プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

1月30日のマレーシア記事

【去年3月消息を絶ったマレーシア航空機は墜落し全員死亡とみなす、との宣言を政府が出した】
(2014年3月8日にマレーシア航空の MH370 機は消息を絶った。多国籍による多大な捜索活動にも関わらず、インド洋に墜落したと推測される同機及び239人の乗客と乗務員は全く発見されていません)

マレーシア政府はこのMH370機に関して、正式な宣言を発表しました。 これはマレーシア民間航空庁長官がテレビ中継も行われる中で、正式に発表しました。

「マレーシア政府を代表して、我々は正式に宣言します:マレーシア航空機MH370便は事故であり、乗っていた239人は全員死亡したとみなします。」
「MH370機を捜索するために努力していくという我々の約束及び乗客と乗務員の家族にとっての幕引きするということにおいて、我々は決して放棄するものではありません。」

マレーシア航空は声明を発表してその中で、MH370機の乗客と乗務員の遺族には十分な補償を行う、指定された遺族代表に連絡する、と表明しました。

【マラッカ州では住民の90%以上がマレー人地区にあるコンビニでの酒類販売を禁止にした】
マラッカ州政府は、居住者の割合でマレー人が90%以上の地区で営業する 7-11店舗ではアルコール飲料の販売を禁じるとの決定をしました。

このため、マラッカ州内の4つの地方自治体は、その各自治体内にある地区での居住民族割合を調査するようにとの指示を州政府から受けました。その後新しい措置を実施することになる。

マラッカ州首相は記者会見の場でこのアルコール飲料販売禁止の件を発表しました。それによれば、「マラッカ州議会は、マレー人地区で営業する 7-11店舗はアルコール飲料販売禁止とする措置に関する件を通した。7-11企業の経営層は事前にこの措置に同意している。」

「例えばある地区に2軒の 7-11店舗があるとする、その各店舗の半径内に住む住民の90%以上がマレー人の場合は、アルコール飲料は販売できない。一方華人と非マレー人が多数を占める地区では、州政府はコンビニに対してアルコール飲料の販売を禁止することはありません。」

(Intraasia 注:以前から州によってコンビニのアルコール飲料販売に対する姿勢は異なるようです。元々アルコール飲料を販売しないコンビニも少なくないようですが、中にはマレー人が過半数住民の割合を占めても販売するところもあるみたいです。スランゴール州ではシャーラムでこの種の問題が起きたことが以前報道された。今後マラッカ州のような対応する自治体が増えるかもしれませんね)

【 中国製蚊取り線香3種は未登録のため販売禁止】
中国産の蚊取り線香3種類が、農業省によって販売禁止処分になりました。これは、この3種がマレーシアで正式に登録されていないからです。
3種類の蚊取り線香名: Zenden Micro Smoke, Tian Hong Mosquitoes Coil, Lengen Mocro Smoke12 Hours

半島部北部州であるペルリス州、ケダー州、ペナン州の雑貨屋などでこれらの蚊取り線香がたくさん売られている、ことを農業庁はつかみました。
蚊取り線香をマレーシアで登録するためには、効果の程度を調べる試験をしてから登録することになる。さらに蚊取り線香は使用しても安全であること。

農業庁長官によれば、庁の取り締まり部門が昨年の9月から12月までに 11500箱の違法蚊取り線香を押収しました。

(Intraasia 注:農業庁? と書いてあるけど、国内取り引きと消費者省の一部門のことだろうか? なぜなら農業省がこういう取り締まりを行うのは珍しいからです。まあそんなことは重要ではないが、未登録品でも容易に商売ルートに乗り且つ公然と販売されている例といえるでしょう)

【保健省の統計から】
2013年における人口10万人当たりの罹患者数
食中毒 47.8人、 腸チフス 0.73人、コレラ 0.58人、 A型肝炎 0.41人、赤痢 0.28人、
食中毒における致死率は 人口10万人当たり 0.04人、

(Intraasia 注:こういう数字をみても比較する材料がないとコメントが難しいですな)
スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 1月31日のマレーシア記事 | ホーム | 1月29日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP