プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

7月23日のマレーシア記事

【有名な米国女性シンガーのコンサート開催に強く反対する一部のムスリム勢力】
(スランゴール州シャーラムにあるスタジアムで7月25日に米国の女性シンガー Selena Gomez のコンサートが開かれる。これに対して、一部のムスリム勢力から強い反対の声があるそうです。セクシーな衣装で知られ、イスラム的倫理には全く合わない人物であるからというのが理由のようです)

スランゴール州のイスラム教関連を担当する州評議会員(イスラム政党 PASの所属)が、 Selena Gomez のコンサートを中止させるようにアラーの神にお願いする礼拝を行うようにとの指示を出しました。

一方スランゴール州イスラム教当局は、この歌手のコンサートを中止させようと州のモスクと祈祷所に対してだされた、特別な礼拝(solat hajat)を行うようにとの指示に関しては、責任を負うものではないとは発表しました。 「Selena Gomez コンサートの中止の件は地方自治体の権限下にあるのであり、 スランゴール州イスラム教局(通称 JAIS) の管轄下にはないことを、強調しておきます。」

スランゴール州イスラム教局(通称 JAIS) には、一般人からコンサートの中止を求める請願が複数届いているとのことです

これより先、イスラム政党 PAS指導者は述べました、「このような極端な形のエンターテイメントをムスリムは受け入れないでしょう。この米国シンガーのコンサートが行われるようなことになれば、神の怒りを引き起こすであろう。」

このように、イスラム政党 PASはSelena Gomez のコンサートを阻もうとしている、一方スランゴール州州首相(人民公正党PKRの副総裁でもある)は述べました、「当局が示している条件をコンサート主催者が全て受け入れるのであれば、コンサートを中止させる理由はありません。」
Selena Gomez のコンサートは 彼女の Revival ツアーの一環として、シャーラムの Melawati スタジアムで開催されます。

マレーシアで開かれる国際アーティスト・グループのコンサートに対しては、強硬なムスリムグループやイスラム政党 PAS青年部からいつも反対を受けます、またコンサートそのものには当局から厳しい条件が付きます。 こうしたことから、国際アーティスト・グループの中にはマレーシアでのイベントをあきらめ場合がよくある。

(Intraasia 注:有名シンガーらしい Selena Gomezという名前を聞いたことはあるが、全然関心はありません。実際のところ Intraasia のような人が圧倒的大多数であり、彼女のコンサートに行く人は1万人もいないでしょう。スタジアムという囲われた場所で行われるし、周囲に民家があるわけではない、 歌って踊らせ、それを見たいものが金を払って行けばよい、と考えるのが普通の思考でしょう。 しかし一部の守旧的イスラム主義者たち、それも若い層を含む、が強硬に反発するところが、現代マレーシアのムスリム界の一面でもある。マレーシアムスリム界がこぞって反対しているわけではない、問題は一部の勢力だが強力に反対し行動することで、数以上に力を持つことです。)

【マレーシアは性別比率で男性がかなり多い国である】

統計庁が今週発表した最新の人口データの数字です。

2016年の総人口は推定 3170万人であり、男性が 1640万人、女性が 1530万人です。 
このためマレーシアの性別比率は拡大しており、今後もその基調にあると予測される。
女性100人に対する男性の人数: 1980年 101人、 1991年 103人、 2000年 104人、 2010年 106人、そして2016年は107人との推測です。

国連の2015年の推定人口統計では、 世界の性別比率平均は 女性100人に対して 男性101.8人です。従ってマレーシアの性別比率はその推定平均よりずっと高い。

マレーシア人口の年齢中央値(平均ではない)をみると 2016年は推定 28歳。 2015年の 27.6歳、2014年の 27.3歳からやや上昇。
0歳から14歳までの年齢層: 2016年は 24.5%、 2015年は 24.9%でした
労働人口である 15歳から64歳までの年齢層: 2016年は 2015年比で  0.2% 増加した。
65歳以上の年齢層: 同じく2016年は 2015年比で  0.2% 増加した。

(Intraasia 注:総人口なので外国人も含まれていると理解される。男女比の不釣り合いはそれが一因かもしれない)

【円とリンギットとの為替レート(外為相場)】 
1万円をある大手銀行で両替すると RM 374.0 を入手します。
US$100 を同様に両替すると RM 397.1 を入手します。
シンガポール$100 を同様に両替すると RM 293.0 を入手します。

イントラアジアからの重要なお知らせ

この部分をクリックする と別ページで開きます(HTMLファイル形式)ので、ご覧ください。2回目部分を加えました。なお3回目(最後部分)は今月末に掲載します。

スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 7月24日のマレーシア記事 | ホーム | 7月22日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP