プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

4月25日のマレーシア記事

【サービス料徴収に関する新しい法定規則】
レストランやホテルが客から徴収するサービス料に関する政府の方針が決まったことで、国内取引と協同組合と消費者省は新しい指令を発表しました。これは法定されたものです。

何パーセントのサービス料を徴収するという文面のお知らせを、その店舗の入り口または店内の目につく場所に掲示しなければなりません。この指令は2015年5月1日から発効する。
お知らせに関する規則:マレーシア語、またはマレーシア語と他言語での翻訳文、であること、文字のサイズは文字高 5cmを超える大きさの活字体、
指令に従わない場合の罰則: 最高RM 1万の罰金、

国内取引と協同組合と消費者省の長官はまた語る、「物品とサービス税(GST)の施行に関する、我々の焦点を今後は地方の小ビジネスに移します、つまり町や村などでの事業・商売に対してです。我々には多くの苦情が届いています。」

【自動車のウインドウガラスに関する規定に基づいて取り締まる】
道路交通庁(JPJ)は、自動車の窓ガラスの透過率に関する新しい規定に従って、2015年5月1日から取締りを行うと発表しました。

JPJ長官が説明した自動車の窓ガラスにおける透過率の数字
フロントガラス: 70%、 前部座席の窓ガラス:50%、 後部座席の窓ガラス: 30%、 後部ウインドウ: 30%

この自動車ウインドウを黒くして遮光することに関する規定は2014年11月から実施することが計画されていましたが、延期されていた。長官は、市民がこの新規定をきちんと知るように、いくつかの活動を行ってきた、と語る。 「遮光ウインドーを使用している高級車もこの規定の例外ではありません。」

この規定に違反して道路交通する者は、違反金RM 300に処される。もし違反ケースが裁判所係属された場合は、違反者は最高罰金額 RM 1000または最高2週間の懲役またはその両方に処せられる。

(Intraasia 注: 遮光率はガラスに光を通さない率だと理解しますから、透過率の反対ですよね。 自動車のガラスを黒くして遮光する場合、表現として遮光率と呼ぶべきか、透過率と呼ぶのか判断がつきません。この記事では光が通る率においてフロントガラスは70%で許される、後部ウインドウでは30%が許される、と書いてあるので、透過率としてあります。
マレーシアの路上で見かける自動車に日中でも中が全く見えない車を時々目にする、中でも高級車に割合目立つ。 明らかに規定違反のはずですが、取締りはほとんどなされていない。マレーシアでは運転手の多数はウインカーを出さない傾向が高い、とりわけ小さな道路ではよりウインカーを使わない。車内も見えないというのは、歩行者には危険である。今回新たな規定が施行されるようですから、こういう危ない車をえこひいきなく取り締まってほしいものです) 

【政府直属の投資会社は多くの政府関連企業の株式を保有する】

政府直属の国家投資会社である、Kazanah Nasional Berhad は、マレーシア航空(MAS)を始めとしたいくつもの政府関連企業(国家資本が多数を占める企業)の株式を所有している。 Kazanah Nasional Berhad 翼下にある政府関連企業が配当する配当金の総額は RM 1083億、 国庫に納める税金はRM 636億になる。

Kazanah Nasional Berhad 翼下の政府関連企業20社が、この10年に行った投資総額はRM 1539億になるとのことです。 Kazanah の最高経営責任者は語る,「マレーシア航空(MAS)を除いて、翼下の政府関連企業の転換プログラムは成功を収めている。」

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】

1万円を銀行で両替すると RM 295.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 352.2 を入手します。

スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 4月26日のマレーシア記事 | ホーム | 4月24日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP