プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

1月6日のマレーシア記事

【外為市場でリンギットが対米ドルでさらに下落している】
(国際石油市場で石油価格が引き続き下落していることが大きな要因となって、産油国マレーシアにはかなりの逆風となている。石油関連の収入が国家歳入の30%から40%を占めるからです。現在1バーレルの原油価格がUS$50に近づいている。)

国家歳入の減収は、財政赤字額を国内総生産高に対する比率を 3.5%から 2015年は3%に減らすという、マレーシア政府が表明している方針に悪影響を及ぼすと、エコノミストは見ます

1月5日、通貨リンギットは外為市場で対米ドルで、2009年8月以来の安値を付けました: 1US$=RM 3.528
6日朝の市場ではさらにリンギットは下落しました:1US$=RM 3.55.。 リンギットはシンガポール$に対しても下がっており RM 2.66あたりです。

2014年7月時点での外為市場と比べた、現時点でのリンギットの主要通貨に対する上昇と下降の変動率
リンギットが切り上がっている通貨
日本円 6.2%、オーストラリアドル 4.6%、ユーロ 2.6%、 英国ポンド 1%
リンギットが切り下がっている通貨
米ドル -10.8%、シンガポールドル -3.6%、インドネシアルピア 3%

(Intraasia 注:貿易通貨としての対米ドルで10%の切り下がりは確かに大きい変化でしょう。ところでここでも明らかな、リンギットどころではない、円の大幅下がり具合)

【 ”1つのマレーシア発展会社 (1MDB) ”の最高経営責任者辞任ニュースの現れ方】

国策の投資会社である ”1つのマレーシア発展会社 (1MDB) ”の最高経営責任者が突然辞任することになりました。

38歳の彼(名前からマレー人と思われる)が最高経営責任者に任命されたのは2013年3月なのでわずか2年足らずの在職になります。
この辞任によって、その所有する発電所資産を基にした米ドル$30億規模の新規株式公開の計画はさらに遅延することになるだろうと、消息筋は語る。

1つのマレーシア発展会社はナジブ首相が議長を務めている。同社はUS$110億以上の負債を抱えているとの批判にさらされてきました、この負債は同社による発電工場の購入、投資判断、ゴールマンサックスに支払った高額な手数料に絡んだものです。

最高経営責任者の辞任の理由はまだ明らかにされていません。

(Intraasia 注:英語紙はロイター通信社記事を使って載せている。 華語紙は国内の英語経済雑誌《The Edge》が載せた記事を参照と書いている。 国策会社というだけでなく、ナジブ首相が議長という立場ということを考えれば、こういう敏感な問題は国内紙は先陣を張って批判的にはなかなか報道できないことが推測される。多くのことが明らかになればどんどん書くでしょうけど。 しかし40代前のこんな若い人物に巨大な投資と資産管理の最高責任をまかせていたんですね)

【シンガポールに向かう途中ジャワ海に墜落したインドネシアエアジア機のニュース続報】
Indonesia AieAsia の Airbus A320-200機の乗客・乗務員162人中、1月5日時点で発見されて収容された遺体は 37人です。

インドネシア当局は、Indonesia AieAsia がスラバヤ -シンガポール路線において、許可していない日(日曜日)に運行していたとの理由で、この路線での運行停止を命じました。Indonesia AieAsia はそれを受けて既に路線運行を取止めました。インドネシア運輸省はさらに、航空当局の役人を職務停止に処したと、発表しました。
一方シンガポール当局は、インドネシア側が許可していないという日の運航日には許可を出していたと、明らかにしています。

インドネシアの捜索と救援部隊は、現場海域の海底に該当航空機のものであるいくつもの大きな残骸があることを既に視認しています。ただ現場海域の天候が悪く、海が荒れているのでダイバーが近づく、引き上げることが困難な日が続いています。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 1月7日のマレーシア記事 | ホーム | 1月5日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP