プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

7月19日のマレーシア記事

【ペナン島の各地を水災が襲っている】
ペナン島では降り続く大雨のために、島内のいくつかの地区で冠水、浸水が起きています。
例えば ペナン国際空港を含めて Bayan Lepas 地区、 Batu Maung 地区、 Relau地区、 Teluk Bahang 地区などです。

ペナン空港では、到着ホールにまで水が入ってきて、浸水している。他にも空港ビルに続く側道が冠水するなど数か所で水の影響を受けているとのこと。

Teluk Bahang 地区では3つの村、計1千人ほどの住民に影響が出ています。

別新聞
ペナンでの水災はまだ好転していません。ペナン国立公園のある一帯では、浸水の深さが一時的に 90cmほどにもなりました。消防隊などが救助活動を行っていますが、けが人の報告は出ていません。

(Intraasia 注:こういう天候災害のニュースは、この場に載せて読者の目に触れる頃には、浸水、冠水が収まっている場合もあるでしょう。一応こういう出来事はあったという意味で載せておきます。ペナン国立公園のある一帯とは、Teluk Bahang 地区のはずです。 ペナン空港は、これまでにも何回か空港ビルに続く側道が冠水、ビル内の一部が浸水という被害に遭っている。空港の立地場所のせいから被害に見舞われるとの見方もあるようです) 

【ジョーホール州では豚肉が高騰】
ジョーホール州で豚肉が高騰しているのは、州内の養豚業者に廃業するところがあるため豚の数が減っていること、及び州外畜産の豚を州内に持ち込むことが禁止されていること、この2点が主原因である、とジョーホール州養豚業組合の会長が述べました。

このためジョーホール州内では豚が不足して、州内養豚業者の卸価格は国内の他州に比べて最高値となっています。「最近ジョーホール州獣医局が州外畜産の豚の搬入を禁じた。そこで州内の豚肉市場の価格が上がっている。」

「一般に、1軒の養豚業者は月平均 3500頭のブタを生産する。」  「ジョーホール州の養豚業者における 2015年7月の卸価格は 100kgで RM 870だった。それが今年7月には RM 920に値上がりした。これは新記録となる高い価格です。」

(Intraasia 注:いうまでもなく、ムスリムは豚を忌避するので、豚肉消費の圧倒的大部分は華人界であり、わずかにインド人界も消費するでしょう。 サラワク州サバ州では非ムスリムの先住民族も消費者になる。 こうしたことから養豚業と豚肉卸し・小売り市場は、100%近くを華人業者が担うのではないだろうか。ジョーホール州では州行政機構が豚肉行政として州外畜産の豚肉を認めないということのようですね)

【高速道路の緊急レーンを走行した者に罰金判決】

マラッカ州 アローガジャににある下級裁判所は、今年5月22日夕方に南北縦断ハイウエーのマラッカ州内で緊急レーンを走行したドライバー(複数)に対して、RM 1千から2千の罰金を言い渡しました。
彼らは道路交通法違反で起訴されていました。該当条項の罰則は、最高で懲役 6か月または罰金 RM 2千またはその両方です。

20人の被告は16人が男性で女性が4人から成り、年齢は 23歳から65歳です。被告は全員が有罪を認めて判決を受け入れました。
 内11人の罰金額はRM 1千5百、6人が RM 1千、3人がRM 2千でした。 被告人がもし罰金を払わなければ、各自を懲役1か月に処すとの判決です。

被告らはいずれも情報酌量ある判決を求めるとの口述を行いました。被告人たちは法廷で、急いでいるのでやむなく緊急レーンを使わざるをえなかったとの言い訳を述べました。中には緊急レーンの規則を知らなかったと述べた者もいました。

(Intraasia 注: 南北ハイウエーに限らずいろんなハイウエーで、とりわけ渋滞時に、緊急レーンを走行する車を見かけるのは珍しくない。 Intraasia はもう車を運転することは全くないが、バスの車上からまたは友人の車に同乗している時、そういう光景を目にする。マレーシア人ドライバーの行動は1990年代の昔からほんと変わっていない。
こういう裁判のように、違反者に対して厳しく罰するべきです。ただマレーシアでは交通違反者に対する免許停止や免許廃止を求める世論がほとんど沸き起こらない。罰金を科すだけでは、中流以上の違反運転者には大して抑制効果にならないと思いますけどね。)

スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 7月20日のマレーシア記事 | ホーム | 7月18日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP