プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

7月11日のマレーシア記事

【30周年を迎えた国産車 Proton】
国産自動車メーカー Proton社が30周年を迎えました。
ナジブ首相はソーシャルネットワークサイト Instagram 上に、机の上の Protonミニチュアモデルの写真を載せて祝福の短文を書き込みました。「Proton は国家の誇りである。私の机の上にはProton ミニチュアモデルがずっと置いてあるし、Proton  は私の心の中にも存在している。Proton の誕生30周年を祝します。」 

Proton社はマハティール元首相の政権(初期)時代に設立されて、1985年に(初生産車である) Proton Saga 車種を市場に出しました。
現在マハティール元首相は Proton 社の会長を務めている。

(Intraasia 注:Proton は第2国産車メーカー Perodua に完全に抜かれてしまった。さらに生産と販売台数自体が減っている。 最盛期の昔は販売される新車の半数近くがProton 車だった時代はとっくに歴史になった。マレーシアの自動車市場はまだ国産車保護政策はとっているが、それでも徐々に確実に開く方向に進んでいるため、世界市場からみたら小メーカーであるProton はより厳しい状況にある、といわれている。Proton は新モデルは発売はするが、それが勢力挽回にはあまりつながらないところが苦しいところでしょう)

【ハリラヤ祝祭時期に休みを取れる消防署員は3割に過ぎない】
消防と救助庁(いわゆる消防署がその翼下にある)は全国に約 13,000人の職員・隊員がいます。その内、このハリラヤアイディルフィトゥリ祝祭時期に休みを取れるのはたった30%に過ぎません。

消防と救助庁長官は述べました、「消防と救助庁の義務と責任は、このハリラヤ祝祭シーズンの間、全職員・隊員の70%がそれを負います。」
「マレーシア消防と救助庁は、あらゆる地において今年もハリラヤアイディルフィトゥリの祝祭時期に業務遂行のために常に隊員・職員が十分いるようにしています。実際、我々は9100人の隊員・職員の休暇を凍結しました。」

(Intraasia 注:消防の追っている職務義務は広く大きい、単に消火と救急活動だけではなく、いろんな救援活動、さらに蛇退治や危険物除去などの活動もある。 週7日1日24時間勤務体制ですから、大きな祝祭時期であっても休暇が取れる人の方が少数派になることはわかる。ご苦労さんな職業ですね、感謝です)

【イスラム政党 PASの長老会議も民主行動党DAPとの断交を是認した】

(2014年までは民聯 (Pakatan Rakyat) の構成党として友党関係にあった民主行動党DAPとイスラム政党 PASは、今年になって関係が悪化し、従って実質的には対立関係に発展していた。 行動党は関係断絶宣言を既に発表している)

イスラム政党 PASは6月に開いた党大会で、民主行動党DAPとの関係を絶つことを既に決めていました。PAS党ののイスラム学者・長老会議は、この決議を正式に是認したことで、これで両党の友好関係は正式に解消しました。

このことを発表したイスラム政党 PAS機関紙はまた、「イスラム政党 PASは引き続き人民公正党PKRとの協力と友好関係を維持していきます。」

(Intraasia 注: 民聯 (Pakatan Rakyat) は瓦解した。しかし民主行動党DAPと公正党は互いに協力していくことに変わりはない。イスラム政党 PASは民聯 (Pakatan Rakyat) から離脱とは言っていないが、立場は微妙なところです)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円を銀行で両替すると RM 305.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 371.0 を入手します。
シンガポール$100 を同様に両替すると RM 275.0 を入手します。

(Intraasia 注: このところリンギットが対米ドルで切り下がっているので、リンギットは日本円とシンガポールドルに対しても下がった。)

スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 7月12日のマレーシア記事 | ホーム | 7月10日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP