プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

3月19日のマレーシア記事

【ムスリムに向けた礼拝説教: 国家指導者に忠誠でないことは神に対しても忠誠ではない】
国家のために、市民は政府と選出された指導者に対して忠誠でなければならないとアラーの神が定めている、このようにイスラム当局が主張しました。

連邦直轄領イスラム教庁 (Jawi) は金曜日の礼拝における説教、 忠誠の尺度というタイトル、をその公式サイトに載せて主張しました、「市民に対して政府だけが責任を持ち、義務があるというのは不正確である。民衆は政府に敬意と忠誠を与えるべきである。」

「国の指導者に忠誠であるべきであるという布告は、指導者自身から出たものではなく神が発したものです。それゆえに、もし市民が国の指導者に不忠であるならば、神に対して不誠実であるということです。」
「市民がとして、我々は政府の責任を理解し且つ尊敬しなければならない、同様に政府が計画していることを支持しなければならない。」

連邦直轄領イスラム教庁 (Jawi) は主張する、「他のムスリム国々で起きている不安定と混乱はその国々の市民が犯した間違いのせいなのです。彼らは挑発や扇動によって感情的に影響を受けていた。」

「マレーシアは民族的、宗教的多様性によってたいへん脆弱であるかのようだ。 政府とその指導者が引き続き公正で公平である限り、平和は政府とその指導者に忠誠であることだけを通して維持される。」

「同意できないことや意見の違いがあるならば、我々はクルアーンと スンナの教えに定められている導きに直ちに戻らなければなりません、そして英知と思いやりを持ってその機会を祝さなければなりません。」

「我々は互いに信頼を傷つけあうべきではない、互いに敵意を持ち貶めあうべきではない。こういったことは我々自身を破滅した状態に導いていきかねない。そのような意見の不一致と不忠を国際コミュニティーが目にするのであれば、恥ずべきことである。」

マハティール元首相が率先している、ナジブ首相を退陣させようという最新のキャンペーンの真っただ中で、連邦直轄領イスラム教庁 (Jawi) の説教が現れたのです。 マハティール元首相と野党陣営の指導者及び人権活動家らは市民宣言に署名しそれを発表して、”マレーシアを救おう” 運動を立ち上げました。

(Intraasia 注:マレーシアは政教分離国家ではないゆえに、イスラム教当局がUMNO主体政府と軌を一にすることは別に不思議ではない。イスラム教当局がUMNO指導部・政府の意向を察するのか、期せずして狙いが一致するのかは知らないが・・・・。往々にしてイスラム教当局が指向することをUMNO政府指導者も支持する。
ここに現れているのはムスリム向けの論理であるが、イスラム教は本来宗教と政治を厳然と区別するわけではないので、宗教的説諭が政治的説諭にもなる。 このニュースは、ナジブ首相を擁護し現体制を続行していくために、為政者とイスラム教当局は益々その姿勢を強めつつあるという一面ですね)

【ソーシャルメディアで行われているいろんな部門で人気トップを選ぶコンテスト】

ソーシャルメディア利用者の間で ”2016年オンラインで選ぶ賞” が行われています。 マレー女性歌手 Siti Nordiana への支持が最も多くなっている。

3月16日昼ごろの時点で、女性歌手部門では Siti Nordiana、33歳、 がファンの推薦を最も多く得ています。 同部門にノミネートされている他の女性歌手には、Dayang Nurfaizah, Datuk Siti Nurhaliza, Ayda Jebat, Misha Omar, Yuna , Ella がいます。

一方男性歌手部門では現時点では 、Akim Ahmad と Hazama がトップに付けている。
”2016年オンラインで選ぶ賞” における 男優部門では Shaheizy Sam、女優部門では Ayda Jebat がトップに付けている。

グループ部門ではAkim & The Majistret がトップを走っている。 ラジオパーソナリティー部門では EraFM のJohanがトップです。
スポーツ部門男子選手ではバドミントの李 Chong Wei 、同部門女子選手では Nicol David がそれぞれトップを走っている。

全部で18の部門があり、 若い商売人偶像部門ではNeelofa、 ファッション偶像は Mia Ahmadがトップです。

Facebook, Instagram、Twitter ではハッシュタグ #APO2016を付けた、たくさんのファンクラブが生まれてそれぞれ支持する者への推薦を増やしている、と関係者は説明している。
マレー女性歌手 Siti Nordianaへの支持は、彼女が 2015 Vaganza Gegar を獲得して以来大幅に増えたとのこと。

ソーシャルメディアファンは 3月30日まで行うことができる。そして各部門上位5人が選ばれる。
 ”2016年オンラインで選ぶ賞” の最終イベント?は 4月30日に TV2チャンネルでテレビ放送されます。

(Intraasia 注:ソーシャルメディア界は、幅広い年齢層に愛好家がいるとはいえ、マレーシアでも若者主体になりがちのようですから、なにかと話題になることを作りだしている。ということで若者層が好むであろうマレーシア芸能人を対象とする人気投票です。歌手というのは芸能界でも最右翼の人気がありますね、Siti Nordiana たちはマレーラジオ、大衆紙でお馴染みの名前です、ただし Intraasia には Ayda Jebat だけは初耳。)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】
1万円をある大手銀行で両替すると RM 357.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 396.7を入手します。
シンガポール$100 を同様に両替すると RM 293.4 を入手します。

スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 3月20日のマレーシア記事 | ホーム | 3月17日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP