プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

5月16日のマレーシア記事

【反汚職委員会がサバ州での汚職捜査に関連して約1600個の銀行口座を凍結した】
マレーシア反汚職委員会はサバ州における捜査作戦を開始した最初の日に、企業と個人の銀行口座計 1623個を凍結しました、これらの口座残高総額はRM 5億6千万になる。

反汚職委員会の捜査部門の長は声明の中で述べる、「サバ州における汚職、ディーゼル油補助金の不正、タバコと酒の密輸を取り締まるために、この捜査作戦を開始した。」 「口座凍結以外にも、RM 100万相当の宝石も押収した。」

「この大きな捜査作戦では、タワウ、サンダカン、クニンガウ、コタキナバル、スンポルナ、ランブアン島で違法活動の疑いのある計43か所を捜査した。脱税容疑も含まれる。」 「これらの違法活動がサバ州と連邦政府に与えている損害は総額で何十億リンギットにもなる、と我々は見なしている。」

マレーシア反汚職委員会は今週初めサラワク州において、州政府や他の官庁と共に、州における違法森林伐採、汚職、脱税を摘発する捜査作戦を行いました。これらの違法行為は政府に多額の損害を与えています。

この大きな捜査では、州内の49か所を捜査して、企業と個人の銀行口座 計519個を凍結しました。口座の残高総額はRM 7億にもなります。

(Intraasia 注:サラワク州の違法合法の森林伐採は何十年も行われていることは周知の事実です。サラワク州の大企業家の多くは森林伐採で財を成した、その多くは華人です、森林伐採とダム建設はそれが違法なのか合法なのかより、州政府の庇護の下に長年行われてきた。 その州政府と地場大企業の絡み、サラワク州経済の依存性を考えれば、短期間の取締りだけでサラワク州の森林伐採が減るようなことは期待薄ですけど、森林伐採に絡む脱税などの違法行為の摘発を期待しましょう、)

【15.05.15 にちなんでムスリムの集団婚姻儀式が行われた】
スランゴール州でムスリムの集団婚姻式が行われ、30組のカップルがイスラム教の宗教婚姻儀式 ( akad nikah) に参加しました。

これは20”15年5月15日”という意味多い日にちなんだもので、スランゴール州イスラム教庁と Karangkraft が主催して、シャーラムのモスクで行われました。
あるカップルは、こういう集団儀式は費用節約にもなる、と語る。30組の中には、60歳と47歳のカップルもいました。

州のペタリン地方イスラム教関連事官吏によれば、この集団婚姻儀式に参加する費用はカップルあたり RM 1千ですと明らかにしました、「15年5月15日はたいへん趣のある日なので、このような集団婚姻式を行うのにこの日を選んだ。金曜日なのでさらに意味がある」

(Intraasia 注:akad nikah はムスリムが婚姻するに必須の儀式だそうです。これを済ませたからといって法的に夫婦になるわけではないので、国民登録庁に届けなければなりません。 
マレーシア人は集団婚姻式・結婚儀式が好きだと言える。華人は華人界の信じる良き日や語呂合わせの良い日、例 10.10.10、に集団結婚式を華人組織の会館で行う、しばしば華語新聞にこのニュースが載ります。ムスリムはムスリムでムスリム界の良き日に行うようです、ごろ合わせの良い日も選択肢の一つのようです。インド人の場合はほとんどニュースにならないのでわかりません。 いずれにしろ集団結婚式類のニュースは珍しくない)

マレーシア語紙のコミックから
malaykomik_may.jpg

1コマ目
新聞を読む男:マレーシア航空(MAS)のある乗客は身体が大変大きく太っており、客室乗務員から圧迫だと見なされていた、というのも飛行中にやかましくするからです。
コメディアンの Abam Bocey は体重192kgだが、今後体重を 20kgから 30kg減らします。

2コマ目
食べてる男: ちょっと離れて読んでくれないかな。 俺は今食べてる最中だ。
新聞を読む男:これも肥満の範ちゅうだな。

(Intraasia 注:terpaksa の部分は辞書の訳語から多少外れるけど恐らくこういう意味だろうと訳しました。 それはとしてマレーシア人、とりわけマレー人とインド人には単なる肥満ではなく過剰肥満体の人が珍しくない。明らかに不健康な太り方です。 他人の肥満にどうこういつもりはないが、公共交通機関でこういう過剰肥満者の隣に座るのはまさに圧迫感を感じますね)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】

1万円を銀行で両替すると RM 293.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 349.4 を入手します。


テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 5月17日のマレーシア記事 | ホーム | 5月15日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP