プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

9月5日のマレーシア記事

【サッカーのアジア予選でUAEに 10対0で負けたマレーシアチーム】
アラブ首長国連邦 (UAE) で行われている、サッカーワールドカップのアジア地区予選で、マレーシアのナショナルチーム”Harimau Malaya” はアラブ首長国連邦チームに 0対10で完敗しました。 マレーシアチームは前半で既に0対7の成績でした。これはマレーシアチームの過去最悪の負けです。

その後ナショナルチームのコーチが辞任したことを、9月4日国営通信社Bernama が報道で確認しました。
マレーシアサッカー連盟の消息筋によれば、来週早々シャーラムで行われる、サウジアラビア戦にはこのコーチは指揮を取らないとのことです。

この惨敗の後、(国内サッカー界に縁の深い)ジョーホール州スルタン継承位の皇子は自身のフェイスブック上で、ナショナルチームの惨敗に驚きと怒りを書き込みました。そして国のサッカー界の改革を求めました。

別記事
この結果に人々は怒っている、なぜなら人々は国のサッカーが好きだからです。
各種ソーシャルメディアではこの敗戦結果に怒りを現す広場になっている。

私は(この記事を書いたマレー人記者)、マレーシアサッカー協会に対して、 (ナショナルチーム名である) HARIMAU(虎)から  KELDAI MALAYA (ロバ)または SOTONG MALAYA(イカ)に変更するようにと、提案する。これはナショナルチームが示した軟弱な脚力にふさわしいのです。

失望させるのはこのシニアチームだけではない、Harimau Muda C (若い虎)と言われている若いジュニアチームも凋落に向かって進み始めている。
今週Harimau Muda C チームは、アセアン(ASEAN)サーカー連盟杯大会で後半戦に19歳以下のタイチームに 5対0で敗れた。

(Intraasia 注:ながながと ”Harimau Malaya” チームの惨敗とマレーシアサッカー界への不満を述べた記事です。 虎から,ロバかイカに改名すべきだという主張は面白い。
それはとして、Intraasia はサッカーに取り立てて興味もないし、詳しくもないけど、ナショナルチームが相手のナショナルチームに10対0で負けるというのは、技術力以前の問題であろうことぐらいはわかる。マレーシアはサッカー番付で長年世界 百何十位かの低い位置にある。でも国内ではプロサッカーリーグもあって、各州チームの熱心なマレー人主体のファン層がいます)

【インドネシアへ向けて密出国した小舟の沈没事件の続報】
9月4日付 『違法滞在者が乗った密出国ボートが沈没して多数の犠牲者と行方不明者』 の続報です。
これまでに44人が救助され、 24人が水死体となって発見されました。

(Intraasia 注:まだ見つかっていない者たちが多少いるようです)

 【マレーシア語大衆紙のコミックから】
ブログ幅の制限から画像の端が切れていますが、クリックすると画像全体が見えるようになりますよ。
malaykomik_sep01.jpg

タイトル: マレーシア人男性の問題
左のコマ
この家の夫: このように調子が悪くなってしまって、最近自分がタバコを吸うからと後悔を感じてますよ、Tok Ketua 。 わしはもうタバコを止めたんです。
注: Ketua は何々の長を意味する。 Tok はムスリム間で使われる尊称のはずです。上手い訳が考え付かないのでそのまま書いておきます

Tok Ketua: あんたがこういう決心をしたのは良いことだ。もう何か月位タバコを止めているんだい?

右のコマ
この家の妻:あらあら・・・2時間だけですよ、 Tok Ketua.
夫: ちぇっ・・・・

(Intraasia 注:マレー人の口語会話です、 kome なんていう単語はIntraasia のような外国人には使いこなせませんね。 東海岸州などのタバコ好きの人たちの中には、自分でタバコ葉を紙に巻いて吸っている人たちを見かけます。強い味で値段もぐっと安いとのことです)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】

1万円を銀行で両替すると RM 346.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 415.3 を入手します。
シンガポール$100 を同様に両替すると RM 293.0 を入手します。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 9月6日のマレーシア記事 | ホーム | 9月4日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP