プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

7月27日のマレーシア記事

【市価相当額RM 3300万もの密輸タバコが押収された】
サラワク州ミリで、コンテナ船から大量の密輸タバコが押収されました。
摘発したマレーシア沿岸警備隊(海洋取締庁MMEA) が記者会見の場で明らかにした内容: 捜査した貨物船には6個の大型コンテナが積まれていた。コンテナの中身は2700万本のタバコでした、この市場価格相当額はRM 3300万に達する、その未払いの関税額はRM 480万になる。

「我々は先週、陸から3.5カイリ離れた海上で密輸活動を発見した。捜査したところ、要人の首謀者がこれに関わっているらしいことがわかった。この密輸活動にはサラワク州の首謀者が関わる秘密組織が行っているようだ、彼らは国際組織ともつながりがありそうだ。」
「この貨物船の運行者はマレーシア人であり、シブに登録された船である。しかし乗組員5人全員がミャンマー人です。タバコを輸入する書類は一切所持していなかった」

マレーシア沿岸警備隊は、たばこの源泉と買主は誰かを探っているところです。貨物船はミリ川に係留され、ミャンマー人は拘留されています。

(Intraasia 注:単なる雇われ下っ端であるミャンマー人をいくら取り調べても上層部に手は伸びなさそうなことが、これまでの密輸摘発から推測できそうです。それにしても相当なる密輸額だ、RM 3300万とは日本円にすれば11億円にもなる、こんな多額の密輸タバコを取り引きできるということは、国際的つながりのある力ある密輸組織なんでしょう。この多量な密輸タバコを国内で密売グループに卸すのか、自分たちで密売するのか知りませんが、かなりのコネと組織力があることは容易に推測される。裏社会・地下経済の強力さに感心するしかないですな)

【ナジブ首相は1つのマレーシア発展会社(1MDB) の事実を国民に説明すべきだと、副首相】
ムヒディン副首相はナジブ首相に対して、1つのマレーシア発展会社(1MDB) 問題の件を説明すべきだと進言したとのことです。
副首相はまた、1MDBの調査を支持することでナジブ首相を追い落とそうとしているのではないと、(一部にある見方を)否定しました。

「国民を過小評価してはいけない。嘘もいけない。第2財務大臣が1MDB のことを説明した時、彼への批判が湧きあがった、住宅大臣が話したときも同じだった。」 とこのようにムヒディン副首相は、 UMNO(マレー与党、名称は統一マレー人国民組織)のクアラルンプールの 1地方支部での会合で演説しました。

「我々はこの件を適切に説明できない、なぜなら本当の事実を知らないからです。これを説明できるのは誰か? 首相でなければならない。」
ムヒディン副首相はさらに、1つのマレーシア発展会社(1MDB) の解明を支持することで悪意を持っているとの(噂)を否定して、「私は事実を述べる必要があり、観点を示してアドバイスも示さなければならない。」

あるネットニュースはムヒディン副首相の発言を伝える: 1つのマレーシア発展会社 (1MDB)の件で何が起きているかを理解するのは難しいので、(発禁処分を受けた)Edgeを読まなければならない。

(Intraasia 注:閣僚はこぞってナジブ首相支持の発言をしている、もっとも30数名も大臣がいるので、マスコミにしょっちゅう登場する主要大臣は数が限られています。その中で唯一首相に苦言を呈する発言をしているのが、ムヒディン副首相です。でもかなり慎重な発言調子なことに変わりはない。 副首相も言うように、1つのマレーシア発展会社 (1MDB)問題に関して進行している内容はまこと複雑でよくわからないというのが多くの人の思いでしょう。だからあるUMNO幹部は言う: 非都市部の選挙区民でこれを問題にするような選挙民はまずいない)

【大学卒業者の初任給 】
(リクルートサイトとして有名な)Jostreet.comなどを参照した数字

薬局の薬剤師 RM 3640、 金融サービス(具体的に何を指すのかよくわからない) RM 3054、
医師 RM 2719、 IT産業またはエンジニアリングの営業員 RM 2612、
会社の営業員 RM 2456、 IT産業のソフトウエア(開発者の意味か?) RM 2452、
講師 RM 2800、  会計士 RM 2500、 記者 RM 2200、
教師 RM 2000-2200、 弁護士 RM 1800-3200、 法律事務所の職員 RM 2100、
銀行の職員 RM 2000、 顧客サービス係り RM 1700、

参考: 大卒者ではない者の初任給
販売員 RM 1350、 看護師 RM 1300、 事務員 RM 900

マレーシアの大卒者の初任給の平均は RM 2100、
スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 7月28日のマレーシア記事 | ホーム | 7月26日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP