プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

12月1日のマレーシア記事

【ガソリンとディーゼル油の価格は今後毎月官庁から発表される】
(既報のように燃料費への国庫補助金を12月から停止した)

国内取引と消費者省の大臣が12月の燃料費価格を発表しました。ガソリンはわずかに値下がりしました。今後毎月末に翌月の価格を発表することになります。

・レギュラーガソリン RON 95: RM 2.26/ リットル、  ハイオクガソリン RON 97: RM 2.46/ リットル
・ディーゼル油はわずかに値上がりして RM 2.23/ リットル

【現行の医師数と内外の医学部で学ぶマレーシア人学生数】
マレーシア医師会の2013年報告書によると、医師として働く免許を所持者の数は30057人です、その内訳は国立の病院・医院で働く医師 18360人、私立の医療施設で働く医師数が11697人です。

保健省の調べでは、国内の医学部で学ぶ医学生数は 18789人、 海外の医学部へ留学しているマレーシア人学生は推定で 15000人です。 このことは今後5年以内に新たに医師になる者が3万人を超える。2018年には現在の医師数の倍にもなる。

(Intraasia注:公費留学が少なからずある医学部留学が依然としてなぜここまで多いのか、という疑問がわきます。20年以上前は国内の医学部がごく少なかった、しかし今では30校以上あるとのことですから)

【深夜長距離バスの事故】

ペルリス州を出発してジョーホール州へ向かって、南北ハイウエーを走行していた長距離バスが、午後11時ごろペナン州本土側の地点で、プロパンガスボンベ875個を積んでいたトラックと衝突する事故が起きました

このバスには26人の乗客と2人の運転手が乗っていました。事故で運転手1人が座席に挟まれ乗客が8人がけがをしたので、9人とも近隣の病院へ送られました。。

(Intraasia 注:お馴染みの深夜バスの事故です。衝突相手がプロパンガス満載のトラックとは気分的により悪いことでしょう)

【マレーシア語紙の2コマ漫画から】

komikmalayakhbar-02.jpg

キャメロンハイランドの保護
1コマ目
右の男:州首相はキャメロンハイランド(高原)での破戒は既に10年は続いてきたと言ってるな
左の男:うむ、もしまた10年も待ったらキャメロンハイランドは名前を変えることになるぞ

2コマ目
右の男:どういう名前に?
左の男:キャメロン低地さ!

(Intraasia 注:11月はキャメロンハイランドの土砂崩れと過剰開発がまた社会的関心を浴びました。政府とパハン州政府はそれを受けて、取締を強化する行動に出ました。こういう出来事は大衆紙の漫画材料にもなります。その1つがここに載せた2コマ漫画です。なかなか鋭い皮肉の台詞です)
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 12月2日のマレーシア記事 | ホーム | 11月30日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP