FC2ブログ

プロフィール

Intraasia

主催者Intraasia
Selamat Datang ke Malaysia !
「新聞の記事から」は日本人が興味を抱きそうなことだけを対象にしていません。幅広くマレーシアを姿を伝えるためにニュースを選びその解説を加えています。

(画像はM.I. さんの製作です)

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

RSSフィード

最近のコメント

12月4日のマレーシア記事

【英国で同性結婚した、マレーシアへ送還されるかもしれないマレー男性の話題】
(最近マスコミで話題になっているニュースとして)マレー人性転換者、34歳、が少し前に英国で英国人男性、30歳、と民事婚をしましたが、このマレー人男性は英国滞在延長許可が英国当局によって拒否されたので、マレーシアへ送還される可能性がでています。(ムスリムの性転換を認めないマレーシアですから、マレーシア人の海外における行為とはいえ同性婚は問題視されています)

マレーシア語紙は、シャリア法弁護士協会の副議長の解説を載せました、「英国で登記されたのであれば、そのことに対しての罰は受けません、しかしもし同性婚姻がマレーシアの地で登録されたら、イスラム教への侮辱と見なされます。シャリア法で有罪となれば、最高3年の懲役か罰金RM 5000またはその両方に処せられます。 さらに彼がマレーシアに戻った際,女装をしておればそれに関しても罰せられます。」

性転換者にとって性意識の転換は容易であっても、身分証明書類で男性から女性へ変更することはほぼ不可能です。マレーシアの性転換者たちは話題になっているこのマレー男性を支持して語る、「私たちが望むのは他の人たちのように普通に暮らすことです。」 別の性転換者は言う、「4年間 身分証明書類における性転換を申請しようと努力しました。しかしもうあきらめました。マレーシアでそうするのは無理です。」

【水害の被害は止まない】
降り続く雨で被害を出している東海岸州はさらに被害が拡大しています。パハン州でもいくつかの地域で被害がでています。気象庁はクランタン州とトレンガヌ州にさらなる雨季の大雨が降り続くとの警告を発しました。

ところで、水の被害を出しているのは東海岸だけではありません。断続的に降った大雨で、3日はクアラルンプールの中心部でも一時的な冠水に見舞われた主要道路がでました。クアラルンプール-スレンバンハイウエーのクアラルンプール中心部に入る区間、また連邦ハイウエーの一部でも冠水しました。このため市内は至るところで大渋滞となりました。

( Intraasia 注:新聞を見て、我が地区を走る主要道も冠水したことを知りました。3日は午後から出かけたのですが、モノレールに乗ったので我が道路の冠水には気が付きませんでした。 3日は午前中6時間ほど降り続いたし、4日の朝もまた降っています。 大都市もこういう大雨には弱く、軽い冠水はしょっちゅう発生します)

【麻薬常習使用者はコンドームを使おうとしない】
世界エイズの日を記念した全国会議で、社会活動家で前マレーシアエイズ協会の議長でもある Marina女史は演説しました、「麻薬常習使用者の90%はコンドームを使用しようとしない。これは エイズ/HIV 患者の増加要因の1つとして心配しています。いくつかのNGO団体がコンドームを無料提供しているにも関わらず、麻薬使用者はそれを使おうとしない。 24時間オープンのコンビニが棚に並べずにコンドームを販売することを認めるべきです、いくつかの州政府はこれに反対しています。」

マレーシアエイズ協会の副議長は言う、「無料でコンドームを配るというのは、NGOがフリーセックスを奨励しているということではありません。 」

( Intraasia 注:コンドームの広告とどうどうと売ることはフリーセックスを奨励するものだとの見方が、保守的な層の間には極めて根強いものがありますね)

【スーパーマーケットの広告から】
60種類の食品は”補助金”付き (注:政府が補助金を出していると言う意味ではなく、要するに安いという意味でしょう)
種無しスイカ(赤色)  1kg当たり RM 0.89、  韓国産富有柿 Mサイズ  1個 RM 0.99、 オーストラリア産 ベイビーオレンジ 1袋約1kg RM 4.99

( Intraasia 注:柿の韓国産と日本産に味に違いはあるのだろうか? マレーシアで柿を買ったことがないので私は知りません)

スポンサーサイト



<< 12月5日のマレーシア記事 | ホーム | 12月3日のマレーシア記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP