プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

12月20日のマレーシア記事

【雨期の水害が今年もひどいクランタン州】
(雨期の最盛期のため、川の氾濫と浸水・冠水による被害が各地で発生している、とのニュースがこのところ毎日載っています)

クランタン州では、Gua Musang, Kuala Krai、 Machangの各地方でかなりに被害が出ています。
州の水害対策室は述べる: 晴天の日があっても、水害常発生地区では一息つくことにはならない。クランタン川の上流にある、つまり Gua Musang, Kuala Krai、 Machang の各地方にある集水地からは依然として(下流にある)人口の多い地方へ水が流れ出しているからです。例えばTumpat, Kota Baru、 Pasir Mas地方です。

クランタン州ではこの1週間降り続いた雨によって、15000人以上の住民が避難所へ避難しました。家屋が浸水しているので、かなりの人がまだ非難したままです。
別新聞の最新情報では20日朝には避難者が18800人に増えました

最も被害が大きいのは Pasir Mas と Rantau Panjang地方です。両地方で合計 7500人ほどが避難所に避難しました。
別新聞の最新情報では、 20日朝には、Pasir Mas地方は 37か所の避難所で計 10,599人の避難者、Tumpat 地方は 3115人の避難者、 Kuala Krai地方は 11か所の避難所に 2865人、 Kota Baru地方が 761人などです

クランタン州浸水情報センターによれば、クランタン川は各地で危険水位を超えています。現在の水位と カッコ内が危険と判断される水位:  Kuala Krai の Tangga Krai では 26.71m (25m), Tanah Merah の Guillemard 橋  19.94m (16m)、Kota Baru のTambatan DiRaja 5.64m (5m) 

(Intraasia注:毎年毎年繰り返される、雨期の水害。 州政府も国も自治体も予算をもっと割り当てるしかないでしょう、そして地元住民は水害の被害をもっと重大に捉えて訴えていかないといつまでたっても雨期被害は止まない。)

参考:新聞社のニュースサイトでたまたま目についたクランタン州のよく知られたポティヴィハン寺の大きな寝仏像が水に浸っている写真です。勝手にダウンロードしました。
nebotokemizu.jpg

下の写真は、10数年前にイントラアジアがその寺を訪れた時に撮った写真です。比較のために掲載。
sleepbuda2.jpg

【政府は来年度に基金を設立して5千人のブミプトラ学生を養成する】
ブミプトラ基金の信託理事会の会議に出席した後で、ナジブ首相が発表しました。以下その内容:
 
RM 7200万の予算を支出してブミプトラ教育指導基金を設立する。そして2015年に5千人のブミプトラ学生を養成する計画です。
この5千人中、500人は Peneraju Tunas 奨学金を、3500人は Peneraju Skil 奨学金を得ることになる。さらに 800から1000人は専門分野奨学金を受け、それには会計課程で学ぶ学生 500人を含める。

「会計課程は、CAT、CFAB、CAB-CIMAのディプロマ段階修了、及び専門段階修了である ACCA、CIMA、オーストラリアCPA、ICAEW、MICPA-ICAA の各コースです。」 「政府は2015年から2017年までの第2次計画も検討します。」

「少なくとも 4千人のブミプトラ学生がこうした奨学金を得ることになる、奨学金を与える対象の40%は貧困家庭の出身者になる。」

(Intraasia 注:また1つブミプトラ支援のプログラム・基金が生まれることになる。国立の大学はブミプトラと非ブミプトラの比率が大まかな目安になっている、だから非ブミプトラ学生がブミプトラ学生を上回るようなことにはならない、Mara の大学やカレッジはブミプトラ専用です。
ところで会計学を専攻するコースは、上記に書かれているように複数あるが、会計分野ではないイントラアジアにはその違いがよくわかりません。国が会計士と認定するために統一試験を行うわけではない。会計士と認定されるためには、まず専門課程を基準以上で修了した後、会計士の専門家団体に加入を認められる必要がある。この理解で恐らく間違いないでしょう)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円を銀行で両替すると RM 285.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 339.6 を入手します。
Singapore $100 を同様に両替すると RM 258.7を入手します。

スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 12月21日のマレーシア記事 | ホーム | 12月19日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP