プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

9月18日のマレーシア記事

【イスラム政党 PAS大会が始まった】
(民聯 (Pakatan Rakyat) の3党の1つであるイスラム政党 PASは、スランゴール州州首相の交替と候補者を巡って、党内に異論が出ていることがしばらく前から盛んに報道されていました)

イスラム政党 PASはジョーホール州を会場にして定期党大会( muktamar) を開始しました。

党最高指導学者層の1人で且つ良く知られたulama (イスラム教学者)は党のイスラム教学者部会での演説で語る、「民聯 (Pakatan Rakyat) での協力がイスラム教を利することがなければ、協力を止めることは避けられない。」 「き裂の入った協力関係を繕うことが必要です。」 彼はまた、党内から党総裁への批判があることに関して、党指導部に従うように諭しました。

党イスラム教学者会議(Dewan Ulama) の議長代理、クランタン州首相でもある、も党総裁への支持を表明しました。

(Intraasia 注:Ulama が指導する党と言われるPASです。今年は、党内にある民聯 (Pakatan Rakyat)と のつながりを重視する派と独自のあり方を重視する派の路線の違いが強調されているようです。 
ところでイスラム政党 PASはアラビア語起源のマレーシア語単語を通常よりよく使っているように思われる。 党大会を muktamar , ムスリム女性党員部会を Dewan Muslimat など、さらに Mursyidul Am は精神的相談役と英訳されている。写真を見ると、大会の幕などはアラビア語と及びアラビア文字綴りのマレーシア語、これを jawi と呼び数個のアラビア文字にない文字が加えてある、がローマンアルファベットより多用されていることが見て取れる。イントラアジアはアラビア文字自体は何とか読めるが、文字が教科書的ではなく美術的に書かれているのでどこまでがアラビア語でどれが Jawi かの区別がつかない。PASは外見からしていかにもイスラム政党らしいということなんでしょう)

【密輸タバコの割合は非常に高い中で主要タバコメーカーは値上げした、】
タバコメーカーの最大手で市場のトップである British American Tobaco が先週1箱に付きRM 1の値上げを発表し即実施しました。続いて JT International も同様の値上げを発表しました。 British American Tobaco のブランドは Dunhill, Benson & Hedges, Kent など。JT International のブランドは Mevius, Salem, Winston 、(さらにMild Seven もそのはず)

マレーシアではタバコ小売りの最低競売価格が公定されています。 ところが、最大手の1つである Philip Morris はまだ値上げを発表していません、同社のブランドは Marlboro, L&M,など。

ほとんどのタバコメーカーが値上げするのは、政府がたばこ税を引き揚げた時です。しかし今回の値上げは営業コスト増を理由にしています。従来は市場を寡占状態にしている3大メーカーは揃って値上げに踏み切ってきたのですが、今回はPhilip Morris だけはまだ値上げの可能性に関するコメントを拒否しています。

マレーシアのタバコ産業は値上げのたびに販売数量の面で減少してきました。タバコの値上げは、密輸タバコの市場占有率の増加を心配することにもつながります。
2013年9月のたばこ税が14%増やされたとき、 British American Tobacoも値上げしました。 密輸タバコの推定市場占有率は 39%に増えたと思われる、一方合法タバコ全体の数量は17%減少しました。

密輸タバコははるかに安い、小売値では半額に満たない。トップメーカーBritish American Tobaco の有名ブランドタバコの数量は2013年10月から2014年6月までに12.5%減少しました。合法なたばこメーカー全体でも同期間で対前年で12%減となった。

(Intraasia 注:非喫煙者なのでコンビニでたばこの価格を見るだけです、知られたブランド品は1箱20本入りで RM 13、RM 11.5です、これは値上げ後の価格。4割近くも密輸タバコが占めている、という高い率にあらためて感心します。喫煙者は密輸品たることを全然意に介さないということです、これほど密輸タバコの率が高いのは主に外国人労働者が密輸タバコを吸うからだけという説明は説得を持ちませんね)

【マレーシア国産車初の省エネ自動車 Axia】
国産自動車メーカーPeroduaがマレーシア初の省エネルギー車として今年8月半ばから予約販売を開始した Axia は、予約が好調である、と同社最高経営責任者が語りました。同社は今年末までに3万台を販売するとしています。

Axia の価格帯はRM 24600からRM 42530です。 「Axia は( 同社の売れ筋モデルである) Viva に代替えとなるのではないが、Viva は技術的には旧モデルです。」

Perodua社は年の総販売台数を 19万3千台と予測しています。 上半期では94500台を販売しました、この結果国内でのシェアを28.4%7に減らしました。前年は31%でした。

(Intraasia 注:Perodua は軽自動車と小型乗用車専門の国産メーカーです。ダイハツが技術的に協力している)
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 9月19日のマレーシア記事 | ホーム | 9月17日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP