プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

8月17日のマレーシア記事

【バドミントンの李選手は今回の世界選手権でも2位だった】
ジャカルタで開催されていた世界バドミントン選手権において、男子シングル部門で、マレーシア期待の李選手は決勝で惜しくも中国人選手に敗れて準優勝に終わりました。

李選手は世界バドミントン選手権の2011年と2013年の2回とも準優勝でしたので、これで3回連続となる。相手はいずれも中国人選手でした。
「また自分の夢である世界チャンピオンになる夢がかなわなかった。」 と彼は語りました。 
2回のオリンピックでも連続銀メダルを獲得した李選手は、立ち直ることを約束しました、そして次の目標を2016年のオリンピックに定めています,「オリンピックにはより強くなって戻ります。」

林選手はドーピング疑惑で8か月間の試合参加禁止期間を終えて、今年の5月試合活動を再開しました。

(Intraasia 注:どの言語紙もそれなりに大きく載せている。 李選手はバドミントンの世界的大会では必ず上位に入り、オリンピックでも世界選手権でも連続して2位に終わっている。民族を問わず、李選手へのマレーシア国民からの期待はいつも高い。残念ながらNo2の李選手というレッテルが今回も続いたようです )

【自動車運転免許取得者に与えていた Kejara減点制度は復活するだろうか】
(運転免許取得者に点数を与えて、違反によって減点していく制度 Kejara が以前あった、しかし果たしてそれがどこまできちんと実施されていたのか、そして成功だったのか大いに疑問がるところです)

マレーシア道路安全研究所は主張する: Kejara減点制度が5年前に廃止されて以来、マレーシア人運転手の運転技術はぐっと落ちたとして、再実施を求める声を支持しています。

同研究所の所長、「Kejara減点制度の存続は道路交通庁の管轄下にある。ハリラヤ期間中の交通事故死亡者の憂慮する多さをみれば、このKejara制度の再実施に至ることを期待します。」 「この問題を無視はできない」 「交通事故死が毎日平均して20人も出ているのです。」

今年のハリラヤ期間中の交通取締り運動は7月15日から始まって15日間続きました。交通警察のトップが公表している期間中の死亡者数は330人でした。同期間中の交通事故件数は20458件です、昨年同期は18481件でした。

Kejara減点制度は通常運転免許保持者と仮免許者に適用される。 点数が減点されて一定段階に達すると、免停、または免許取り消しとなる

Top Gear Malaysiaの編集者は主張する、「 Kejara減点制度 は知らないうちに消えた、これは制度無視とお粗末な制度の施行スタイルによる。」

(Intraasia 注:いくら制度を作ってもそれを公正に公明に途絶えることなく実施していかない限り、機能しない。その典型例がこのKejara減点制度ですね。 マレーシア社会には、事故を起こした運転手の免許を停止させたり取り上げるのは、その人の生活の糧を奪うから反対という意識がある。従って単に罰金だけで済ませてしまうことになる。
人口3千万人の国で毎年交通事故死者が6千人をずっと超えているのは異常な多さです。 麻薬取引、殺人は有罪即死刑という法制度を取りながら、交通事故死させたり重体にさせた場合の法的扱いがあまりにも軽すぎるのも、交通事故が減らない一因でしょうね)

【マレーシア語大衆紙のコミック】
malaykomik_aug.jpg

1コマ目
Shasha との付き合いが終わってしまったよ。 お兄さん・・・・
あの娘は他の男と付き合ってるんだ・・・

Intraasia : ここでの bang / abang というのは自分より年上、目上の男に対する呼びかけです、また2コマ目では自称としても使われている。 ここでは兄さんと訳したが、血縁関係があるわけではない。 なお bang / abang は他にも語義があります。

2コマ目
そんなに悲しむなよ。 Shasha はもういない、 でも shisha ( アラブ風水パイプタバコ)ならあるぜ・・・・・  
俺は shisha も売っているのさ。 1セットでRM 17だよ、欲しくないかい?

Intraasia 注: 8月13日の記事に載せたように、現在 shisha が話題になっていることから、このコミックには 若い男の元彼女の名前 Shasha と shisha をかけた面白さがある。

スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 8月18日のマレーシア記事 | ホーム | 8月16日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP