プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

3月5日のマレーシア記事

【マハティール元首相が開いた、ナジブ首相を退陣させるための市民宣言の発表記者会見】
ナジブ首相の辞職を実現させる共同の目標のために、在職22年もの長きに渡って首相を務めたマハティール元首相は3月4日、破天荒なことに野党陣営と非政府組織の領袖を一堂に集めて、 ”マレーシアを救おう (Selamatkan Malaysia)" 運動の記者会見を開きました。 そして”市民宣言”を発表しました。

この記者会見はマハティール元首相名義で開かれたこの記者会見には、野党連合である希望連合 (Pakatan Harapan)の領袖たち、非政府組織の指導者たちが積極的に答えただけでなく、(野党であるが希望連合には加わっていない)イスラム政党 PASの領袖も参加しており、その陣容は幅広い。

マハティール元首相はこれまでの主張を繰り返しました、「ナジブ首相はもはや国家を発展させるべく率いていくことはできない、彼は金銭的醜聞に包まれている、とりわけ1つのマレーシア発展会社 (1MDB)問題である。従ってナジブ首相はもはや首相職に留まることは不適格である、」
 
別記事
このまさに稀な連帯を示す場では、これまで長年政治的敵対関係にあった立場の政治家たち、及び人権活動家たちが、ナジブ首相を下野させるべく、マハティール元首相と一緒になって手を結びました。

例えば、馬華公会MCAの総裁を長年務めた元総裁は敵対してきた行動党の林相談役と隣あって席に着いていた。人民公正党PKRの副総裁でスランゴール州首相はマハティール元首相の隣に座りました。

野党陣営からはParti Amanah Negara(国家信頼党)の総裁、イスラム政党 PASの幹部、なども参加しました。さらにUMNOの副総裁職を停止されたばかりのムヒディン、ケダー州州首相職から追われた前州首相など、UMNO(主流から異端視されている)政治家も列席しました。さらに元UMNO政治家である、スランゴール州元州首相、元閣僚などが参加しました。

さらに元マレーシア弁護士協会の会長と Bersih 2.0の議長を始めとして(非政治家である著名な)非政府組織のリーダーや活動家も同席しました。元マレーシア弁護士協会の会長はいう、「これは個人的なことではない。民主主義がいかに機能するかである。」

メディアで一杯になった会場でマハティール元首相は述べる、「我々の国家にダメージを与えた人物によって国が率いられているという市民の憂慮に、我々は同意する。」
「ナジブ首相がこのまま職に留まれば、ダメージはより大きくひどくなる。」 

ナジブ首相の退陣を求める市民宣言が出され、Barisan Nasional (国陣) 陣営にいた元政党領袖、野党陣営の政党領袖、市民運動の指導者ら会場の 58人が署名しました。

市民宣言の一節:我々マレーシア市民は、ナジブラザックを非暴力的で合法に許される方法によってマレーシアの首相の地位から去らせるということに同意し支持します。

(Intraasia 注:この市民宣言できごとにUMNO幹部層は大反発している様子を伝えるニュースも同時に載っている。 マハティール元首相は対ナジブ首相に加えて対UMNOの行動に移ったという捉え方のようです。野党界と主だった市民団体の指導者を集めたのは、確かにマハティール元首相ならではのことでしょう。マハティール元首相の在職時代、不倶戴天の敵であった人物や、その活動を抑圧されていたような非政治組織からもリーダーが、記者会見の場に現れて宣言に署名したことで、UMNOはマハティール元首相はもはや敵陣営になったと見なすことになりそうです。
今後どう展開するのか、または宣言だけで終わってしまうのか、現時点ではわかりませんね)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円をある大手銀行で両替すると RM 356.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 405.2 を入手します。
シンガポール$100 を同様に両替すると RM 291.8 を入手します。

スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 3月6日のマレーシア記事 | ホーム | 3月4日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP