プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

1月1日のマレーシア記事

【1月1日から値下がりしたガソリンとディーゼル油の小売価格】
政府は既に12月から、今後ガソリン類の価格は管理されたフロート制に移行すると発表していました。

1月1日午前0時1分からレギュラーガソリン RON95 の小売価格は RM 1.91/リットル、ディーゼル油は RM 1.93/リットル、ハイオクのRON 97はRM 2.11/リットルに下がります。
これは国内取引と消費者省大臣が声明で発表したもので、1リットルあたり 30セントから35セントの値下がりです。

(Intraasia 注:世界市場での石油価格の下落をある程度反映したものでしょうが、 1リットルでRM 2を切る価格とはまた安くなったものです)

【東海岸州での避難者総数が減少し始めた】
半島部東海岸を最悪の被災地として進行している水災において、避難者数が減り始めています。
東海岸州 3州の合計避難者数は10万3千500人に減りました: クランタン州、 44000人、 トレンガヌ州 9100人、パハン州 50000人、

【1月3日は全国祝日】
今年初の全国祝祭日は1月3日の Maulidur Rasul(ムハンマドの生誕日)です。ヌグリスンビラン州段階での祝祭の集まりはスレンバンの スレンバン市庁広場で3日に行われます。

ヌグリスンビラン州のイスラム教庁の長官が語りました、「官庁、民間、非政府組織、高等教育機関などの分野から8千人が参加する。」 「参加者は朝7時にその広場に集まらなければなりません、集まりから始まる行進は午前11時に終了します。」

(Intraasia 注:イスラム教の祝祭ですから、もちろん100%ムスリムだけの参加です。恐らく動員もあるのではないだろうか? この州だけで8千人も参加する。朝が早いですね)

【インドネシア  エアアジア機の墜落事故のニュース続報】
インドネシア当局は、ジャワ海に墜落した Indonesia AirAsia の 破片と遺体を発見した場所から遠くない地点で、Airbus 320-200機 のものと思われる残骸と探知したと発表しました。

約30mから50mの海底に、逆さまになった航空機を示す音波探知機の像を得たとのことです。 
これまでに収容された遺体は7体です。そのうち1人はスチュワーデスの制服姿です。
衣服がそのままの遺体であることから、航空機が海中に突っ込んだとき、機体は損傷していなかったと、航空専門家は語りました。

12月31日は何か国もの捜索隊が現場で捜索活動を行いました。 30隻の船と21機の飛行機が参加しました。またインドネシアは47人の潜水員を動員して現場に送ります、ブラックボックス、遺体や遺品、航空機破片の回収が期待されています。
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 1月2日のマレーシア記事 | ホーム | 2015年新年のあいさつ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP