プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

11月28日のマレーシア記事

【マハティール元首相のUMNO党大会開会式への出席を期待すると、副首相】
(マハティール元首相のナジブ首相に対する辞職要求は一向止んでおらず、元首相は現首相を批判と非難し続けている。 UMNO(マレー与党、名称は統一マレー人国民組織)の圧倒的多数はナジブ首相支持で固くまとまっており、ごくごく一部の党員だけがナジブ首相への疑問を公言しているだけです。謀反を働いた地方支部幹部は除名された。またナジブ首相との不和が表明化したムヒディン副総裁は内閣を追われた。 こうしたことから、マハティール元首相がUMNO内から小さな勢力としての支持を得ることさえほぼ不可能に思われる状況です)

UMNO(マレー与党、名称は統一マレー人国民組織)の定期党大会が、12月10日からクアラルンプールのPWTC が開催されます。(Intraasia 注:党大会はほぼ毎年、この時期この場所で開催される)

UMNO準総裁でもある、ザヒッド副首相はメディアのインタビューに答えて語る、「党は依然としてマハティール元首相を元首相で元総裁として尊敬している。」 「元首相が党大会に出席することを望んでいます。 党大会開会式への招待状がまもなく発送されるはずです、ただ元首相がそれを受理するか否かは、元首相次第である。」

「UMNOの大多数はマハティール元首相を評価している、しかし彼を尊敬することと彼の意見を受け入れることの間には線が引かれているのです。この2つは異なる。」

「私自身、1900年代にマハティール政治の犠牲者になった。私の強い個性に対する元首相の攻撃と批判のせいだと考えている。」
「私が副首相に任命された際の3か月前に、マハティール元首相の私邸を訪問した。その訪問は元首相に対する尊敬の念からの表敬訪問でした。元首相はたいへん率直であり、私は意見の違いは違いとして敬意を表したい。」

ザヒッド準総裁は今回のUMNO(マレー与党、名称は統一マレー人国民組織)党大会を副首相として初めて迎えます。(Intraasia 注:マレーシアの政党は総裁の下に副総裁が1人おり、その下に準総裁が複数人いる、という仕組みが多い。ナジブ首相はザヒド準総裁を新しい副首相に任命したわけで、実質的に彼が党 NO2ということである)

UMNO党大会は、12月8日と9日に青年部と女性部と(若い女性だけで構成される)Putri のそれぞれの部会が行われ、全体会議が10日から12日まで行われる。

(Intraasia 注:マレーシア政治はマラヤ独立以来ずっとBarisan Nasional (国陣) が政権を握っている。その要がUMNO であり、その重みは他党を凌駕する。ということで、UMNO党大会は、毎年注目を浴びるわけです。
いくらマハティール元首相がナジブ首相退陣を要求しても、UMNO内は揺るがないことが既に確実となった。だから副首相の言葉には自信がみられる。マハティール元首相は在任当時彼自身が党体質の権威性を強化した。だから今元首相がその打破を叫んでも、もはや政権にいない者の主張は党員各層に響かないということでしょう)

【主要民族の平均寿命を比較】

主要民族の平均寿命に関して、マレーシア統計庁が発表している数字です。

2010年から15年までの期間においても、依然としてマレーシア華人が最も平均寿命の長い民族です。華人男性が 75.1歳、華人女性が 80.1歳です。
マレーシアインド人は(他民族より)平均寿命が短く、男性が67.7歳、女性が75.8歳です。
ブミプトラの場合は、男性が71.2歳、女性が76.1歳です。

(Intraasia 注:インド人男性は際立って短いことがわかりますね。ブミプトラはマレー人、半島部先住民族のオランアスリ、サラワク州とサバ州の先住民族を総称した分類です。統計などではマレー人を分離せずにブミプトラと一括する場合が時々あります)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円を銀行で両替すると RM 337.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 413.5 を入手します。
シンガポール$100 を同様に両替すると RM 293.5 を入手します。

スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 11月29日のマレーシア記事 | ホーム | 11月27日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP