プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

9月11日のマレーシア記事

【イスラム国(IS)武装勢力に参加しているマレーシア人ムスリムに死者がまた出た】
シリア、イラクで勢力を強めているイスラム国(IS)武装勢力に参加しているマレーシア人ムスリムは40人います。その内5人は過去に国内治安法で逮捕された者たちで、彼らは (国内では既に禁止された) Kumpulan Mujahideen Malaysia, またはJemaah Islamiah のメンバーでした。

シリアへ渡ったマレーシア人ムスリムの内で、ごく最近ケダー州出身21歳の男性が戦闘で死にました。シリアの戦闘で死亡した2人目のマレーシア人だと思われる。

Intraasia 注:例えごくごく少数でもこの種の武装運動に参加する者が出てくることは、マレー人界にとって見過ごせないことでしょう。 ところで極端な主義主張と行動に引き付けられる者たちがいるのは、別にイスラム界に限らない。かつてのマルクスレーニン主義全盛時にも種々の極端な派が生まれた。第2次大戦前、国家主義や国家社会主義という名の全体主義にも同様に究極の全体主義が生まれた。現代はイスラム復興の潮流があるので、イスラム極端主義が目立つという、そういう視点も必要ですね)

【UPSR試験で問題漏えいが発覚、この科目だけ9月末に延期】
小学校6年生が受験する、全国統一試験UPSRが行われており、その理科科目の試験問題が漏えいしたことが確認されました。
そこでマレーシア試験機構は、9月11日実施だった理科試験を 9月30日に延期することを決定しました。このためUPSR試験の終了は9月30日まで遅延することになります。なお9月11日に予定されている、英語科目などは予定通り実施される。

教育省翼下にある試験機構の発表によれば、理科試験の問題がウエブ上に公開されていることを調べたところ確認したとのことです。「漏えいさせた者に対して法律的対処行動を取ります。」

また第2教育省大臣はこの試験問題漏えいに関して、受験生に謝るとツイッター上で書き込みました。教育大臣を兼任する副首相は、試験漏えいを遺憾に思う、そこで試験機構は英科目試験の日程を延期せせることにしたと語りました。

今年のURSR試験は全国の国民小学校、国民型小学校から 47万3千人の生徒が受験しています。

別記事
最新のニュースだと、UPSR試験の英語科目でも試験問題漏えいが発覚しました。

(Intraasia 注:当サイトで数多く書いてきた小中学校の統一試験のことです。単に教育省ではなく国民自体がペーパー統一試験を好む国民性を背景に、小学校6年が最初の統一試験です。いくつかの新聞、とりわけ華語紙、が今日の第一面にこのUPSRにおける試験漏えいのニュースを載せているほど、扱いが大きい。こんな子供の時から紙の試験の結果で子供の能力を判定することに疑問を持つ者には、たかが小6の試験でなぜほどこれほど親はこだわる、騒ぐのかといつも思いますな。中学3年で実施してきたPMR 統一試験が、今年から学内試験に変更されたことに反対の声が親側から強く上がったのはこういう学力試験必要感情を反映している。)

【クランタン州の麻薬問題は近年始まったことではない】

クランタン州では電話1本で麻薬、とりわけ pil kuda と呼ばれる種類、が戸口まで配達されるとのことです。こうした配達をするのはその地域に住む十代の若者、特に学生であり、簡単に金が稼げるからです。

警察の統計によると、クランタン州では2014年上半期だけで 5756人がメタンフェタミン麻薬容疑で逮捕された、前年同期は5242人でした。2013年1年間に14530人が逮捕された。
クランタン州におけるメタンフェタミン麻薬の供給が増えたことで、価格が1粒RM 15から20に下がったとのこと。

(Intraasia 注:クランタン州での麻薬問題は90年代から言われていることです。人口約150万人の州でなぜこれほど逮捕者が多いのか。 タイ国境の州だからというのは言い訳にすぎませんね。pil kudaという俗称はメタンフェタミン麻薬のことでしょう)
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 9月12日のマレーシア記事 | ホーム | 9月10日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP