プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

2月21日のマレーシア記事

【中国が提案する海のシルクロードの一部としてマラッカを位置づけたことを大歓迎しそれに答える】
中国が少し前に、21世紀の海洋シルクロード経済回廊と名付けた計画を発表した。その中で中国はマラッカをその海洋シルクロードの一部に位置づけました。
そこでマラッカ州は国際海運港を計画しています。

マラッカ州馬華公会MCA主催の旧正月オープンハウスに出席した、運輸大臣は現在の港を拡張して国際規格にあうようにしたいと語る、「21世紀の海洋シルクロード経済回廊の下で、マラッカには大きなチャンスが待っている。そこで港湾拡張から始めます。この拡張プロジェクトはまだ計画を練っているところです」

「運輸省は、21世紀の海洋シルクロード航路の下で中国を出航するクルーズ船の中国人乗客が直接マラッカにやって来れるようにと提案している。」 「中国人旅行者のための施設をもっと増やします。これは中国からの投資にもつながる。」

(Intraasia 注:与党の馬華公会MCAの総裁であるこの大臣は中国関連のことに非常なる熱心との印象を持つ、もっとも馬華公会MCA自体が益々より中国へ傾斜しているけれど・・・。 中国は中央アジアを横断するシルクロードの21世紀発展だけでなく、海のシルクロードも自国の旗の下で発展させたいという狙いです。その前提に南シナ海は中国の海だという認識です)

【誰がシリアへ渡ろうとしたムスリム少女を援助したのか】
警察本庁の特別部(公安関連や思想犯などを扱う部門)の幹部警官が明らかにしました、「イスラム国 (IS) に加わろうとして出国時に逮捕された14歳の少女はRM 2万と航空券を得ていた。エジプトで教育を受けると見せかけていた。」 少女はエジプトに居る22歳のマレーシア人学生と結婚するつもりだったとのこと。

「渡したのはクアラルンプール基盤の男である。」 「少女が他からも援助を受けていたかを調査中であり、またその男が他にも誰かを援助していたかも調べている。」 
この少女は現在Jinjang にある未成年者拘留所に収容されています。

「これまでに7人のマレーシア人女性がシリアに渡った。これとは別に7人の女性はマレーシア出発前に拘束した。」

(Intraasia 注:昔から感じることです、マレーシアの公安当局と宗教監視部門は非常によく情報収集と監視をしているようだ。過激とか武装とは関係ないが国の規範的イスラム教から外れた宗教異端グループには草の根監視網があるのではと思えてくるぐらいだ。そういう実績の上で、武装勢力に魅せられる者たち、これまで数十人、が出国前の段階で既に逮捕されている。)

【Ayamas 店チェーンでは”オイシイ ロースター”が新にメニューに加わった】
(Kedai Ayamas はチキン料理品が主体の大変よく知られた全国的大衆レストランチェーンです)

QSR Brands (M) Sdn. は Kedai Ayamas (Ayamas店チェーン)を所有し運営している。 同社は最近 新しい食品 ” Oishii Roaster ”をメニューに加えました。全国の店舗で提供されている。

Kedai Ayamas のジェネラルマネージャーは説明する: Oishii Roaster は日本の技術を取り入れて料理した品です。特別なソースと蜂蜜を混ぜ合わせてきれいにローストします。ローストチキンはその後で照り焼きソースを十分塗ることで、お客さんの食欲を引付けることになる。

「Oishii Roaster セットは1人前、2人前、4人前の形でも提供される。  1人前は RM 11.70です、Oishii Roaster 1匹の4分の1分量、ライス、チキンスープ及び飲み物。 2人前セットは 価格RM 19.90、 Oishii Roaster 1匹の半分量、ライスとスープ付きです。 4人前セットは価格RM 31.90、、Oishii Roaster が丸々1匹となり、ライスとスープが付く。」
「アラカルトメニューとしては、Oishii Roaster 1匹はRM 26.90 となる。」

(Intraasia 注:マレーシア人、とりわけムスリムはチキンが大好きです、ですからいろいととチキン料理のチェーン店が競っているし、単独マレー店でも マレー風 Nasi Ayam(焼きチキンとライス) をメニューにしているところは珍しくない。ケンタッキー・フライド・チキンが大人気なのもこういう背景がある。
 Kedai Ayamas はどれくらい前からあるかは知りませんが、老舗的なチェーン店です。 なおマレーシア語 ayam とはチキンの意味。 そのAyamas が日本風のロースターチキンをメニューに取りれたことを伝えるニュースです。名前はそのまま " Oishii " です。タイの飲料メーカーで ペットボトルお茶に " Oishii " と命名しているよく知られたブランドがある、それと同じ手法です。 マレーシア旅行の際に味わってみるのもいいかもしれませんね)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円を銀行で両替すると RM 295.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 351.7 を入手します。
スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 2月22日のマレーシア記事 | ホーム | 2月20日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP