プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

4月11日のマレーシア記事

【KL中心部の通りにある貴金属店が強盗グループに襲われた】
クアラルンプールの (中心部を走る大きな通り)Jalan Tuanku Abdul Rahmanにある貴金属店が午後6時頃強盗に襲われ、RM 30万相当の宝石を奪われました。

クアラルンプール市警察の捜査幹部が語ることろでは、「強盗グループの8人中の3人が、拳銃や刀を手にして店を襲い、5人は店の外でバイクで待っていた。 5分ぐらいの間にショーケースにあった宝石のトレイ7つを奪って4台のバイクで逃走した。」 

「犯人は覆面をしていた、銃の発射はなかったし、けが人はでなかった。」 「損害は推定でRM 30万になる。」
犯人たちはマレー語を話していたので、マレーシア人だとみられる。「強盗が押し入った時、店には従業員2人と客が2人いた。」

この店は華人経営で半店舗型の店です。警察は、犯人はマレー人ではないかと推測しています。

(Intraasia 注:ある新聞は店の監視カメラが映した、賊の1人が拳銃を突きつけている写真を1枚載せている。Jalan Tuanku Abdul RahmanはKL の中心を走る有名通りです。古くからの商業街であり、衣料品の店が多い。掲載の写真と監視カメラの動画から事件の場所は道路に面した奥行きの狭い店のようなので、大体の場所は推測できる。都心部で起きるこの種の強盗はいつもバイクでやって来てバイクで逃げるようです。
RM 30万という被害金額はかなり大きい方ですね。8人もの人数と犯行手口からどうやらプロの仕業とは思えないなあ。ただ拳銃はギャングループでなくても入手できるといわれているので、襲われた際に手向かうのは愚かな行為になりかねない)

【国会議員の報酬を上げる議案が可決された】

国会は議員報酬の修正案を反対者なく可決しました。これによって一般議員の報酬がRM 4500増えることになります。
この改正は昨年11月に一度審議されたのですが、その後もう一度審議することになっていました。

現在の議員歳費は、下院議員の場合は RM 1万1500ですので、改正後はRM 1万6千になります。 現内訳は基本報酬がRM 6508、加えて運転手手当て、交際手当、通信手当てが計RM 5千となっている。
また上院議員の場合は、現在のRM 7千からRM 1万1千になる。 上院と下院の議長は共にRM 2万から3万になります。

下院議員数は222人、上院議員数は70人です。

(Intraasia 注:国会議員としてみれば、すごい高額という額ではない。大企業のエリート経営陣ははるかに高額な報酬を得ているはずです。
下院、Dewan Rakyat、は選挙で選ばれるが、上院、Dewan Negara、は任命制です。これまでの情報から推測すると、その大多数または全員が政府与党側からの任命です)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円を銀行で両替すると RM 296.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 356.4 を入手します。


スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 4月12日のマレーシア記事 | ホーム | 4月10日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP