プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

4月7日のマレーシア記事

【テロ行為計画容疑で17人を逮捕したと、警察長官が明らかにした】
警察長官が、国内でテロ行為を計画していた容疑で5日に 17人を逮捕したと発表しました。
「警察本庁の特別部反テロリズム部隊がこれら容疑者を逮捕した、その内2人は最近シリアからマレーシアに帰国した者である。」 「だから私が前にも言ったように、マレーシアをテログループのトランジット地点とするまたは隠れ家とすることは絶対に許しません。」

この逮捕に関連して、内務大臣は国会で述べました、「これらの容疑者たちは警察署または軍隊駐屯地を襲って武器を得ようと計画していたと推測される。」 「容疑者の年齢層は14歳から44歳であり、著名な人物の誘拐も計画していた」

「逮捕した者の中には、元Kumpulan Mujahidin Malaysia のメンバーが1人、元国内治安法での被拘留者が1人、さらにアフガニスタンとスラウエシで軍事訓練を受けた複数人が含まれている。」 「職業では軍人が2人、学生が2人、電気工事士2人などから成る。」 「だから予防的措置を取らねばならないのです。」

(Intraasia 注:ムスリム武闘派・過激派の活動ニュースが世間を騒がす時世を反映して、マレーシアに限らず、米国でも欧州でもこの種の予防拘禁が行われているようですね。テロ活動が行われてからでは遅いので先手を打つという治安当局の説明は正当化されているかのようだ。問題はその後逮捕された者たちをどのように裁くかです。マレーシアは逮捕された者たちのその後の裁きがほとんど進んでいないか、様子が公表されていない)

【ペルリス州での自動車登録番号”RM"は大人気で、落札総額 RM 700万を記録した】
(自動車の登録番号(ナンバープレート番号)を取得する際、特定の番号は人気があるので、各州の道路交通庁の下で公開入札方式で番号取得が行われる)

ペルリス州で行われた自動車登録番号の入札には、総数で6272枚もの入札数がありました。落札の結果は7日遅れで4月6日に発表されました。
落札総額はこれまでの最高額である RM 700万にも達しました。

ペルリス州道路交通庁の長官が明らかにしました、「番号 ”RM 8” を取得したのは Gelang Niaga(M)Sdn Bhd で入札価格はRM 29万7千でした。これはプレート番号記号 "RM" の中で最高の価格となる。」

 「プレート番号 "RM8", "RM9" にとりわけ人気が集まり、最も多くの人が入札に参加した。」 と長官は入札が終了した後ただちに記者会見で発表しました。
RM1 の番号は既にペルリス州スルタン家の一員に割り当てられているとのことで、今回のナンバープレート番号入札には、RM 2から RM 9999 までが対象となった。
その中で 計1507個の番号が入札されて入札金を払って取得する番号となった。それ以外の8491個の番号は(新車登録する人に)順次割り振られていく。

「ただ現時点では、"RL" 記号のナンバープレート番号がまだ648個割り振り用に残っているので、それらが全て割り振り終わるのは4月末か5月初め位になるでしょう。その後で RM 記号の番号が登場することになる。」

RM記号の番号入札には他州からも参加者があり、ペルリス州の元州首相など政治家も入札に参加しました。またペルリス州州首相はRM 7 の番号を割当て取得しました。

ペルリス州道路交通庁の長官は落札者に念を押しました、「1か月以内にペルリス州道路交通庁事務所で落札残額を納める必要がある。そして6か月以内にそのプレート番号を付けた自動車を登録しなければならない。」
ペルリス州道路交通庁はまたプレート番号の落札者名の一覧表を公告し、且つそその Facebook サイトでも知らせるとのことです。

(Intraasia 注:各州には登録記号として英文字2または3文字の組み合わせが決まっており、その記号の後ろに1から9999までの番号が付く。このペルリス州の場合で言うと、"RL" の次に "RM" になる。 どの英文字組わせであれ、数字1桁は高額な入札額になる、さらに数字2桁、また8888 のような縁起担ぎ者に人気ある番号も入札額が高い。
 今回の "RM" はいうまでもなく通貨リンギットの記号ですから、人気がきわめて高かったことがわかりますね。経済的余裕のある人たちは、1ケタ番号、自分の好み番号や縁起担ぎの数字の観点から自動車のプレート番号にも金をつぎ込める、結果としてその豊かさを他人に見せびらかすことができる仕組みですな。)

スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 4月8日のマレーシア記事 | ホーム | 4月6日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP