プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

9月9日のマレーシア記事

【州首相選びで混迷するスランゴール州で、スルタンが2つの政党に不満を表明】
(混迷が続くスランゴール州では、現州首相に替わる州首相候補者として複数名をスルタン宮に提出しなさいと、8月末スルタン宮が民聯 (Pakatan Rakyat) の3政党に指示しました。このうちイスラム政党 PASは自党員3名を候補者名として提出したが、人民公正党PKRと民主行動党DAPは従来から提示している公正党首(女史)だけを唯一候補者として提出した)

このためスランゴール州スルタンは、両党の行動に大きな不満を感じておりそれは不忠行為に値すると、スルタンの秘書が発表した声明で明らかにしました。
またこの声明の結果、3党の候補者名以外に民聯 (Pakatan Rakyat) には有能な候補者がいるため、候補者リスト以外からスルタンが交替の州首相を任命する可能性もでてきたとのことです。

スランゴール州憲法は、州首相はマレー人で且つムスリムであることと規定している。またスルタンが州議会議員から任命すると規定されている。

(Intraasia 注:各紙とも大きく伝えています。スルタンが不忠という表現においてマレーシア語の derhaka という単語を使ったことはマレー人界にとってたいへん重みをもつという解説が載っている。スルタンは西欧的な意味合いでの立憲君主ではなく、強い権限と権威を持つ。従って今回のように超法規的権限も行使できることが、マレー人界では当然視されているようだ.。重要な意味と言われても derhaka というような馴染みない単語は全く分からないので、辞書を引くと tidak taat atau berkhihanat kepada negara/ orang tua/ tuhan/ dan lain lain 国家や神などに従順ではないまたは背くこと と書いてある。一方国家への反逆の意でないという新聞の解説もあった)

【物品サービス税(消費税)を徴収して納める会社は早期に登録しなさい】

政府は2015年4月1日から物品サービス税(消費税)を実施します。 そこで税務当局は商売・ビジネスをしている会社に対して、早急に物品サービス税(消費税)の納税者登録をするようにと訴えています。

対象は年間売上がRM 50万以上になる会社・企業家であり、その数は国内に30万社ほどある。物品サービス税(消費税)を適用しなければならなくなる会社は、2014年12月31日までに税務当局に登録する必要がある。しかし9月上旬時点ですでに登録した会社はまだ 7.6%、2万3千社ほどに過ぎません。

対象会社からの反応は思わしくありません。そこで政府は早期に登記した会社へのいくつかの優遇措置を発表しています。
例えば、早期登録会社には、物品サービス税(消費税)会計ソフトウエアのRM 1000相当の電子補助券を提供する。会社からの物品サービス税(消費税)に関係する質問に対して、税務当局は登録済会社を優先して応対する。今年10月からは物品サービス税(消費税)納税会社を対象に、税務処理に関する訓練・手引き講座を開設します。

財務省の副大臣は語る、「実のところ、税務当局は年間RM 50以上売り上げの会社の情報を擁している。しかし強硬手段はとりません。」
法律には、期日までに登録を済ませない会社には、RM 3万までの罰金、懲役2年、またはその両方に処すと定めてある。

(Intraasia 注:華語紙は物品サービス税ではなく消費税という単語を使っている。税務当局側は登録は10分で済むとして、多くの会社が早期に登録するように訴えているそうです)

【マレーシア製タブレットがWindows 8 を載せて RM 499で発売された】
マレーシアブランドのタブレットが発売されました。発売会社の SNS Network Sdn Bhd はこのタブレットを Joi 8 と名付けています。
「Joi 8はユーザーに完全なるパソコン機能を感じさせます。パワフルな機器を市場に紹介できることでうわくわくしている。」と同社代表は話す。

性能:
OS は Windows 8.1,  8インチのIPSディスプレイ、 解像度 1280x800、 Intel Atom 1.33Ghz  4コアプロセッサー、 
内部記憶容量 16GB、 マイクロSDカードスロット、 内蔵カメラは 5メガピクセル と2メガピクセルのカメラ、 充電後の連続使用時間は約6時間
マイクロソフトとのコラボで Office 365 パーソナル 1年間使用可能、 
価格: RM 499、   サイト www.sns.com.my

(Intraasia 注:多量の文章書きですからパソコンは必須ですが、タブレットがあれば家外でウエブを閲覧できるなと思うこともある。スペックはこれぐらいあれば大丈夫なんでしょうね。タブレットをまだ保有したことのないイントラアジアには引かれる価格ですけど、いつになったら買えるかなあ)

スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 9月10日のマレーシア記事 | ホーム | 9月8日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP