、マレーシア航空(MAS)の残り株30%をKhazanah Nasional Bhdが買い取るということです。もちろん国費を使ってです。果たして、このマレーシア航空(MAS)再生計画がどのように進行していくか、興味あるところです)

【KLのクポン地区にあるナイトスポットを警察が深夜に急襲して、多くの外国人とマレーシア人青少年を逮捕】
クアラルンプールのクポン地区のプラザ内にある、1軒のナイトクラブ?ディスコパブ?を警察が深夜午前3時頃取り締まりを行いました。
店内では外国人女性が客たちの相手をしていただけでなく、なんと多くのマレーシア人青少年が麻薬を摂取していました。店内は狂ったようなパーティー状況でした。

警察幹部によれば、当時店内には280人ほど客がいました。 
その内80人以上が逮捕されました、その中にはセクシーな衣装の外国人女性43人が含まれている、その国籍は中国、ベトナム、インドネシア、タイです。また残りの40数名の(マレーシア人)客は店内で麻薬の1種を摂取していたことで、逮捕されました。

当局を驚かせたことに、麻薬使用で逮捕された男女客中に、中学校3年、15歳、の華人生徒が1名いたことです。

(Intraasia 注:クポンはクアラルンプールで最大の華人地区であり、住民の圧倒的多数は華人です。飲食店や娯楽店が多いことは昔から知られている。よってこの店も客層はほとんどが華人ではないだろうか。記事内容と写真から、いわゆる高級ナイトクラブではなく、若者の集うパブ式なナイトクラブみたいです。違法外国人女性は、ホステス行為またはダンスなどを披露して客寄せするためでしょう。これまでのいろんな記事から判断すると、こういう店では軽い麻薬が流行るようです)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円を銀行で両替すると RM 308.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 314.3 を入手します。
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 8月10日のマレーシア記事 | ホーム | 8月8日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP