プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

2月28日のマレーシア記事

【マレーシアの公立医療は世界一低費用であると、ナジブ首相】
ナジブ首相が指摘しました、「公立の病院と診療所すなわち国立医院・診療所と国立病院の診療代は世界で最も安い部類です。」 「患者が一般医師に診てもらう場合、診療費はRM 1だけであり、専門医に診てもらう場合はRM 5だけです、さらに薬代は無料です。」

「国立の医療制度と機関における費用がこれほどかからない国は他にはない。総括して言えば、マレーシアの公立医療では98%が補助金から成っている。」 「マレーシアの公立医療システムは世界で屈指の医療体系と言える。患者から徴収する費用と提供しているサービスを考慮すれば、マレーシアの医療システムは世界で最良であると、私は訴えたい。」
「医療設備の良い国24か国中の番付けで、マレーシアは第3位です。」

(Intraasia 注:確かに公立即国立の医院・診療所での費用は大変安い。診療代と薬代は定額制となっている。レントゲン撮影や血液検査など、検査費用はもちろん別途に請求される、手術費、入院部屋代なども当然別費用ですが、掲示されている料金は確かに安価に抑えられている。 なお外国人が国立の医療機関にかかる場合、国民ほどには安価ではないが、それでも私立医療機関にかかるよりは安い。しかしながら、かなりの人が、安価には決して済まない私立医療機関にかかるのは、それなりの理由があるからです、もちろん経済的余裕があることは言うまでもない)

【福建人が重要視して伝統行事としている”天公誕”の祝祭】

農歴新年の第9日(初九)は、福建人が大変重要視している”天公誕 (Jade Emperor's birthday) ”の日です。今年は2月27日がその第9日(初九)でした。

(ペナン州は福建人社会です)そのペナン島ジョージタウンの Weld 埠頭の隣にある 周橋 (Chew 波止場)では ”天公誕”の前夜(26日夜)に前夜祭が行われました。

周橋 (Chew 波止場)コミュニティーである水上家屋の住民たちが大挙して、周橋 (Chew 波止場)に設けた屋外の拜天公舞台前に集まり、儀式と宴会が延々と続きました。現場は爆竹が鳴り響き、人々の熱気で非常に盛り上がっていました。

今年は、(民主行動党DAPの書記長でもある)ペナン州州首相がこの周橋 (Chew 波止場)での ”天公誕”に招かれておらず姿を見せませんでした。そこで華語紙は長々とこの憶測記事を載せています。

別記事
天公を祭って敬うのは福建人の慣行・慣習です。そこでスランゴール州クランの福建会館では27日朝から 拜天公 の儀式が行われました、現場は参加者の熱気に満ちていました。

福建会館の館長は言う、「”天公誕”の日は福建人にとってたいへん重要な祝祭です。」 そこで福建会館では伝統のお供えと参拝の儀式が挙行されました。
「福建人が”天公”を拝むのは中華文化の重要な一部です。福建会館では近年もこの 拜天公 の儀式を行っている。将来もこの慣習がずっと継承されていくことを願っています。」

(Intraasia 注:周橋 (Chew 波止場)というのは、バタワースとの間を運行しているフェリーが発着する埠頭のすぐ隣にある、旧い波止場兼福建人コミュニティーの地です。近年は観光地としても売り込まれて紹介されており、訪れた方もいらっしゃるでしょう。海岸に建てた水上家屋が雑然と並んでいる一画です。この晩の模様を撮った掲載写真を見ると、かなり多数の参会者で賑わっている様子がよくわかる。
スランゴール州クランは州随一の福建人集中市です。クラン福建会館は華語紙には頻繁に登場する場所です。福建人はマレーシア華人界の最大言語グループです、福建人だからといって福建語だけを話しているわけではなく、例えばクアラルンプールの福建人であれば広東語も流暢に話す人が少なくない。マレーシアの州で最大の福建人社会があるのがペナン州であり、伝統慣習行事に忠実に且つ華やかに行うことで知られている。 ”天公誕”祝祭のような行事は仏教とは全く関係がない、民俗行事と言える)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円を銀行で両替すると RM 296.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 352.6 を入手します。
1000 タイバーツを同様に両替すると、 RM 102.1 を入手する。
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 3月1日のマレーシア記事 | ホーム | 2月27日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP