プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

1月4日のマレーシア記事

【公務員対象の特別支給金】
(全国の公務員の人事総務を司る役所が、公共サービス庁です)

公共サービス庁が、公務員への特別給付に関する通達を出しました: 2015年に勤務していた全国の公務員約160万人に対して (1回限りの)RM500の特別支給を行う、公務員退職者100万人に対して(1回限りの)RM 250の特別支給を行う。 これは2015年10月に発表された2016年度予算案に沿ったものです。

支給を受けられる要件:
・2015年1月1日から12月31日までの間に、少なくとも連続して30日以上働いたこと、なおこれには有給休暇、週休、祝日も含まれる、
・公務員とは、正規雇用、有期(一時)雇用、契約型雇用、暫定教師、さらに月給半額支給の休暇に入った者、が対象となる
予算案ではこの特別給付用として予算RM 6億4500万が割り当てられていた。

今回の通達ではまた、 対象者数40万人(公務員)向けに 252の給与システムを改善する、初任給において最低月給 RM 1200を保証するとしている。
さらに公務員退職者向け年金において、最低月額をRM 950を保証する点も、通達に含まれています。こちらの対象者は勤続25年以上の 5万人が対象となる。

これら全ての措置は2016年7月から実施されます。総予算額は RM 14億が割り当てられる。

(Intraasia 注:公務員総数は通常130万人ほどと言われているはずなので、あれっと思いました。160万人というのはあらゆる雇用形態を含めた人数なんでしょう、と推測しておきます。それにしても1年間で連続30日勤務しておれば、給付対象となるという甘い要件ですな)

【住宅のブミプトラ割り当て政策を有効に活用するためのアプリ】

住宅のブミプトラ割り当て政策は、1980年代から政府によって実施されている。 住宅デベロッパーはある住宅開発プロジェクトにおいて、販売するユニット(住居総数)総数の30%をまずブミプトラ用に割り当て、そしてブミプトラからの購入を6か月間待つ。この期間はブミプトラは販売価格の5%割引を無条件に得られる。 この期間中にブミプトラ割り当てがさばけなければ、その住宅は非ブミプトラも購入できるようになる。

現在幾つかの州では、デベロッパーに対してその販売ユニット数の最大 50%までをまずブミプトラ用に割りあてるように、また割引率では最大15%を求めている。州によってブミプトラに割り当てた住宅の待機期間が異なり、1年の州もある

この売り残ったブミプトラ用割り当て住宅に関して、デベロッパーが迅速に且つ効率的に販売できる方策が考え出されました。それは スマートフォンアプリ "Teduh" を使ったサービスです。
都市福祉と住宅と地方自治体省がこのアプリ "Teduh"を運営することになる。売れ残ったユニットはその州が定めた期間後データバンクシステムに収められる、そうすることで非ブミプトラの購入希望者に情報提供される。

手始めとして、ジョーホール州、スランゴール州、パハン州の州官僚と協力して、売れ残りのユニットを広告していくとのことです。

(Intraasia 注:役所の主導でアプリを普及させて、売れ残り不動産を効率的にさばいていくということのようです。 こういう試みは結構なことでしょうが、その成否は1年位はかかるのではないでしょうか. ところで "Teduh" という単語は辞書には、平静になる、平穏になる、曇った、陰った、平静な、穏やかな 、などの意味が載っている)

【華語小学校に赴任する新任教師の数】

全国の国民型華語小学校 1296校において、赴任する新任教師数は 1673人になると、教育省副大臣が述べました。
「引退した教師、移動した教師の替りとして新任教師が就きます。 赴任は1月18日からからです。」 「新任教師の大多数は新卒者から成る。」

別記事
2016年度の華語小学校の登録生徒数は56万人になるとのこと。

(Intraasia 注:華語小学校の教師の数が十分でないと、華語教育界は以前からずっと主張しています。)

スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 1月5日のマレーシア記事 | ホーム | 1月3日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP