プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

2月27日のマレーシア記事

【サバ州では密輸タバコのブラックマーケットがどこよりも栄えている】
サバ州では州内のいたる町々で、歩道脇で商う小商い人たちが密輸タバコが堂々と売られている。密輸タバコ売りは地元の者、外国の男女から成る、さらにストリートチルドレンも交じっており、彼らは1箱 RM 4から6で売っている。

彼らは簡単にその風景に溶け込んでおり、ブラックマーケットの売り物をしまいこんだカバンを持ち、普通の通行人となんら違いはないように見える。売られているタバコは  Era と Premium ブランドが最も一般的であり、それは複数のバージョンがある。サバ州東海岸の小商い人の中にはフィリピン製の Hopeと Champion ブランドを売っている者もいる。

売られているブランドは直ぐにはそのブランドだと見分けがつきにくい、密輸品だからです。それらはインドネシアとの国境から密輸組織が送り出し、税関と税金を逃れたことから、値段は安い。「味はいいよ。私は Marlboros が好きだけど、密輸タバコの味は良い、違いはごく小さい。」 とある売人の小商い人は言う。

マレーシアでサバ州ほど密輸タバコが蔓延している地は他にない。 サバ州ではほとんど全ての主要町で密輸活動が起きているのです。

税関庁は報じている: 密輸組織は普通、西海岸のラブアン島から、 インドネシアの遠く離れた島々から、フィリピンの遠く離れ島々から、大出力のスピードボートに乗ってやって来る。 そういうスピードボートは燃料、タバコ、麻薬、アルコール、時には武器や人間、などを積んで2つの国間をジグザグに往来している。 

「治安当局は彼らを阻止しようとするが、外洋で大出力スピードボートを追跡するのは危険を伴う。」
「サバ州東海岸部に出されている、夜間海域通行禁止令は国境警備の引き締めにある程度貢献している、しかし密輸組織は依然としてその隙間を突いて入国してくる。」

サバ州における密輸タバコの販売は甚だしく、全国平均の(密輸タバコ販売率である)32%を上回っている。売られているたばこ10箱中の3箱は密輸品だと推定されている。
その価格はRM 4から6です。

最大の製造メーカーである、 British American Tobacco Malaysia Group は最近発表した: 2015年の国内販売量は対2014年比で 13.5%減少した。

マレーシアの複数のタバコ製造会社による最近の調査が示唆していること:タバコ産業界の総量をみると、直近の10年間は減ってしまった。2014年は122億本だったが、2015年は105億本に落ちた。  調査会社 Nielson が行った2014年の調査では、違法・不法なタバコは たばこ市場全体の 33.7%を占める。

大メーカーの Philip Morris Malaysia は言う、「マレーシアの違法タバコの率は警鐘に値する高率である、30%を超えている。」 「密輸タバコを抑えるための税関当局による包括的で強力な取締りにも関わらず、合法なタバコと違法なタバコとの間にある大きな価格差のために、マレーシア国内を通して違法タバコはかなり増えることを我々は予期している。」

(Intraasia 注:密輸タバコは合法なタバコ1箱の値段の4分の1から3分の1程度で売られているわけですね。この価格差では、売れないわけがない。半島部でも密輸タバコの販売はもちろん盛んであり、取締りといたちごっこが長年続いている。 しかし路上で小商い人、とりわけストリートチルドレン、が違法タバコを売る方式は、半島部ではまずないはずだ。なお違法活動の中国女性がカバンに入れて華人大衆屋台などを回って密輸入タバコを売る方式は、クアラルンプール圏でよく見かけた。)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円をある大手銀行で両替すると RM 363.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 410.9 を入手します。
シンガポール$100 を同様に両替すると RM 293.5 を入手します。

スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 2月28日のマレーシア記事 | ホーム | 2月26日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP