プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

1月26日のマレーシア記事

【ナジブ首相の個人口座への巨額献金問題では何ら違法行為はなかったと、司法長官が終止符宣言】
司法長官(検察長官)が記者会見を開いて発表しました:
(財務省翼下にある公資本の会社である)1つのマレーシア発展会社 (1MDB)が当時所有していた子会社 SRC International Berhad に対する汚職捜査において何ら違法行為を示す証拠は見つからなかった。 
ナジブ首相の個人口座にRM 26億が振り込まれた件に関する捜査においてもなんら違法行為はなかった。

長官はまた、これらの捜査書類はマレーシア反汚職委員会委員会に差し戻して、これらの案件を打ち切るようにとの指示を出す、と述べました。

「全体的な事実と証拠を基づき、3つの捜査書類に関して首相はなんら刑事犯罪を犯していないことに、検察官としての私は満足しました。」
「私は本日(26日)これらの捜査書類を反汚職委員会へ戻します、そして3つの捜査書類を打ち切るように指示します。」

(Intraasia 注:これは今日明日の大きなニュースの1つですね。 一連の1MDB関連の核心問題とナジブ首相が受けた巨額献金の問題に、司法長官として公的に終止符を打つという発表です。2015年に前司法長官が病気理由で突然更迭されて現司法長官が任に就いた。 その時からある程度予感された結末といってもおかしくないと感じる人が少なからずいることでしょう)

【第30回マレーシア歌謡大賞は Potret 曲 が受賞した】

第30回マレーシア歌謡大賞 Anugerah Juara Lagu 30 が開催されました。
今年の大賞には Akim & The Majistret が歌う Potret が選ばれました。

男性7人から成るグループ Akim & The Majistret は大賞の他に、最優秀表現部門でも受賞しました。
グループのリーダーである) Akim、26歳、は語る、「私が曲を作り、兄がただちに作詞をしてくれた。」

第30回マレーシア歌謡大賞 Anugerah Juara Lagu 30が始まる前は、 Faizal Tahir が歌う Assalamualaikum が大賞を取るであるとの前評判が高かった。

Tak Pernah Menyerah を歌った女性歌手 Dayang Nurfaizahは 最優秀ボーカルを受賞。

(Intraasia 注:Anugerah Juara Lagu 30については1月22日の記事で既報しました、ミュージックビデオのアドレスも載せています。
大賞受賞曲 Potret は英語 portrait (肖像画、肖像写真) の借用語なので、綴りがマレーシア語化している。なお英語からの借用語には綴りが変化しない単語もあるし、例: hospital、 変化する単語もある、例: 救急車 ambulance が ambulans となる)

【ケダー州における州首相を巡る政変劇】
(Barisan Nasional (国陣) が支配するケダー州では、与党陣営の要である州UMNOトップ陣が州首相をその職から追放する動きがつい最近公然化したことで、毎日ニュースになっている)

どうやら州首相ムフリズの先が見えて来たようです。
州首相への謀反を起こした反州首相派は、その計画が順調にいけば新州首相がまもなく出現するであろうと確信しています。

反対派の中心である、ケダー州UMNO(マレー与党、名称は統一マレー人国民組織)副議長は、州内のBarisan Nasional (国陣) 側の州議会議員の大多数からの支持を取り付けました。
「25日夕時点で、19人の与党州議会議員が支持を示す法定宣言書に署名した。内17人はUMNO議員で、2人は華人政党馬華公会MCAの議員です。19人はムフリズ州首相への信頼を失っています。」

ケダー州議会は定員36人で、その内Barisan Nasional (国陣) 側が21人を擁している。 与党議員2人だけはまだ州首相追放の支持宣言にまだ署名していない。

(Intraasia 注:各州の州首相はその州内での権力の頂点にある。故に州首相の座への内部闘争はいつも激しいようです。Barisan Nasional (国陣) では州首相の任命は連邦政府の首相が決めるが、事前に州スルタンの同意が必要であり、任命式もスルタン宮で行われる。 ところで現州首相はマハティール元首相の息子です。マハティール元首相の子供は何人もいるが、政治家になったのは1人だけ。マハティール元首相がナジブ首相への攻撃を続けてきたことも、今回の州政変劇の背景にあることでしょう)

スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 1月27日のマレーシア記事 | ホーム | 1月25日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP