プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

11月16日のマレーシア記事

【2014年第3四半期の経済成長率は 5.6%】
中央銀行Bank Negaraが発表した、2014年第3四半期の国内総生産の伸び率です: 年率で 5.6%、比較として前年同期は5%でした。
この伸びを支えたのは民間消費の伸び 6.7%です。民間投資の伸びは 6.8%。

中央銀行Bank Negara総裁は、2014年の年間GDPの伸び率は5.5%から6%の間とみていると、語りました
今年第3四半期の消費者物価の上昇率は3%でした。

【マレーシアのバイクレースシリーズで女性選手が初の優勝】

マレーシアスーパーバイクシリーズ2014年で、13年間のシリーズ歴史上初の女性チャンピオンが誕生しました。

250㏄オープンクラスで、19歳のマレー女性が通算209ポイント上げて総合優勝しました。15日にスランゴール州スパンサーキットで行われた第1レースと第2レースで彼女は両方とも2位でしたが、これまでに1位となったレースが3つありました。

ジョーホール州出身のこの女性選手は Kawasaki バイクに乗るBike Act レーシングチームに属しています。

(Intraasia 注:たまたま目に入ったニュースです。バイクレースのことは知りませんが、男性選手を抑えて女性が優勝したと書かれている、250㏄は最軽量クラスです。間違いなく稀なことなんでしょう)

【マレーシアと日本の両首相の会談で、高速鉄道建設に入札意向が表明されたとのこと】
ミャンマーで開催された第25回アセアン(ASEAN)会議の際に、ナジブ首相は日本の首相とも会談しました。

ナジブ首相は随行しているマレーシアメディアに述べた中で、日本首相はクアラルンプール-シンガポール間の高速鉄道建設に日本が興味あることを示して、国際入札に参加する意向を表明したとのことです。 クアラルンプール-シンガポール高速鉄道に関しては、2013年に両国首相間で建設の合意がなされています。

また安倍首相はナジブ首相に対して、2015年に日本を訪問するように要請しました。両首相はいろんな領域における両国関係などを話し合いました。
ナジブ首相はまた、「マレーシアは日本の技術を利用することも可能であり、そのことでサバ州東海岸部で安全が脅かされている問題に協力して取り組める。」




スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 11月17日のマレーシア記事 | ホーム | 11月15日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP