プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

12月28日のマレーシア記事

【サラワク州では5年間に21万ヘクタールの森林が消滅した】
マレーシア統計庁が最近発表した、「2014年環境統計の概要」 からです。

マレーシアの森林分布の比率:サラワク州が全体の 43.3%を占める、半島部が 32.2%、サバ州が24.5%を占める。
半島部で最も広い森林面積を擁する州は、パハン州です(210万ヘクタール)。次いでペラ州(100万ヘクタール)

2009年から2013年までの森林減少の変化
サラワク州の2009年の森林面積は 806万へクタール、それが2013年には 786万ヘクタールに減った(州面積に対する割合は63.7%)
この減少面積 約21万ヘクタールはマラッカ州の面積よりも広い!

一方サバ州は2009年の森林面積 430万ヘクタール、2013年のそれは443万ヘクタールに増加した。(州面積に対する割合は60.3%)

(Intraasia 注:サラワク州の面積は半島部面積よりわずかに狭い、なんといっても熱帯雨林の最大面積を擁する。しかし森林伐採も相当なる規模で行われているということが、統計からもわかる)

【ジョーホール州スルタンが新行政州都の名称変更理由を明らかにした】
ジョーホール州スルタンが新聞社の独占インタビューに応じた際の発言からです。

質問:最近、ジョーホール州の行政州都である Nusajaya が Iskandar Puteri に改名された、 またKulaijaya が元の名称である Kulai に戻され、Ledangも元の名称 Tangkak に戻された。この突然の名称変更の理由はなんですか?

スルタン: 本来の名称である Kulai になぜ jaya をわざわざ付け加えたのか。 私はジョーホール州州首相及び王立理事会に話をした、 Nusajaya なんてものは本来ないのです。
Iskandar Puteri という名称は十分に歴史的背景を持っている、だから Nusajaya の替りとなるに適している。だから私は本来の名前を使いたいのである。Tangkak もそうです。
そういう土地名を改称することに関して、(父親である)故スルタンにも私にも相談がなかった。どうして我々に相談しないのだ?  当時のジョーホール州政府は Nusajaya の新しい州政府庁舎に移転することについても、我々に相談がなかった。

(Intraasia 注:いかにもジョーホール州スルタン家らしさを感じさせる発言です)

【マレーシア語紙のコミックから】
malaykomik-2015dec_1.jpg
コマは左端から時計回りに展開します。

若い男: いぇー、あと数日もすれば2015年ともおさらばだ、そして新年を祝おう ・・・・・

若い女:今年まだ片付いていないたくさんの事があるんだけどね・・・・・

若い男:俺たちは新しい決意と共に新しい本を開くのです、過ぎたことは過ぎ去ったことだと考えよう ・・・
(Intraasia 注: Takpe という単語はわからない、辞書にも載っていない。口語綴り?名前?。  追記:この件でマレー人に尋ねられた読者からの情報によると、Takpe は OK との意味だそうです。)

若い女:あなたが借りた私のお金だけど、そんなふうには考えたくないわ、 来年に持ち越すの?それとも今年中に払うの?

若い男:あれー

スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 12月29日のマレーシア記事 | ホーム | 12月27日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP