プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

6月15日のマレーシア記事

【マレーシア登録のタンカーがマレーシア海域で消息を絶った】
レギュラーガソリン(RON95)を6千トン積載したこのタンカーは、6月11日にマラッカの港を出てクアンタンに向かっていました。

マレーシア海洋取締り庁(沿岸警備隊)が発表したところによれば、ジョーホール州のTanjung Sedili (岬)の沖30カイリの海上から6月11日夜9時前の交信を最後に音信が途絶えました。
タンカーの乗組員は、マレーシア人16人、インドネシア人5人、ミャンマー人1人の計22人です。

翌日海洋取締り庁の船とマレーシア海軍の船が捜索を始めました。
シンガポールの海洋当局及びインドネシア海洋当局にもタンカーが行方不明になった件を既に伝えてあります」

(Intraasia 注:6千トンのガソリンを積んだというところがこのニュースの注目点ですね。ハイジャックされたのではないかとの推測が出ている)

【野党陣営内で再編成が起きるか】
(野党陣営である民聯 (Pakatan Rakyat) は、民主行動党DAP、人民公正党PKR、イスラム政党 PASの3党からなる。最近イスラム政党 PASと民主行動党DAPは互いに絶交を宣言した)

行動党の林相談役が民聯 (Pakatan Rakyat) は既に”死んだ状態”であるとの見方を披露したことに合わせて、Persatuan Ummah Sejahtera Malaysia (PasMa) は民聯 (Pakatan Rakyat) に加盟して、PAS党に替わる新政党結成を示唆しました。

PasMaの議長は記者会見で語る、「PAS党はごく最近の党大会で、専門職者などを中心とした人たちを党中央部から排除したことで回復できないダメージを受けている。同時に民主行動党DAPとの関係を絶つと決定した。」

「PasMaの観点からみて、民聯 (Pakatan Rakyat) は救えない、林相談役の見方に同意します。」 「現在の政治状況を鑑みて、PasMa は新政党を結成すべきであると決めた。その新政党は従来の PAS党の役割を果たすべきである。」 「新しい民聯 (Pakatan Rakyat) は行動党と公正党と共にあるべきだと提言します。」

(Intraasia 注:イスラム政党 PASがクランタン州でシャリア刑法導入を推進していることから、行動党とPAS党の食い違いはもう修復不可能なものになった。そこでPAS党内に以前からある非Ulama (イスラム学者)層の人たちの緩やかなグループ PasMa が新たに政党を作りたいというニュースです。 野党陣営は野党陣営で問題を抱えている)

【アジアのトップブランド中でマレーシア最高位は AirAsia 】

Campaign Asia-Pacific と市場リサーチ会社 Nielsenが行った調査 ”2015年アジアのトップブランド 1000” が発表したものです。同調査は今回で12年目とのことです。

マレーシアのブランド中で最高位は 34位の AirAsia です。同社は2014年の順位は43位でした。 AirAsia が2104年にアジアで使った広告費はUS$1億4600万になるだろうと、Nielsenは推測しています。 AirAsia はシンガポール航空を2010年に抜いて以来、アジアで航空会社中最高ブランドとなっている。

”2015年アジアのトップブランド 1000” に入ったマレーシアブランドは大体 25あります。大体という言葉がつくのは、ある意味ではマレーシアブランドでも、部分的にまたは元々は外国に端を発するブランド、2つの国にまたがて発祥したブランドがあるからです。例えば Jimmy Choo 、 Shangri-la、 Cold Storage

この調査は、消費者の捉え方によるものです。対象国は中国からマレーシアまでの13か国、 14の製品または分野の範疇。 2つの質問から成るブランドイメージ投票を行いました。

”2015年アジアのトップブランド 1000”に入ったマレーシアブランド ( AirAsia 以外):
Shangri-la ( 133位), Jimmy Choo (271位), Old Town White Coffee (332位), Mister Potato (385位), Maybank (397位), Peel Fresh (453位), Malaysia Airlines (508位), Petronas (511位), Maxis (543位), Spritzer (552位), Poh Kong (657位), Mamee (690位), Boh (691位), Celcom (716位), Marigold HL (717位), DiGi (759位), Habib Jewels (781位), PosLaju (798位), Firefly (852位), CIMB Bank (856位), Bonia (861位), Cold Storage (888位), Mydin (963位), Takaful Malaysia (966位), Caring (985位), Public Bank (987位).

同調査の12年前のトップマレーシアブランドは Proton で80位でした、次いで Petronas, Telekom Malaysiaでした。 
再建中のマレーシア航空(MAS)は今回は 航空会社中の22位です。2014年では16位でした。

アジアのトップ10ブランド:上位から
Samsung , Sony, Nestle, Apple, Panasonic, Nike, LG, Canon, Chanel , Adidas.

(Intraasia 注:上記のマレーシアブランドは確かに国内ではかなり知られたブランドである、雑知識として知っておいてもいいでしょう。ところでお菓子ブランドの Mister Potato、がなぜこんな上位にあるのだろう? 経済的価値から言えば、Maybank など銀行ブランドの方がはるかに高いのに。まあ、この種の調査はある恣意的な基準に依るものだから、それを疑っても仕方ありませんけどね。
AirAsia は実に頻繁に且つ大きな広告をいろんなメディアで1年中行っている。日本のメディアしか目にしない人には恐らく想像できないであろう程度です)


テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 6月16日のマレーシア記事 | ホーム | 6月14日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP