プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

7月1日のマレーシア記事

【7月のガソリン価格】
(ガソリンなどの燃料の多くは公定価格となっており、最近は国際石油価格を反映して毎月変更されるシステムになった)
2015年7月のガソリン価格が発表されました。ガソリンは前月比でわずかに値上がりました。ディーゼル油は変わらず。

いずれも1リットルあたりの価格です。
レギュラーガソリン RON95 は RM 2.15、  非公定価格である ハイオクガソリン RON97 はRM 2.55(物品とサービス税(GST)を含む)
ディーゼル油 RM 2.05、

【服役中のアンワル元副首相の体調が悪化しているので、自宅軟禁に変えるべきだと弁護団】

(人民公正党PKR相談役である、アンワル元副首相は男色行為による肛門性交の罪が最終的に今年2月連邦裁判所で有罪が確定したことから、刑務所に収監されて懲役 5年に服している)

アンワル元副首相の弁護団が声明を発表しました:「アンワル元副首相は刑務所で十分な医療を受けていないことから、その体調が急速に悪化している。」
 「血圧が不規則であり、腎臓にも問題がある。胃痛、慢性的な関節炎と肩筋肉痛の持病があり、腎臓のCTスキャン検査や関節の物理療法が必要である。」 「彼を自宅での軟禁処置にすることで治療が容易になる。」

アンワル元副首相は6月初めにクアラルンプール病院に送られて入院して数日間検査などを受けた後退院して、また刑務所に戻されています。

弁護団の主張: 「刑務所ではこういった検査も治療環境も揃っていないし、刑務所側は必要な治療を与えようとしていない。」
「アンワル元副首相は現在独房に収容されており、水浴び用の水桶、西洋便器が備わっている。蒸し暑い環境であり、風通しが悪い。これが健康を悪化させている。」

別記事
ナジブ首相は関係する官庁・機関に対して、服役中のアンワル元副首相が適切な治療を受けられるようにとの指示を出しました。ナジブ首相はこのことを自身のツイッター上で明らかにしました。

(Intraasia 注:ナジブ首相がこういう指示を出したとはちょっと意外な展開に思える)

【ジョーホール州スルタンが息子の皇子に誕生日祝いとして自家用ジェット機を贈った】

ジョーホール州スルタン家の継承第1位の皇子は、その誕生日プレゼントとして自家用ジェット機をもらいました。贈ったのは父親であるスルタンです。

皇子はこのことを、(自身がパトロンをつとめる)ジョーホール州サッカーチームのフェイスブックページで公表しました。そのページには、彼とスルタンがジェット機の前で写っている写真も掲載されている。

「誕生日のイベントにおけるすべての祝福に対して心からの感謝を伝える」 と7月1日に31歳となった皇子は書き込みました。「父のスルタンからのアドバイスに従って、ジョーホール州内の全ての行政地区向けに、さらに孤児院向けなどに断食明け用の食に使う家畜を贈ることを決めた。」

(Intraasia 注:自家用ジェットの年間維持費ってどれくらいなんだろう、 あまりにも縁遠くて想像つきませんな)

【ラマダーン月の断食時間の世界主要都市比較】
現在はイスラム歴ラマダーン月です。ムスリムが断食を日々行う際の開始時(Subuh) から断食を終える時 (Maghrib) までの時間数に基づいた、世界の主要都市での断食時間数です。
・シドニー11時間24分、
・クアラルンプール14時間10分、ジャカルタ14時間1分、カラチ15時間10分、ダッカ15時間4分、
・テヘラン16時間18分、カイロ15時間51分、イスタンブール17時間15分、
・ロンドン18時間53分、ベルリン19時間3分、
・ロサンジェルス16時間29分、ニューヨーク17時間20分、トロント17時間57分、

(Intraasia 注:もちろんラマダーン月間でも日にちの変化でごくわずかに分数は変化するが、傾向としてはこの表が参考になる。シドニー以外のどの都市も半日を超える時間数だが、ヨーロッパに住む、滞在するムスリムはとりわけ長い時間数ですね)
スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 7月2日のマレーシア記事 | ホーム | 6月30日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP