プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

11月29日のマレーシア記事

【UMNO を批判するアンワル元副首相の指摘点】
野党陣営民聯 (Pakatan Rakyat) の指導者であるアンワル元副首相は主張する、「マレーシアの主たる問題はマレー人の間における収入格差である、豊かなマレー人は大変豊かであり、貧しいマレー人は貧しさにひしがれている。」 

アンワル元副首相は、最近発表された国連開発計画がその報告での指摘を取り上げて、収入の不平等と格差は民族間に起きていたものから民族の中での格差に移行していると、述べました。
「マレー人と華人の間にある格差を言っているのではない、豊かなマレー人と貧しいマレー人のそれを言っているのです。」 と彼はペナン州で屋台センターでの演説で語る。

アンワル元副首相は聴衆に、国民が面している経済問題は国家の指導者問題に起因する、この問題はマレー人だけでなく全ての民族が面している、ということを忘れないようにと述べました。そしてBarisan Nasional (国陣) は民族感情を燃え上がらせて関心をずらしている、とBarisan Nasional (国陣) を批判しました。

(Intraasia 注:アンワル元副首相を支持するということではなく、彼の言葉には一面の事実がある。格差の指摘は全く反対の陣営にいるマハティール元首相だって言っている。つまりマレー人の間における格差のひどさです。UMNO党大会の会場を観察していると、きれいに着飾った、貧しさとは縁遠そうな代議員と取り巻きが一杯いる。決して安くはないPWTC内のレストランはいつも人で一杯であり、PWTC内の特設バザール会場は買い物客、100%マレー人と言える、で混雑している。 その一方マレーシア語大衆紙をみれば、水災のためにオンボロ家屋を避難する田舎のマレー人たちの写真付記事が載っている。 )

【UMNO党大会で敏感問題に触れた代議員の発言から】
UMNO大会における総会の場で各地の代議員がそれぞれ主張を述べました。
スランゴール州スバン地区 MNO代議員は、各民族が団結することを推し進めるために、政府は小中学校での単一源流化を実施すべきであると、主張しました。「各国の教育制度はこの単一源流である、これによって団結を促進していくことができる。」

マラッカ州の代議員は提案する:国民学校の教科に華語とタミール語を必修科目として加える、こうすることで国民学校をより発展させていく。 他民族の学校を閉鎖させる前に、我々はまず国民学校を強めていくことが先である。

別記事
(これとは全然別に)UMNOの党員数は現在347万7千人であると、UMNO総務会長が明らかにしました。支部数は21000以上ある。

(Intraasia 注:華語小学校つまり国民型小学校の問題は最も敏感な問題の1つです。単一源流とは、要するに国民小学校だけにする教育制度の在り方を指す、華人界の表現です。 華語教育界は、国民学校で華語やタミールを必須化して教える提案に惑わされるようなことはない。華語教育界は、科目としての華語の充実は当然として、華語で教える、華人理念を植えつけるということに至上価値を見出すのです。だからUMNO代議員の主張とはしょせんかみ合わない。
当然ながら名目だけの党員もかなりの数にのぼることでしょう。とはいえ、政権の中枢を握るUMNOが国内最大の勢力を誇ることはまぎれもない事実です。)

【公共交通用車両と漁船用の燃料に対する補助金は従来通り出していく】

国内取引と消費者省の長官が、公共交通用の車輛と漁船用の燃料費は依然として国家補助を出していくと語りました。

ディーゼル油の価格は従来と変わらない: 漁船用は 1リットル RM 1.68、公共交通車輛用(11種類の車輛)は RM 1.88.
 
公共交通車輛用(11種類の車輛)とは:タクシー、スクールバス、乗り合いバス、中長距離バス、霊柩車、救急車など
現在のディーゼル油の一般小売価格は1リットル RM 2.20です。

(Intraasia 注:ものすごく安く設定されている。これが横流しされる主因であり、陸または海を経由して隣国への密輸出が摘発されたニュースは昔から数多く新聞に載ってきた。見つかるのは一部ですから、つまりそれほど横流し行為は蔓延しているということです)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円を銀行で両替すると RM 279.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 329.2 を入手します。
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 11月30日のマレーシア記事 | ホーム | 11月28日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP