プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

2月21日のマレーシア記事

【被雇用者福祉基金の2015年配当金率はなかなか良い】
(被雇用者福祉基金(KWSP)に関するニュースは、いつもかなりの大きさで扱われる。国内の民間被雇用者が義務的に加入する、引退後に備えた義務的預金機関であるからです。民間被雇用者は毎月、給与から11%を天引きされて KWSPに納付する。雇用者はその被雇用者給与の13%を納付する。 巨額な納付金を被雇用者福祉基金(KWSP)が国内外に投資することによって運用する。その運用利益を毎年被雇用者に配分するのが配当金です。 毎年の配当金は各被雇用者の口座に入金されるのであり、現金で給付するわけではない。 
毎年、被雇用者福祉基金(KWSP)の配当金率は国民の間で大きな関心事となっている。なお農山村漁民、小販売人、屋台商売人、自営業者などは被雇用者ではないので、被雇用者福祉基金(KWSP)の義務加入者ではない。KWSP とはマレーシア語名称の略称です)

被雇用者福祉基金(KWSP)は、2015年分配当金の率は 6.40%であると発表しました。 加入者に支払う配当金の総額はRM 382億になります。
配当金の支払いが増えたのは、被雇用者福祉基金(KWSP)の投資資産の成長に見合ったものであり、その総投資残高は 2015年末時点で RM 6845億に達する。

被雇用者福祉基金(KWSP)の声明: 2015年会計年度での総収入 RM 442億、 これは2014年比で13%の増収であった。

被雇用者福祉基金(KWSP)の会長は語る、「いろんな国と市場における多段階資産クラスに渡る投資多様化戦略のために、総投資収入が達成されました。KWSP がグローバル資産と通貨への投資を多様化していることで、非リンギット源泉の利益が1年間の総投資収入額の48%も占めるという、大きな利益を実現できた。」

「今回の配当金の利率である 6.4%は、広がる挑戦ということを考えれば、称賛すべき成績です。」 「被雇用者福祉基金(KWSP)は少なくとも年間基盤で名目 2.5%の配当金という目標を達成している。これは被雇用者福祉基金(KWSP)1991年法で規定されている。」

「今年はより難しい状況下である。通貨市場での乱高下は KWSPが昨年のような成績を上げるのを難しくしている。」

2015年の配当金は次のサイトで見ることができます: Facebook は "Kumpulan Wang Simpanan Pekerja",  Twitter は KWSPBuzz 、  YouTubeは KWSP Malaysia です。
被雇用者福祉基金(KWSP)の会員は、 公式ホームページ www.kwsp.gov.my の  i-Akaun において自分の口座明細書を閲覧することができる。
または各被雇用者福祉基金(KWSP)支署で、 EPF自動機械を使って自分の口座明細書が得られます。

(Intraasia 注:KWSP は日本の複数資産にも投資していますが、その割合は知りません。加入者にとっては当然ながら配当金率が高い方が良いので、毎年KWASP 発表前には配当率に関する推測が飛ぶようです)

【収入の額をごまかしている歌手がいる】

マレーシアのアーティスト・歌手の半分ぐらいは1年間に何十万リンギットもというかなりの収入を稼ぐことができる。
さらに、我が国の一部のAクラスアーティスト・歌手は30分間の歌唱出演で多いときは RM 5万という支払いを受けます。

残念ながら、アーティスト・歌手が所得申告する際に、国に収める税金がより高くなることを避けようと、不誠実な行動をとるアーティスト・歌手がいます。

マレーシア内国収入庁(いわゆる税務署のこと、略称 LHDN) の税務部門副長官が、このことを当新聞社に語りました。
「そういったアーティストグループがマレーシア内国収入庁(LHDN へ提出する)各放送局の口座明細書を修正すると、彼らの行為は追求されることになります。」

(Intraasia 注:放送局の口座明細書とは何かの説明がないが、恐らく放送局が出演料の支払い用に歌手毎に設けた口座のことであろうと、推測します。歌手たちの中には、所得を過少申告する者たちが結構いるということなんでしょう。 確定申告の季節に入ったつい先日、マレーシア内国収入庁(LHDN)の長官が、不正な所得申告した者を追跡すると公言していました。 ところで、ほー、30分間でRM 5万も稼げる歌手がいるのか?)




スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 2月22日のマレーシア記事 | ホーム | 2月20日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP