プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

12月17日のマレーシア記事

【ナジブ首相が自身のフェイスブックで特製カレンダーをただであげるとお知らせ】
ナジブ首相は自身の フェイスブックを通じてネット利用者に向けて、2015年度カレンダーを無償であげますと、お知らせを出しています。

首相は去年もカレンダーを提供しており、さらに慶祝節にはお年玉、例えば中秋節時にはパンダ記念の提灯、などを提供してきました。そして今年末もナジブ首相は自身の “阿Jib哥” Facebook ページで、2015年カレンダーを差し上げます、とお知らせを出しました。

今回は“阿Jib哥” 特製の2015年卓上カレンダーの提供です。カレンダーにはメモ用小型張り紙も付属しており、ネット民への提供は限定数となっている。卓上カレンダーは中華文化を主題にしたものです。

カレンダー希望者は、そのFacebook ページに載っているメールで氏名、住所などの個人情報を送る、するとナジブ首相のサインが入った卓上カレンダーが内閣府から送られてくるという、仕組みです。ただし(限定数なので)早い者勝ちです。

“阿Jib哥” フェイスブックの表紙には、管理者のメッセージが載っている。「旧きを送り新しきを迎える。もうすぐ2015年になります。“阿Jib哥”特製の2015年卓上カレンダーをネット民の皆さんに差し上げます。ただし数量は限定です」

(Intraasia 注:中国に親近感を持つナジブ首相は以前から、自身を “阿Jib哥”、恐らく誰かがそう呼んだのを取り入れたかまたはそうアドバイスされたのであろう、とネット上で自称している。超多忙な彼が自身でフェイスブックを管理しているとは思えない、その意向を受けた者が首相の言葉を書き込みながら運営していることでしょう。なおナジブ首相は華語を全く解さないが、フェイスブックの華語版では “阿Jib哥”という華語ニックネームを使っているのです。
この記事はマレーシアの政治家の活動とその背景にある特徴の一面を示している。政治家が物を公に配布することは普通に行われており、市民もそれを期待している。だから何らかの慶祝時や記念にカレンダーなどの小品を配っている記事を新聞で読む。さらには、主として選挙区内の困っている人などに政治家がお金を差し出すことも全然珍しくないことが、ニュース記事からわかる。要するに市民は政治家にそういう行動を期待しているのです。 その金の出所はいかに、というようなことはほとんど疑問視されない。これがマレーシアの政治風土であり、一般市民感覚と言える)

 【政府と官庁がシングルマザーに対して援助している内容の説明】
女性と家族とコミュニティーの発展省大臣は説明しました、「2008年以来政府からの援助を得たシングルマザーは全国で計 210,671人になります。」

「援助には、カウンセリング、訴訟、金融、子供の学習といったサービスの提供、及び仕事探しの手伝いなどがある。」 
「省はさらに、シングルマザーの収入源を高めることができるようなプログラムもいくつか導入した。例えばです、シングルマザーの技能培養プログラム、母親ケアープログラム、シングルマザーが起業できるような助成金実施プログラムです。」

「2015年に向けて、既に計画されているプログラムには GiatMaraとの協力がある、これは狙ったシングルマザーグループの人たちが継続的な訓練を受けられるようにして、起業できるように金利なしで資本金RM 1万を与えるものです。」

この大臣の説明は、上院における上院議員からの質問に対する返答として行われた際のものです。

(Intraasia 注:内閣の大臣、副大臣はこうこう説明した、という典型的な記事スタイルです。その結果、質問した野党議員はどのように具体的に批判したかはあまり伝えられない、伝えられることももちろんあるが、その内容は詳しくは書いてない。約7年間で21万人のシングルマザーに援助した、ということは年間約3万人か。知りたいこととして、シングルマザー全体中でどれくらいの割合がこういった援助を受けたのだろうか、ということは大切な点ですけどね。)

【インターネット上ポルノサイトの訪問時間で東海岸州は国内で最も長い方になる】
Pornhub.com というオンライン動画 会社が調査した結果の公表データが明らかにしています。
同社のインターネットポルノを閲覧する時間において、半島部の東海岸州が他の州より抜きんでている。

サイト訪問毎の平均視聴時間の比較: 最長はクアラトレンガヌの住民で12分58秒。次いでクアラルンプールの住民 12分29秒、3番目は クランタン州コタバルとサラワク州ミリで12分27秒でした。パハン州クアンタンが12分15秒。

これらは世界的展開の Pornhub が期間として2014年秋を対象に、世界各地の住民が( Pornhub.com)ウエブサイトに費やした平均時間をまとめたものの一部です。 

この4つのマレーシア都市は、マレーシアの国平均視聴時間である 12分5秒より長い。またマレーシアはその視聴時間でアセアン(ASEAN)の中で長い国の1つです。
ちなみにアセアン(ASEAN)でトップはフィリピンで 14分22秒です。インドネシアが 10分11秒、シンガポールが 9分50秒、ブルネイ 9分45秒、タイが8分15秒、ベトナムが8分24秒です。

Pornhub社の幹部は新聞社に答えて言う、「ポルノ動画を選択するのは時には時間がかかることです。ある国の国民はその好みにかなったタイプの動画を探すことから、訪問毎の平均時間が長めになる国もある。」

(Intraasia 注:このPornhub.comサイトを見たら、9言語で提供されているが、アジア言語は日本語のみ。だからある国の訪問者がそのサイトに留まる時間は言語要因もあるでしょう。 マレーシアは自国でアダルトサイトをホストできないが、アセアン(ASEAN)の中にはそれが可能な国もあることでしょう。 日本のように自国でホストできる国は他言語サイトへ閲覧に行く時間は減るだろうし、自国で絶対にホストできないブルネイのような国では100%国外サイトを訪問することになる。
何を持ってポルノと定義するかは、国や民族によって決して同一にはならないので、ここではマレーシア的捉え方ということになる。それはとしていわゆるアダルト向けのサイトなど、世の中に恐らく何万か何十万かしりませんが、それほどたくさんある中で、有名かどうかは別にしてたった1つのサイトの閲覧時間データだけで、国や都市を番付するのは不適当に思えますな。とはいえ、イスラム政党の厳しい建前を施行する東海岸州でもポルノサイトの閲覧はクアラルンプール並みにあるという事実を示していると捉えることもできる)
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 12月18日のマレーシア記事 | ホーム | 12月16日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP